※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
家族・旦那

私は今里帰り中なのですが、母が主人の事を少しずつ嫌悪感を抱いていて…

私は今里帰り中なのですが、母が主人の事を少しずつ嫌悪感を抱いていて、間に挟まれている私はどうしたら良いでしょうか( ; ; )?

私の主人は口数が多い方ではなくあっさりとした性格です。でもプライドが高いからか自分では常識やマナー、お礼等はきちんと出来ていると思っています。
私に対しては、これまでに何度も伝え方や愛情表現に関して私が不満を伝えてきた中で学んで改善してくれているので、言葉や態度に対してそんなに不満はありません。

母が主人に対して何を不満に感じているのかと言うと「お礼」です。
例えば、両親とショッピング中に主人の洋服を両親に買ってもらい、後日私と二人の時に買ってもらった事を主人に言って渡したら、私にはありがとうと言います。しかしその後両親に会っても特に何も言いませんでした。主人からしたら、私が欲しくて私が勝手に両親に買ってもらったもの、と思っているからだと思います。

あと実家に泊まりに来ていて自宅に戻る際、1人生活になるからと母が衣類やスーツをアイロン掛けをしてくれて、手荷物の上に置いていたら主人はそのまま直していたり。母がアイロン掛けをした事は知っていますが、これも恐らく主人が頼んだのではなく、私が頼んだor母が勝手にしたから…という認識なんです。

私が感じるに、両親と直接何かをしたら主人はその場でお礼を言います。しかし私を通したりすると、わざわざその事について両親に話しかけるといった行動は取らないように思えます。

両親も見返りを求めてやっている事ではありません。
でも上記に書いた以外の事でもたくさんあるようで…母の不満が日に日に増しています😭

本当は優しくて大好きな主人の事を悪い印象ばかり持たれてしまってしんどいです。
主人も私の両親へ手土産を用意したり、誕生日プレゼントを考えてくれたりと大切に思ってくれてるんです。
でも少し無愛想で口下手なので…

育ってきた環境が違うからというのもあるとは思いますが、私の父は母方の祖母に対して過剰なくらい挨拶やお礼を言っているのを見てきました。
私も義両親に対してはすごく気をつけているつもりです。主人経由のことでも直接お礼を伝えたり…

乱文で読みにくくてすみません。
里帰り中の実家で、時々泊まりに来てくれる主人に対して文句言われてストレスで…私がしっかりしてれば良いのですが💦

コメント

すー

旦那さんが、あゆさんが頼んでしてもらってるって勘違いしているだけなのであれば、「両親があなたのためにしたから一言お礼だけ言ってほしい」と言うのはダメなんですか?

める

私の家では 母が旦那に買ってきたものを旦那に渡したら私が勝手に頼んだものだとしても 母にお礼は言いますが、
私が直接母に伝えてと言わない限り伝えないです。
旦那も私が勝手にしたこととおもっているからだとおもいます。
私が勝手に頼んだからだとしてもお金を出したのは親なのでそこはキチンいうべきだとおもうので 毎回毎回直接いってね?っていいます。

直接お礼言ってと 伝えても言わないとなったらそれはまた別問題にはなるとおもいます(・・;)

ろぼこ

私なら後で母親に、そういえば旦那がさっきはありがとう言い忘れちゃったから伝えといてって言ってたよ~とか、こないだの服、凄く喜んでたし嬉しそうに感謝してたよ!とか適当に言います。

それでもしつこく母親が言ってくるなら、私は主人をかばうタイプなので、一々お礼言われないってムカつくならもう何もしなくて良いよ。うるさいな。とか言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

私そういう男性大好きですけどねぇ 笑
大好物です 笑
お母様と相性が悪いかもしれませんね、お母様普通に見返り求めちゃってますもんね…、

そういう男には見返りを求めず好きであれもこれもしちゃった♪お礼?言われなかった♪それでも勝手にしてやるぜ♪、っていうドMとは相性いいですよね 笑、私がそうなんですけど 笑。

結局ご主人もお母様もどちらもプライド高いヤツなんだと思いますよ 笑
してあげた・お礼は?・して欲しいなんて頼んでない、っていうね 笑、
お母様はご主人よりしてあげたっていう上でいたいし、ご主人はしてもらったという下にはなりたくないから「して欲しいなんて頼んでない」っていう上で居続けるし 笑

見返り必要ならお母様が手を出さないのが一番だと思います、その男からあなたの欲しいものは帰ってこないからやめた方が無難だよ、と言いたいです。

それかプライド高い男なら「お礼がないじゃなーい、ありがとうって言ってぇ〜♪」と言えば言葉貰えますよ!、プライド高い女にはそれがまぁ難しいから合わないんだと思いますけど😅

ダッフィー

忘れちゃうだけじゃないんですかね?😅
うちの主人も、お礼言う時と言わない時ありますよー🤗
うちの両親とはそんなに頻繁に会う訳ではないので、会った時にって思ってるの忘れてしまう時もありますょー
大きな買い物などしてもらった時などは、私から、この前ありがとーと両親に主人の前で言ったりします。そーすれば主人も思い出して、お礼言いますょ😊

うしうし

お母様が、ご主人に対してあまりよく思っていらっしゃらないように感じることはお辛いですよね。

うちも少し似ていて……(;_;)
気に入らないと一度思われてしまうと、なかなか印象を変えるのは難しいなと感じています。

私は、自分ができることとしては……なるべく母の前では主人の素敵なエピソードや、いかに自分は大切にされてるか等を話すようにしています。そして、自分がいかに主人のことが好きかをアピールしています。

それと同時に、母が嫌みを言ってきた時は、肯定はしないけれど母を否定するような相づちはうたないように気を付けています。

自分はその時すごく傷ついているんですけどね。嫌みを言われたことと、母を全部肯定してあげられないことが一気にくるので。
そしてたぶん母からしたら、完全に母の味方にならないので、面白くないでしょう。でも、私にできることはこんなもんかなと思っております。

なるべく母とは連絡をとったり会いに行ったりしています。
お母さんは、私の旦那が嫌いなんだろうけど、私は旦那大好き!そして、お母さんも大好き!という感じで全力アピールをしています。

正直母の気持ちはあまり変わっていないと思うので、ちょっと辛いのに変わりはないのですが、変に母の味方をしすぎるのは、増長すると思うのでやめた方がいいと思っています。

どちらかというと私は誤解をされやすい主人の肩をもつ方かもしれません。
妻の実家で立場が弱いのは主人の方だと思うので。

これはあゆさんの問題ではなくて、お母様とご主人の問題なので、あゆさんは自分にできることはしてもいいと思うんですけど、その結果うまくいかないからって自分を責める必要はないと思います。
まあ仲良くなくてもいっかぐらいに思っておいた方がいいです!!

少しでも参考になりましたら幸いです。

うさこママ

文章を拝見していてわりと旦那様のタイプもお母様のタイプも、うちと近いかも?と思ってコメントします。(長文になってしまってごめんなさい!!)

まず誰も悪くなくて、考え方とか環境が違うから多少の気持ちの掛け違いなんですよね〜わかります(´・ェ・`)そして間に挟まれて辛いですよね。

多分ご主人はお母様からそんな風に思われてるとは何も気がついてないですよね?
うちも主人は理性的で何でもそつ無くこなせて自分を常識人だと思ってます。(ここがまた厄介ですよね)でも男性だいたい気が利かないのと同様に気が利かないです。(仕事はできるのですが)そして主人の御両親は私の両親とは正反対タイプです。

母も頭が賢く世話焼きタイプ…でも疲れが溜まったり自分の思い通りにいかないと鬱憤を時々爆発させたりグチグチ言い出します。(ここ数年は歳のせいで昔より我慢が利かないようです)

ちなみに父はあゆさんのお父様ほど気が利くタイプではないですが、長年母の教育?ルール?や父親としての成長で、結婚当初よりは気が利くようになったと母は言います。

旦那様には「しつこい位に御礼を伝えたって良く思われても悪く思われることはないんだから、会った時忘れずに御礼言ってあげて♡面倒な母でごめんね〜」
お母様には「男の人ってやってもらって当たり前と思ってる節があるよね〜。彼は感謝してくれるけど御礼の言葉とか忘れがちで…お父さんは気遣い上手で男性としては珍しいタイプだよね」
みたいな感じに私だったら伝えますかねぇ。

お母様が優しさでアイロンかけたりして下さるのは…お母様自体も無意識に見返り(の御礼の言葉)を期待されている(面倒なことしてるのでそりゃ〜御礼の一言位言われたいです、私がお母様だったら)のかもしれないので、あゆさんから「そんな色々やってあげなくても大人なんだからいいよ〜」って言ってあげてみてはいかがでしょう?

旦那様へのお洋服も、もしかしたら旦那様からしたら好みの服じゃなくてありがた迷惑って可能性も無きにしも非ずなので…御両親の家計の負担(僅かな事かもですが)なので買ってもらわなくていいんじゃないでしょうか?
買ってあげたいタイプだとしたら、お子さんのものをお願いしてみては?
御両親的にもこれから可愛いお孫さんにお金をかける分には御礼とか気にならないでしょうし♡

これからご出産で大変かと思いますので、御両親や旦那様の事は一時放置してご自身と赤ちゃんの事を大切にして下さいね(*´꒳`*)

めぐり

言えるタイミングがあれば、「〇〇のことお母さんに一応お礼言っといて〜悪いね〜」みたいに旦那さんに軽く伝えておいてはどうですか☺️
お礼言えなかったことに関しては、あゆさんから、「さっき言いそびれちゃったみたいだけど、旦那がありがとうって言ってたよ〜」とお母さんに伝えては?

あとはお母さんに、旦那さんの世話焼くのやめさせたらどうでしょう。
本当の息子にするように見返りなしではできないのだろうし、それなら何もしない方が丸く収まりそう。

まあでも、どうしても合わない人っているからしょうがないのかもですね😔
里帰り終わるまでの我慢ですね😔