※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園探すか、託児所付きの仕事探すか悩んでいます。祖母に頼むのは気が引ける。旦那は保育園入れるのは可哀想と言っています。どうしますか?

急遽働かなくてはいけなくなったんですけど、
まず保育園を探したらいいんでしょうか?
それとも託児所付きの仕事を探した方がいいんでしょうか?

事情があり、身内で頼れるのは近くに住んでる私の祖母(60歳ぐらい)しかいません。
祖父は働いており祖母は普段家にいます。
これまた事情があり祖父母は小学校高学年の孫2人と一緒に暮らして面倒を見ています。
ひ孫の面倒まで見させるのは申し訳なくて気が引けてしまいます。。

でも旦那からしたら、まだ息子は小さいのに保育園に入れるとなると可哀想だし、保育料を払ったら働いてても大してお金が残らないから意味なくなる。って言ってて、今現状だと祖母にいくらかお金渡して見ててもらうのが一番いいと言っています。
祖母にはこのことをまだ一切話していません。

このような場合、みなさんだったらどのようにしますか?

コメント

ゆい

働かないといけない現状で、旦那さんは保育園の支払いの心配されてるのも…😅
私だったら託児所付きの仕事を探します。
今から保育園の申し込みって難しいと思いますし。
探した上で、無理であれば最後の砦で、おばあちゃんにお願いします

ママリ

旦那さんがいる夜間や休日に働くのはダメですか?

ムーミン

ウチも理由があって旦那とは別居中で急に働かなくてはいけない状況になって実家にいるんですけど……ウチの場合は親が休みの時もしくは仕事から帰って来たと同時にパートに出てます。
お屋には仕事で疲れて帰ってくるのに孫の世話をして余計に疲れさせるのは申し訳ないですが……
保育園に入れるのも探して都合よくスムーズに入れる訳でもないと思ったので旦那さん協力が得られるのであれば…ウチみたいな短時間で深夜働けるところで働くのもありかなと思います(><)

サカママ

事情があるとはいえ、さすがに小学生2人の孫の面倒プラスまだ小さいひ孫までお願いするのは、お祖母様のお身体が心配です。。。コメ主さまの気が引ける、と書かれていてホッとしました。その通りだと思いますよ。お金を渡したとしても、です。
私なら絶対保育園か託児所つきの仕事を探します。

キヨちゃん

急遽働かなきゃならなくなったのなら、保育園入所間に合わないかと思いますよ。まずこの時期に空きがあるのか問題、
すぐ入れないと思ったほうがいいかと←地域によりますが、、

わたしなら託児所付きを探します。
そして、60歳くらいだからわかいけど、、
ばーちゃんには預けないです。
小学高学年でも、、やはり面倒見るのは大変ですし、
そこに6ヶ月の子供なんて、、、

祖母の気持ちを考えろと旦那さんにに言ってやりたいです。
自分の身内とはいえ、他の人の子供を世話をすることほど気を使うことはないかと。。

がおー

託児所付きを探します!
お祖母さんに預けるのも、皆さんが言われているようにお祖母さんのお体が心配です💦実の親だって小さい子を見るの大変なのに、ひ孫となると...😂
それに、もしお祖母さんに万が一のことがあったら息子さんどうするのですか?そこから保育園探すのも時間がかかるし、ななさんがお仕事辞めるしかないと思います...
なので最初から託児所付き探した方がいいと思います😵🌟
保育料ですが、フルタイムパートとかでしたらプラスになると思いますよ⸜⌄̈⃝⸝‍

ママリ

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、とりあえず託児所付きの所がないか探してみます!
ありがとうございました。