※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
産婦人科・小児科

産後生理が再開したが、3ヶ月目に生理が来ず不安。避妊していたが妊娠の可能性は低いか。完ミで生理不順は珍しい。病気か心配。体験を共有してくれる方、医療関係者のアドバイスを求めています。

産後生理が再開したのに、再開したのが一度止まった(1ヵ月こない)事ある方いますか?

昨年12月に第2子の息子を出産して産後1ヵ月で生理が再開して2ヶ月目まできてたんですが、3ヶ月目になる今月はまだ生理がきません。。。
(母乳ではなく完全ミルクです)

夫婦生活も再開していましたが3人目はできれば今は望んでいないので避妊はしていました…。
一応生理予定日の4、5日目と、7日目の計3回に分けて検査薬試してみましたがどれもハッキリと陰性です…妊娠の可能性は低いと考えていいのでしょうか??

また、よくよく調べてみると産後生理がこない、生理不順になる事はよくある。と知りましたが、それでも母乳をあげている方に多いようで、私は完ミなので何故なんだろう…と💦

妊娠以外で生理が来ない事無かったので、もしや病気でわ!?と思うととても不安です😭上の子の産後も再開してからは毎月きちんときていました…。

先輩ママ、産後同じような体験をした事のある方、医療関係の方や、お詳しい方お教え下さい!🙏お願いしますm(_ _)m…

コメント

ぴかちゅう

上の子の時ほぼミルクの
混合でしたが、
生理全く安定せず
1ヶ月おきにきてました😭

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!
    ほぼミルクでも1ヶ月おき…いろいろと不安になりますよね!😱
    お互い、お疲れ様ですm(_ _)m

• 3月26日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ちなみに今もほぼミルクの
    混合ですが、
    生理なのか生理じゃないのか
    2月に3日間、3月に3日間きて
    また昨日血で始めて
    わたわたしてます😫

• 3月26日
ヨシコ

長女の時が1ヶ月半で再開し、 そのあと3ヶ月くらい来なかったです💦
産後はよくあるみたいで、半年来なかったら受診した方がいいかもしれないと助産師さんに言われました😅

• aiko

aiko

上の子の時は無かったので戸惑っています😱!💦
    半年…そんなに様子見ていいんですかね😱?恐い…。
    半年見て実は妊娠だったらちょー怖い💦💦(笑)

• 3月26日
ririmama

私は3人目の産後2ヶ月で生理が再開し、その後いつも通りに来ておりましたが、昨年の11月に来る予定だった生理が全然来ず、4人目を希望していたのも有り予定日から毎週検査しましたが陰性…。
丸1ヶ月過ぎて、ネットで調べていると早期閉経が増えている…と目にしてしまい不安でしたので、産婦人科に行ったところ排卵が飛んでしまったとのことでした💦
もう1ヶ月経っちゃってるからお薬で生理を起こしましょう!と言われて、デュファストンという黄体ホルモンのお薬を頂いて生理を来させました💦

ちょうど11月の生理予定日前から、とても精神的に不安定になってしまっていたので私の場合はそれが原因だったのかと思います。

私も今まで一度も妊娠以外で生理が飛んでしまう事がなかったので、何か病気なのでは…!?ととても不安でした💦

産婦人科では、年に1回位飛んでしまうことは問題無いから大丈夫だよ。
でも、急に2ヶ月、3ヶ月来ないのは良くないからまた飛んでしまった時は来てくださいね。と言われました。

なので、安心する為にも不安なようでしたら一度産婦人科の受診をお勧めします。
もちろん妊娠してるかしてないかも正確にわかりますし😊

• aiko

aiko

私も排卵が飛んでしまったんですかね😅(笑)
    分かります!ネットで検索…超してます!笑笑早期閉経…私もそれ今ちゃー心配してます😭😭この歳でなんか嫌です💦笑笑

2、3ヶ月と言わず早めにでも生理来なかったら産婦人科にかかろーと思います。。。
    アドバイスありがとうございます!😊

• 3月26日