※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊活

生理不順で不妊治療中の26歳女性。排卵誘発剤を服用中だが効果なし。先生から様子を見ている状況。糖尿病の薬と温経湯処方。他の治療法について情報を求めています。

今年26歳になるんですが、初潮から生理不順で
半年以上生理が来ない事も多々あり23歳の時に
多嚢胞と診断され昨年の大晦日に入籍するまで
ホルモン治療をし、今月から排卵誘発剤を飲む事に
なりました。

最初は生理3日目からクロミッドを一錠5日間
飲んだのですが、卵が育っておらず
すぐクロミッドを二錠に増やして飲みました。

それでも卵が育っていませんでした。

まだまだ不妊治療を始めたばかりだし
落ち込むのは早いと思ってもやっぱり結構
ショックでした。

先生からはもう少し様子を見て今後の治療を
決めていこうと言われました。

今は糖尿病の薬と温経湯を処方してもらいました。
糖尿病の薬が多嚢胞に効果があるらしいです。

まだまだ治療はこれからですが、私みたいに
クロミッド効かなかったけど他で排卵できた
妊娠できたという方がいらっしゃいましたら
情報を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

私も多嚢胞で放っておくと半年くらい生理きませんでした。

私もクロミッドと排卵誘発剤で卵育つだろうと思ったら全く育たずにいつも強制リセット…。
こんなことが半年続いて毎回泣いてばかりでした。

半年後に思い切って転院。

そこでクロミッドではなくレトロゾール(フェマーラ)という飲み薬と排卵誘発剤で1発で排卵して妊娠しました。

多嚢胞の方にはクロミッドよりもレトロゾールの方が効果的だそうです。

クロミッドを長く使用すると子宮内膜もだんだん薄くなって妊娠しづらくなりますが、レトロゾールはそういった副作用もないそうです。

ただ保険適用されていない飲み薬なのでクロミッドよりもお値段は高いですが、試す価値ありだと思います!

ぜひネットで「多嚢胞 レトロゾール」で調べみてください♪

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます。
    レトロゾールは初めて聞きました。
    今ネットで調べたら多嚢胞には
    クロミッドより効果があるなどと
    書かれているものもあり試したくなりました!!来週また病院なので、先生に相談してみます( ; ; )情報ありがとうございます。

• 3月25日
花コロ

私も同じ状態でした。
母親が糖尿病で、体質的にPCOSになりやすいと説明を受けました( ; ; )💦

初めは漢方薬からスタートし改善がない為、クロミッド1錠+漢方薬になりましたがこれでも効果は出ず。
2錠+漢方薬にシフト→効果出ず。。。
(↑1年経過。。。)

結局はHCG注射を2-3日起きに打ち(卵を21mmまで育ててから)→HCG(排卵誘発剤)で排卵させタイミングで妊娠しました。(半年)

私は最初の1年が時間とお金の無駄でした(;´д`)💦

PCOSは根本的な治療(?)方法が無いので、必ず状態が解消されるものでは無いです。
妊娠を希望されるのであれば、早めに次のステップへ進むのをオススメします。

• あおちゃん

あおちゃん

私が通っている病院の先生は慎重派でゆっくりゆっくりという感じなので、通院も多く金銭面で大変です(T ^ T)

来週また病院なので、先生と相談したいと思います(T ^ T)

同じような症状でも妊娠されたという事なので凄く勇気をもらえました、ありがとうございます。

• 3月25日
ななじろう

まさに同じような生理不順で、多嚢胞性卵巣症候群でした!
妊活をはじめて検査をしてインスリン抵抗性で糖尿病薬のメトグルコをずっと服薬していました。

私はタイミング〜人工授精〜体外受精とステップアップして妊活三年経って、ようやく授かりました(^ ^)

タイミングや人工授精では、同じようにクロミッドやセキソビットなどを使いました。
クロミッドでは一錠から使い、卵胞は育たず、二錠に増やして卵胞はどうにか育つけど、内膜が厚くなりませんでした。
またセキソビットでは、内膜は厚くなるも卵胞は育ちませんでした。
内膜が薄かったり、卵胞が育たず、人工授精受精が中止になることもありました。

私に合ったのは、自己注射のゴナールエフでした!
私は体外受精をして(採卵3回、4回目の移植で)授かることができました♫

あおちゃんさんはまだ治療を始めたばかりでしょうが、治療を頑張ってるからこそ結果を期待しちゃいますよね!!
私もかなり浮き沈みがあり、妊活のことばかり考えていました。
いろいろな治療薬があるので、あおちゃんさんに合うお薬が見つかりますように☆

• あおちゃん

あおちゃん

同じような症状で妊娠された、という事なのでものすごい心強いです(T ^ T)私も自分に合うお薬、治療を見つけてがんばりたいです(T ^ T)

あたたかい言葉ありがとうございます(T ^ T)

• 3月25日