※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

愚痴させてください!義両親と同居しています。私は同居できる自信がなか…

愚痴させてください!!

義両親と同居しています。
私は同居できる自信がなかったので反対でした。
でも、20年前に建てた言えのローンが大きく(月13万)、旦那の意向で一番は義両親を助けるため同居を始めたつもりでした。

でも、同居5年目。表面上うまくやってたつもりでしたが、違和感を感じながら生活しています。
義両親でローン(13万)と食費(予算月6万)を負担して、私達夫婦が他全て(固定資産、慶弔関係も)支払っています。月13万ほどの出費があり、子供二人保育園に預けて働いていますが、同居なのに全然お金はたまりません。。
なのに義父は趣味が贅沢で、車は高級車と軽自動車(メイン)の2台をもち、数千円の金魚を頻繁に買ってきて水槽が我が家に7つ。62歳でまだ働けるはずなのに正社員をやめ3月からバイトになりました(年金をもらう関係もありますが)。月一で夫婦で泊まりに行きます。
なんだか私達夫婦が馬鹿みたいにおもえてきて、見栄をはってたてた大きい家をこれから修繕費をかけて維持するよりは小さい、コストも低く住める家を待てたほうがよっぽどいいような気がしてきました(●`ε´●)

田舎なので、これからは若夫婦が…という考え方強い地域なのかもしれません。でも、今の世の中、老夫婦だけでやりくりしている方たちのほうが多いのに、益々吸い取られる気がしてきてムカつくし、今後の自分たちの生活を守りたいと思えてきました😓
お金のことでも最近旦那と義父で喧嘩したようですが、解決できなかったようです。

一年後をめどにマイホームをたてたいと最近夫婦ではなしあっています。でも義両親は困るだろうし、ローンも払っていけなくなるかもしれない。

でもこれから私達だって子供を育てていかなくてはいけないし、考え方が違う人たちと住むことに限界です。

それでもこれから年老いてく義両親を守らなくてはいけないですか??
私達の考え、間違っていませんか。。??

コメント

なっちゃ

義両親だけじゃローンは払ってけないってことなんですよね?
なんかその為の同居みたいで嫌ですね💧しかも義父は趣味でお金かかってるんですよね。
それじゃ同居のメリット何?って感じですね。
義両親を助けるのは大事ですが自分達の生活を犠牲にしてまでは違うと、私は思ってしまいます。

• もっち

もっち

おそらく私達夫婦別が抜けるとローンの支払いが大変なんだと思います(^_^;)
    私達が節約生活している中、義父は悠々自適な生活をしているし、自分は誰のために頑張っているのか考えるとかなり虚しくなってきます…
    ありがとうございます(;_;子供と私達のほうがこれからの人生長いですし、守っていかなくては!!!

• 3月27日
そら

自分達が建てた家で、自分達でローンが払えないなら、売って、身の丈に合った生活にしてもらいたいですよね💦

私は、実母と同居ですが、家に入れてるお金も多すぎて、しかも、自分達の物にもならないし、部屋も少ないし、子育ては対立。
子供のことも考えて、自分達のことも考えて、今家を建ててます。

元気なうちは、一緒に生活しない方がいいなって、改めて思いました。

老後は老後で、介護が必要になったら考えます。

子供ができるまでは、同居でも我慢できるこもありましたが、今はムリです。
守りたい家族ができ、子供を守らないといけないと思うようになり、私の人生なのに、なんで親のことを考えながら、我慢しながら、諦めないといけないのかと、思うようになりました。

私は、家を出るべきだと思います。

親が子供を頼るのは、何か違う気がします。

親のために、犠牲になる必要はないと思います。

• もっち

もっち

そうなんです💦昔は収入がかなり大きかったらしく贅沢できていたようですが、今は収入が激減しているのに、その時の生活を捨てきれずにいるんですよね。。子供夫婦のお金を当てにしているとしか思えなくて😫イエスマンだった旦那でさえも、お金に対してズルいと言っているのでよっぽどです…
    実のお母様でも対立してしまうんですね…。。やっぱり自分たちの生活、子供が一番ですよね!!!
    義両親への報告はこれからで、何言われるか怖いですが、夫婦の意思を貫きたいと思います!!!

• 3月27日
ちー

ローンを組んだのは義両親なのだからそれは払えなくなろうがこちらに言われても困りますね。
自分たちの生活1番、それは当たり前です。時間とお金に余裕がある人だけですよ、自分以外のめんどうを見れるのは。

主様の考えおかしくないと思います(^^)

• もっち

もっち

回答ありがとうございます!
    困りますよね。。同居の件でもめたときに『ローン問題があるなんて聞いてない』と私が主張したら『嫁に来た以上はそんなこと言うのは無責任だ。しかも、ローンがあるのでよろしくなんて結婚するとき言う必要ない』なんて言われたんです。それはそうだけど、なんか違いますよね…
    自分たちの生活を守ります!!
    ありがとうございます!!!

• 3月27日
  • ちー

ちー

その言い方はひどいですね!
    嫁だから何でも言うこと聞かなきゃいけないなんて決まりないし、なんなら世話してもらってる側なんだから感謝してほしいですね😱
    中身が子どもな人ほど迷惑なものはないです😓苦笑

• 3月27日