※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

離乳食についての悩みや便利グッズについて相談中です。

基本子どもがやりたいように食べさせてあげたいのですが、離乳食はどうやってあげていますか⁉️

離乳食…勉強だと思ってやりたいようにさせてあげたいのですが、スプーン落としちゃったりぐちゃぐちゃの手で顔触ったり、なぜか髪の毛にご飯粒ついていたり、液体こぼしたり…
毎回カオスで2回食も始まりこのままではお出かけ出来なくなりそうです💦

現在スタイをやるぐらいで、椅子とかもそろえていないので便利グッズも検討中です💦

コメント

ゆみ

家では好き勝手にさせてますが、
外ではこっちがスプーンであげたりしてます💦

  • sw

    sw

    どんな状態であげていますか?

    現在スタイをつけて、バスタオルかけて、あぐらの上にすわらせてあげています。

    手、足、頭にもついたり、お腹にスープとかこぼしたり…

    毎回シャワー浴びてる感じです💦

    • 3月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    起きた状態のままご飯(パジャマのみ)
    ご飯終わったら着替え

    お昼ご飯はそのままお食事スタイつける。
    (外では出来るだけ汚れないように注意、家では好き勝手にさせる)
    家で好き勝手させた挙句汚れたら着替え

    夜も同じようにお食事スタイつけてご飯。汚れたら着替えor体が濡れない程度ならそのまま

    って感じです!

    ママがストレスに感じてるなら
    ママがしたいようにスプーンであげても大丈夫だと思いますよ😌

    • 3月25日
りんちゃんママ

まだ食べる動作には繋がらないと思うのでストレスになるくらいならやらなくてもいいと思います😂
うちは9ヶ月でつかみ食べ始めるまでは触らせませんでしたが特に問題なくつかみ食べ→スプーンフォークに移行しましたよ☺️

  • sw

    sw

    意外とできること増えて、7ヶ月に入りつかみ食べもどき?って感じがみられて楽しいのですが、現在椅子とか何も使ってないので、どんなもの用意しようかと考えていて、食べさせ方知りたいです❗️

    • 3月25日
mm.7

2回食ってことはお子さんは6ヶ月、7ヶ月ですか?

その頃はこっちがあげてましたよ。
ドロドロなので食べにくいし、スプーンだってさすがにその月齢では無理です。

手掴み食べができる離乳食になってから自由に食べさせました。
9ヶ月、10ヶ月あたりからです。

  • sw

    sw

    7ヶ月に入りましたが、汁物はコップ飲みでドロドロ系は食べやすいように渡して自分で上手に持って食べたりしています!たまに鼻の下にあたりますが…
    今日はごはんを手づかみ食べ?舐め?して、形のあるお豆腐はスプーン持っていくとスプーンから口に指で運んで食べました!

    みなさんの食べさせ方が気になります。椅子にスタイですか?子供用テーブル必要ですか?

    • 3月25日
  • mm.7

    mm.7


    椅子はテーブルつきの椅子を買いました。離乳食エプロンも受け皿がついているエプロンだったので、うちのはそこまで散らからなかったし、好きに食べさせる月齢も10ヶ月とかだったので、手と顔を洗えば終わりでした。

    • 3月25日
  • sw

    sw

    椅子とエプロンおすすめの商品あったら教えてください🤭

    • 3月25日
  • mm.7

    mm.7



    椅子はこんな感じのをトイザらスで買いました❗テーブルは取り外し可能なので、大きくなったらテーブル外して使ってました。
    ダイニングテーブルなら、足の長いのもありました。

    • 3月25日
  • sw

    sw

    ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • mm.7

    mm.7



    エプロンはこんな感じのを使ってましたが、全てがシリコン素材のものや、受け皿も布素材の物と種類はいっぱいあります❗

    • 3月25日
deleted user

ストッケのトリップトラップにベビーセットつけたものに座らせてます。
シリコンのお食事エプロンつけて食べさせてます。

9ヶ月すぎて固形(おやきやスティック野菜)になるまでは一切触らせませんでした笑
一歳すぎてますが、ごはんは米粒が悲惨になるので手づかみはさせずスプーンですくうものと教えてます👍

  • sw

    sw

    ありがとうございます😊

    • 3月25日