※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

訓練校の託児所が受け入れられず、認可外の保育所に預けることに。状況が不安で、他の保育園も検討中。どうすべきか相談中。

皆さんの意見をお聞かせください。
私は4月より資格を取得するため託児所ありの訓練校へ通う予定です。
しかし、訓練校がいつもお願いしている保育園から園児の人数が多いため断られたそうです。
このようなことは訓練校も初めてみたいで、実際に試験の面接の際にここなら入れると思いますと念をおされていました。
そこで他の預けられる場所を探して頂きましたが中々認可の保育園は受け入れてもらえず、結局認可外の保育所が受け入れてくれることになりました。
今日面談で行ってきたのですが、正直あまり良い印象ではなかったです。
子どもが20人程に対して先生は2人、狭い一室に皆一緒にされている、清潔感があまり感じられない等…。
自分でも色んな保育園に連絡し、5月から空きがあれば一時保育で入れる保育園はありましたが4月の保育料の補填はないそうです。
みなさんならどうされますか?

1 訓練校に行くのを辞める
2 空いていた保育所に預ける
3 4月は保育所に預けて保育料も自分で支払い、5月から一時保育が出来る保育園に預ける
4 その他

ちなみに訓練校の期間は半年ですが、資格が取れるのが7月なのでそれまでは通う予定です。
保育園などに一切預けたことがないので、その保育所が普通なのかは分かりませんが、一時保育が出来る保育園を先に見学していたので衝撃的でした。

コメント

しいな

資格取得を伸ばせるなら1ですね。子供が心配なので💦
それが難しければ3にします。

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    延期は出来ないんです💦
    主人と話して決めたいと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ

元保育士です。
正直、お母さんがそう思っているならやめた方がいいと思います。
私は認可でしか働いたことがないですが、
余程しっかりしているところでないと
無認可はあまりいい話は聞きません。
極端な話、子どもに何かあっても後悔しない、私はこれでいいと覚悟を決めている位じゃないと💦
脅すようで申し訳ないんですが…

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…私も最初認可外と聞いた時から不安でした💦
    もう訓練校諦めようと思ってきました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぺぺさんの感じた不安などは、間違ってないと思います。

諦めるしかないですか?😢
    親御さんとか、出来るなら保育園とかサポートとかは無理ですか??
    訓練校ってなかなか空きがないイメージがあります💦
    せっかくいけるのに、って思うけど子どもさんも大切ですよね😫❤️

• 3月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます✨

親は遠方で働いてるので1ヶ月も預けるのは無理ですね💦
    もう行くとなれば保育所に預けるしかなさそうです😅
    そうなんですよ!
    倍率高い上に私も妊娠中なのでチャンスだったんですが残念です🙍

• 3月25日