※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
お仕事

就職先が決まったら、寡婦控除の手続きは年末の確定申告で行いますか?それとも別途申請が必要でしょうか?

シングルです!寡婦控除についてお聞きしたいのですが、就職先が決まったらどのようにして寡婦控除の手続きをすれば良いのですか?年末の確定申告の時にするのですか?それとも就職が決まったら何か申請するものがあるのですか?教えてください(>人<;)

コメント

会社によると思うのですが年末調整の時にかく扶養控除等申告書を入社のときに書くかと思うのでそこで寡婦に丸つけといたらいいと思います。
何かしら扶養に関する用紙の記入はあると思いますよ!

• ラッキー

ラッキー

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます(^o^)

• 3月25日
さえぴー

おそらくちゃんとした会社なら入社したときに今年分の扶養控除申告書を書くと思うので(その書類を元に天引きする源泉所得税額を決めます)、それにチェックする欄があります。もし無くても年末調整のときには必ず書くはずです。
ちなみに寡婦の中でも所得が500万円以下なら特別の寡婦になれるので、もし該当するならそちらにチェックした方が控除額が多いです。

• ラッキー

ラッキー

お返事遅くなってしまいすいません(*_*)わかりやすいお返事ありがとうございました!とても助かります(^ω^)

• 3月27日