※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が沐浴中に泣き出すようになり、お湯に浸かると泣きそうになります。トラウマかもしれず、治る日はわかりません。

生後3ヶ月の息子なのですが
プロパンなので週一でパパとお風呂
他はパパがベビーバスで沐浴をしています。

3日くらい前から沐浴中に泣き出すようになりました。
1日目は手を洗うためしゃぶってる手を離すと泣き出す
2日目は首を洗い始めたら泣き出す
3日目は頭を洗い始めたら泣き出す。
4日目は入れる人が違えばいいかなと思い
ママが入れても頭を洗い始めたらなく。

お湯に浸かると泣きそうになります。
室温は20-21℃、湯温は39度です。

しゃぶってる手を離すことがトラウマになったのかと思い洗う順番を変えようとも思いましたが
入れたらもう嫌みたいなので、、

治る日がくるのでしょうか?😭

コメント

てぃまま

うちも泣いてました。服を着るときが特にギャン泣き。声がかれて出ないくらい。今は滅多に泣かないです。

• めい

めい

どのくらいで直りましたか??😳💦
    何か対策とかしてました?

• 3月25日
てぃまま

4ヶ月くらいでしたかね?

お湯の温度、部屋の温度、お腹の空き具合い気にしましたがなんでだかわかりませんでした。

• めい

めい

なんでだか分からないですよね😭
    しばらく付き合ってみます。
    ありがとうございます🙇

• 3月25日
ママコットン

うちの娘は私が「こわくなーい、泣かないなかなーい、泣いてても可愛いねー、お湯さんチャプチャプ気持ちいいねー!!がはははは😄!!」って終始大袈裟に笑いなが手早くやって「すごいねー!お利口さんだったらもうおしまいだよー。良い匂い、ヤバっプリティーエンジェル!!」とか言ってたら数日で落ち着きました。
泣かないでーヽ(д`ヽ)オロオロ。ってやると雰囲気に飲まれてしまうタイプだったようです(笑)

• めい

めい

主人は精神論は信じないってゆって全く泣いてもあやさないんですよね。
    泣いたらあーあー。みたいな😭
    私が入れた時も大袈裟に楽しそうにやってみたんですけど、、、
    これを続ければ!!いつかはなおりそうですね😭💓
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • ママコットン

ママコットン

子どものうちはサンタクロースを信じるのと一緒で、親が楽しそうならお風呂も嫌じゃなくなるんじゃないかなーって思います😊
    泣いててもあやさないって凄いですね💦
    旦那さんは心配されるのが嫌いですか?フォローされたり手伝ってもらうとき相手が嫌々でも何とも思わないタイプだったら子どもに対してそういった態度も頷けますが😫
    精神論ではなく、泣いていたら大丈夫?って心配するものでは?と思うのですが😅
    難しいですね💦

• 3月26日
  • めい

めい

普段は泣いてるとあやしてくれるんですが、沐浴に関してはあやさないんです💦雰囲気作りに何の意味が?とゆう感じで。泣きたからしょうがない。~しないで。としか言いません。
    プライドが高いせいか言われるのが嫌なんですよね。
    ひねくれていて理系なので、論理的じゃないと理解しないようです。

夫の対応に沐浴嫌になった原因がわかったありそうです。
    しばらく私が雰囲気作りをしながら入れようと思います💧

• 3月26日
  • ママコットン

ママコットン

うちもプライドがエベレスト級なので気を揉む気持ち分かります💦
    落ち着くまでめいさんが沐浴されると良いかもしれませんね✨
    うちは落ち着くまで私が入れてて、普通のお風呂に一緒に入れるようになってからまたお願いしたんですけど、何度も溺れさせるので二人で入ってもらうのは諦めて現在は三人で入ってます(笑)

• 3月26日
  • めい

めい

結局お母さんの出番になるんですよね、、笑
    やってくれるのはありがたいのですが😅💧
    しばらく私がやってみます🛁🚿🗿
    ありがとうございます💕

• 3月26日
mei

うちも最初の頃は何やっても、この世の終わり!みたいな泣き方されて、お風呂の時間がやだな〜って思った時もありました😂
うちでもパパが入れてくれるんですが、よくわからない自作の歌を歌ったり、沢山話しかけたりとにかくいっぱい声がけを続けていたら、今では平気な顔して入ってます💡⭐️
あと、一応長いガーゼを胸の所にかけてあげたり手で握らせたりして赤ちゃんが安心するようにしてます😊❣️

• めい

めい

あやしながら入れるの続けてみようと思います!!
    ありがとうございます😭💕

• 3月26日