※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

離乳食の始め方や練習方法について教えてください。

いつもお世話になってます*

現在、4ヶ月半の男の子のママです。
来月から離乳食を始めようと
考えているのですが、皆さんは
どのタイミングで始めましたか?
「○ヶ月になってすぐ」や
「○ヶ月になって次の月曜日~」など…。

また、最近スプーンでの練習を始めようと
思い一度だけ白湯でチャレンジし
バンボに座らせてあげたのですが
きょろきょろして落ち着かず
飲ませても恐らく口から全部
こぼれて飲めませんでした(*_*)
私のあげ方が悪いんだと思いますが
皆さんはどのように練習をしましたか?
また、スプーンであげる場合
どのくらいの量をどんな容器に入れて
あげていますか?(>_<)

質問ばかりでごめんなさい(;_;)
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

みし

こんにちは( ・ᴗ・ )
私は息子が6ヶ月を過ぎた月曜から始めました。

私はティースプーンで、西松屋で売ってる写真の容器に入れてあげてましたよ( ˊᵕˋ* )
息子は練習しなくてもすぐスプーンから食べるのをマスターしてくれました。スプーンの先の半分位にものを乗せてあげてましたよ( ・ᴗ・ )

  • ゆん*

    ゆん*

    写真付きでありがとうございます!
    やはり月曜日スタートの方が
    分かりやすいですよね(*˙˘˙)
    6ヶ月~にしたのは何か
    理由ありましたか?(。・・。)
    5ヶ月だとまだ早いですかね?
    練習なしでマスター、凄いです☆!
    息子さん上手なんですね♡
    スプーンの半分を目安にしたいと
    思います(ฅ'ω'ฅ)ありがとうございます♪

    • 2月24日
  • みし

    みし


    月曜からスタートしたのは、アレルギーを考慮してのことです。
    アレルギーが出て病院行くことになったら、月曜なら必ず開いてますからね( ˊᵕˋ* )
    水曜とか木曜とかだと閉まってるともありますし、土日はもちろん閉まってるか混んでますからね💦

    6ヶ月からにしたのは、少しでもアレルギーの可能性を下げたかったからです。
    離乳食はできるだけ遅いスタートの方がアレルギーの発症率は下がりますからね( ・ᴗ・ )

    • 2月24日
  • ゆん*

    ゆん*

    なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧
    その考えはなかったです!!
    確かに月曜日の方が安心ですね♡
    やはりアレルギーの事考えると
    少し遅いスタートの方が子供には
    いいんですかね?(・A・)
    始める時期もう少し検討しようと
    思いました( *´•ω•`*)

    • 2月24日
みにゃみ

ウチは6ヶ月頃から始めました。
旦那がいる時に。
スプーンの練習してないですがパクパク食べてくれましたよ!
最初はスプーンの先の方に少しだけ乗せて下唇にチョンチョンてあててパクってするのを待つ感じです。
容器は出産祝いに頂いた離乳食の食器セットの一番小さい器であげました〜

  • ゆん*

    ゆん*

    やはり6ヶ月頃からの方が
    いいんですかね?(>_<)
    旦那サンがいるときだと手伝って
    貰えるしいいですね( ﹡ˆωˆ﹡ )
    練習なしで食べてくれて
    おりこうさんですね♡
    スプーンで唇ツンツンしても
    口開けないって事はまだ早い
    って事なんですかね?(*_*)
    食器セット買ってないので
    検討しようと思います(*'ω'*)
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
  • みにゃみ

    みにゃみ

    うちの子はよだれが少なく、食事に興味を持つのが遅かったので6ヶ月になっちゃいました(笑)
    その子のペースもあると思うので、様子を見てゆっくりと進めてみてくださいね〜

    • 2月24日
U7mam

離乳食は5ヶ月になった日からはじめました!
大人のご飯を見てよだれ垂らしてたので笑
4ヶ月後半で2回くらい麦茶でスプーン練習しました!
ベビー用のコップに1/4だけ入れて、それをスプーンですくってあげてました!
すくう量の目安は、指から垂らした2滴くらいかな?
ほんまにちょっとです!
それとはじめはバンボではなく授乳の態勢で口を開けた瞬間にスプーン突っ込んでました笑

  • ゆん*

    ゆん*

    5ヶ月ちょうどに始めたんですね!
    うちの子もご飯食べてると
    ジーッと見てきます(๑¯∇¯๑)笑
    ベビー用のコップあるんですね!
    探してみようと思います☆
    麦茶すんなり飲んでくれました?
    授乳で…考えてなかったです(笑)
    その方法良さそうですね(o´罒`o)
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
チャグチャグ

今年の元旦から、と思い、5ヶ月10日で始めました。
ベビースプーンの練習はせず、すぐ離乳食でした(^^;;
でも、初めてのお粥もちゃんと口に入れてくれました。
食器は、百均の湯呑み茶碗を使ってます。一番最初は、お粥を小さじ1から始めて、少しずつ増やし5〜6さじまで増やしていくようですが、娘はすごく食べたので、どんどん増やしすぎて、調べてみたらあげすぎだったようで、焦りました(>人<;)

  • ゆん*

    ゆん*

    元旦から、分かりやすいですね!
    スプーンの練習なしで食べて
    くれてうらやましいです(*´˘`*)♡
    湯のみだと小さめで良さそう
    ですね(*°○°*)♡!
    欲しがっても量守った方が
    いいんですね(>_<)
    参考になります!
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
deleted user

うちの子は私からの遺伝でアレルギーの可能性が高いので、様子を見ながら少し遅めに始めようと思っています。

つい一昨日、練習のつもりではありませんでしたがスプーンでミキプルーンの原液をほんの少し舐めさせてみました*˙︶˙*)ノ"
母乳以外のものは生後二日目以降飲まず、哺乳瓶も苦手なのでスポイトでプルーンジュースとルイボスティーの味に慣れさせようとちょこちょこあげています٩( 'ω' )

  • ゆん*

    ゆん*

    アレルギーの事考えるとやはり
    少し遅めにした方がいいんですね(>_<)
    スポイトは使ったことがないので
    麦茶など味を慣れさせるときに
    スプーン拒否されたら検討を
    してみたいと思います(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♪

    • 2月24日