※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊活

排卵誘発剤中止で不安。結果次第で電話。自然妊娠可能か不明。他の経験者のアドバイスを求めています。

今日“卵巣過剰刺激症候群”ですと言われ、排卵誘発剤の服用中止になったのですが、具体的にどんなことが起こるのでしょうか。採血と尿検査をして1週間後結果が出るとのことですが、結果次第で電話しますとの事で、結果が出てから色々聞いた方が良いのかと思い、あまり詳しく聞けませんでした。
【言われた事】
・排卵誘発剤の注射を今は打てない
・今の状態で排卵誘発剤をすると不妊症になるかもしれない
・今回だけ卵巣刺激症候群になったわけでわなく、排卵誘発剤を使用しての妊活をしているとまた起こる場合がある
・体外受精にした方がいいかもしれない
・家で横になり安静にして

結果次第で電話しますと言う言葉を聞いたので、すごく不安になってます。悪い結果とは具体的にどういう事を言われるのでしょか……?
金銭面もありますし、なるべく自然妊娠やタイミング療法で頑張りたいとは思っていたのですが、厳しいでしょうか?

卵巣過剰刺激症候群になった方で、自然妊娠・タイミング療法で妊娠された方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママ

卵が育ちすぎて腫れてしまったか水が溜まってしまったんですね💦
腹痛があるかもしれません。
使用する薬や量の調整がうまくいけばタイミングでもいけると思います💡
体に合うものがあるといいですね✨

• えみ

えみ

腹痛あります……我慢してたんですけど、それが原因だったんですね……。
    タイミング療法でも大丈夫なんですね!お医者さんに相談してみます!ありがとうございます☺️

• 3月25日
  • ママ

ママ

生理が来れば腫れは治るので安静にされて下さい💡
    ただ卵ができてしまう=多胎妊娠の可能性が高くなるので先生によってはリセットにされることもあるみたいです💦

• 3月25日
  • えみ

えみ

なるほど!勉強になります😢
    薬処方された時に双子とか三つ子が出来やすいって言ってました!妊娠出来れば双子ちゃんでも嬉しいなとは思ってたので、排卵誘発剤を打つのは抵抗なかったのですが、卵巣過剰刺激症候群になったことで排卵誘発剤をもう使えなくて、不妊になる方が怖かったんです……。自分に合う方法があればいいんですけど……また頑張ります!!

• 3月25日
Hanaco

排卵誘発剤の影響で卵巣が腫れ、腹痛や急な体重増加やむくみ、ひどかったら腹水がたまったりすると思います。
わたしは体外受精の排卵誘発でなりましたが、生理がくればおさまります!
排卵誘発剤を使用すればまたなる可能性もありますが、薬の種類は色々ありますし、使う量を調整したりすれば、体に合う方法が見つかると思いますよ!!
体外受精にした方がいいかもしれないとのことですが、自然に卵を育てる方法をとるなら誘発剤なしですが、排卵誘発剤を使ってになる場合もありますのでそうなればまたなる場合もあります。
卵巣が大きく腫れていると捻転の恐れがあるので安静にお過ごしくださいね。
検査では確か血液濃度などをみて症状の程度がどのくらいかを調べるものでした!
体重の急増がないか、尿がしっかり出るかも見ておいてくださいと言われていました。生理が来たら一気に楽になりました!
お大事にしてくださいね😌

すー

私も少し卵巣腫れてますって言われて排卵誘発剤打つの辞めたことあります!でもその時の治療を辞めて1度リセットして、検査したら特に異常がなかったです!
誘発剤打っての人工授精をしていましたが、その感じだと次も見送ることになりそうだと言われて、
手術か体外受精どちらがいいですか?
と言われました。
手術では自力で排卵出来るようにして、検査も兼ねているので悪い所があれば一緒に取ります。って感じでした。
私は体外受精にしましたが、なるべく自然でと思われているなら手術も考えてみてもいいかもしれません!