※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

旦那と離婚が決まり、養育費の条件に納得できず。話し合いも難しく、子供のことを考えると戦わねばと思う。調停離婚を考え中。皆さんはどうしますか?意見を聞かせてください。

旦那との離婚が決まりましが、養育費など旦那側が出した条件はのめません。
あまりにも子供の事を考えてない内容でした。
話し合いを設けてもらい、私の気持ちを話しましたが、上手く話せない私を逆手にとって話を、こちらの意見や考えをまったく聞いてくれませんでした。
その話し合いで、正直なんで養育費を払わないといけないのか分からない、産まれてから今まで子供の事はそれほど…的な事を言われました。
これ以上、話しても聞いてる私が辛くてその日は帰ってもらいました。
私の事はいいとしても、子供の事は考えてくれると思っていたので…
心身とも疲れてしまい、もういっそのこと旦那側が出す条件、本心を汲み取ってそれで終わらせたいと思いました。
だけど、一時的だったとしても私の気持ちで動いてしまったら子供の為になりません。子供の事を一番に考えたら、どれほど辛くてもしんどくても戦わなければならないと思います。
協議離婚では無理だと思い、調停離婚を考えてます。

信じてただけあって、悔しかったです。

皆さんならどうしますか?
良ければ、意見を聞かせてください😭

コメント

しゅうまい

調停離婚で、養育費等の取り決めも出来るので、ぜひ調停離婚するべきだと思います。

  • こころ

    こころ

    はい、調停離婚で進めていきたいと思います!

    • 3月25日
めい

私なら調停離婚します。
私の元夫もそんな感覚でした。
こころさんと同じで、元夫の子どもへの愛情の無さを感じて何度も辛くなりました。

私は調停離婚して、養育費を取り決めました。
慰謝料と養育費の額は相場の値になりましたが、元夫は高すぎるとキレていました。
支払うかどうかは分かりませんが、子どもを一人産んだことの重みを少しは感じさせられて良かったと思っています。

つらいと思いますが、お子さんのためにも調停してきちんと決めた方が良いと思います。

  • こころ

    こころ

    自分だけならまだしも子供への愛情の感じ無さや心ない一言がどれほど苦しめるか、どれほど軽率な事なのかを分かってほしいです。
    男性だから実感がないなどとは関係なく、現実から目を背けないでほしい💦

    めいさんは調停離婚のさい、弁護士などはつけましたか?今後、調停離婚を進めていくにしろ、調べても分からないことだらけで…。慰謝料や養育費の相場はどうやって決めましたか?
    良ければ教えて下さい😭

    • 3月25日
  • めい

    めい


    お気持ちよく分かります。
    自分が大事に産んだ子が、その父親に愛されていないと気付かされるのは、堪らなく辛いですよね。
    気持ちがなくても、子どもを作った限り父親として果たさないといけない責任はあります。調停でしっかり感じさせましょう!

    私は、一切直接連絡をとりたくなかったので弁護士をつけました。信頼できる方だったので、たくさん相談に乗って頂いたり、書類の作成や相手との調整など何から何までお世話になりました。金額はかかりましたが、精神的にもとても助けられたので、お願いして良かったと思っています。

    養育費の相場は、自分と相手の年収と子どもの人数、年齢によって決まっています。裁判所のホームページに算定表があるので見てみて下さい。
    調停では調停員から算定表の額を双方に提案されると思います。それで双方が納得すれば、早く終わるのですが、同意がなければ調停が続き、それでも決裂すれば審判?や裁判などになると思います。
    分からないことだらけだと思います。弁護士に無料相談などもできるみたいなので、どんどん聞いてみてください。

    • 3月25日
ムッティ

私もリアルタイムで似たような気持ちにいます。

私は旦那が離婚に本気なら
養育費など含め調停申し立てしてといい、申し立てられました。
お金の話は世間一般相場もありますし、当人同士が話してもこじれるし子供いる側としては損したくないので
調停がいいと思います。

  • こころ

    こころ

    出来れば協議離婚で公正証書を作って終わりたかったんですけど、やはりそう簡単にはいかなく…
    調停離婚となると、何年もかかるかもしれないですし、それなりの覚悟が必要だとは思ってます。

    お互い、子供の将来の為に頑張りましょう😢

    • 3月25日