※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり31
ココロ・悩み

夫の親戚が風邪をひいた小学生を連れてきて、手洗いもせずに長女と遊び始めるので困っています。言いづらい状況で、どうすればいいか迷っています。

2歳8ヵ月の長女と0ヵ月の長男を育てています。産後、夫の実家でお世話になっているのですが、出産のお祝いや御見舞に来て頂いてるのは有難い事なんですが、寒い時期でもあり、インフルエンザ等に赤ちゃん.娘が感染するのを避けたいのですが、御見舞に来て下さる方のマナーに疑問を持っています。
来て下さる方は、ほぼ夫の親戚。私の方は親族のみ。落ち着いたらとお願いしています。
娘は来月まで保育園に行くのですが、園でもインフルエンザ等流行っているので、帰ってきたら、手洗いさせています。
夫の親戚で小学生がいるのですが、風邪の症状があるにも関わらず、親戚の親が連れてくるのです。
手洗いしないまま、長女と遊び出すので手洗いする様言いました。
夫の実家ということもあり、私の口からは、暫く接触を控えて欲しいとは言えないです。
長女の時もそうだったので、今回はちゃんと言ってもらう様にお願いしましたが、まだ言ってくれません。
せめて床上げまで、ゆっくりさせてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
イライラしすぎて突破的に言ってしまいそうです。
皆さん、どうされてますか?

コメント

ぺペーちゃん

わかります!うちもです!
うちは義母が免疫だ免疫だと風邪ひいてる姪っ子を平気で近づけます!毎回風邪をもらってるのに!!
しまいには手足口病のときも免疫!って!
さすがに旦那にキレました!子供が苦しそうにしてんの可哀想じゃないの!?わざわざ染す必要もないのに、毎回毎回!ふざけんな!って 笑
それからは部屋にこもってます(ーー;)義母にもいつももらっちゃうから!ってはっきり言いました(^^;;

でもうちの子が感染の可能性のある風邪になった時に姪っ子は大丈夫だったかな?染ってないかな?って義母が心配した時はさすがにキレました 笑
旦那さんにしつこいぐらい言って、そこはしっかりしてもらった方がいいですよ!インフルエンザだって重くなれば大変なんですから!我が子を守ってあげれるのは親です!!旦那さんにも自覚持ってもらいましょ!!

あいり31

遅くなってしまってすみません(›´-`‹ )
本当に迷惑ですよね( ´︵` )
でも、自分の家じゃないしきつくも言えないし…
主人も夜勤などで、子供と関わる時間もほぼ無いので状況をいつも伝えているのですが…
もう床上げしたら帰りたいです。
と言っても、家に帰っても私のおばあちゃんと同居なんで、色々言われて落ち着かないですが(›´-`‹ )

ぺペーちゃん

グッドアンサーまで頂いてしまって 汗

大変ですよね。。結局はこっちが我慢する事になるし(ーー;)
ご主人はお仕事が忙しいんですね>_< 尚更家にいるあいり31さんは肩身が狭いですよね( T_T)

きっと自分のおばあちゃんなら言い返しやすいですよ!
お互い頑張りましょ!!

  • あいり31

    あいり31


    ありがとうございますm(__)m

    大変ですよね…
    帰ってきても、疲れ果てて寝に帰って来るようなもんで…
    ずっとそうなんですが、せめて赤ちゃんがいる生活が軌道に乗るまでは定時で帰ってきてもらいたいなと思ったり…
    マタニティブルーが酷くて、ほぼ毎日泣いてるような状態で…


    そうですよね!
    同じような思いをしているのが私だけじゃないと思えてちょっと元気でました!
    頑張りましょう!
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月2日
ぺペーちゃん

大丈夫ですか??
しっかりと自分の気持ちをご主人に伝えましょう!あいり31さんだけが親じゃないんですから!
働いてくれてるのもありがたいですけど、一言でも今日はどうだった?とか気遣いの言葉をくれても良いと思うんですよね(^^;;
私も1度大泣きしました。そのあと子供の顔を見たらスッキリして>_<
私もあいり31さんのおかげで元気でました!お互い笑顔で頑張りましょうね!ありがとうございました!!