※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
その他の疑問

離婚時の親権についてお伺いしたいです。この度、協議離婚する事になり…

離婚時の親権についてお伺いしたいです。

この度、協議離婚する事になりまして、
親権は私なのですが、
子供を旦那の戸籍から私の戸籍に移動させるのには
家庭裁判所への申し立てが必要と聞きました。

その際必要な書類の名前を教えて欲しいです。

あと、まだ子供の戸籍は旦那のままでも母子手当の申し込みは出来ますか?
お休みがなかなかとれなく、離婚届出す際に一緒に役場でやりたいのですが…

コメント

みーみ

離婚届出す際に、細かく教えてくれますし、書類もその時にもらえた気がします。

子どもの戸籍変えるのに最短でも2週間くらいかかるので、母子手当の申し込みはできますよ!

mi♡

私は去年離婚しましたが、家裁に行かないと書類が貰えませんでした。
因みに名字を変えるかにもよって手続きが変わるはずです。
私は旧姓に戻したので、自分の戸籍を作り、申し立てをしてる間に申し立てをしてる証明をもらい(購入し)、母子手当てなどの手続きを行いました。
これも役所によって手続きの方法は変わるので聞いた方がいいと思います❗
私は手続き完了まで、約1ヶ月家裁と役所にちょこちょこ通いました❗