※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

母乳の出が心配で、搾乳器や母乳のあげ方、おっぱいのケアについて教えてほしいです。

完母で頑張りたいと思ってます。
でも、母乳が出るのかどうか…( . .)

搾乳器とかって必要ですか?
母乳をあげる時どんな風にあげてるのか気になります。
おっぱいのケアなどでオススメがありましたら教えてください!

コメント

とーま

搾乳器は母乳が出だしてから、その量で考えた方がいいと思います!
搾乳する程出なかったらもったいないですし😩

• すみれ

すみれ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
ちょこ

1人目完母でした^ ^
母乳は吸ってもらえば出るはずなので搾乳機買いませんでした^ ^あたしは必要性を感じたこともありません。
最初の頃は常に乳を出してるような💦ってほど頻回に授乳していました💦笑
おっぱいは詰まったりすると熱が出たり痛かったりするのでお近くで通いやすい母乳外来見つけておくと安心かと思います^ ^

• すみれ

すみれ

授乳、大変ですね…( ´•_•` )
    頑張ります!!
    母乳外来も探してみます✨

• 3月25日
肉食べたい

私も母乳出ない方だろなぁとか、実感わかないのもあったし、自分に自信がなかったんですけど、意外に出てビックリしました😅
出る量が、個人差とかあるとは思うんですが、とりあえず搾乳機持ってて(買ってくれてたのかもともとあったものかわかりませんが)、熱出たときにものすごくパンパンに張って体験したことのない痛みで、搾乳機あってよかったなってことはありました😅
初めは飲む量も少ないので、たくさん出る方だと搾乳機ないと乳腺炎なってしまうんではないかなぁと🤔

• すみれ

すみれ

たくさん出る場合は搾乳器があった方が安心なんですね!!φ…(..)

まだ産まれてもないので、
    必要に応じて検討する事にします!✨

• 3月25日
k

私は出産直後に搾乳器買いましたが、ほぼ無駄でした🤣
出産後すぐにはなかなか母乳が出ず、搾乳してもちょっとだけ…
搾乳するのも、搾乳器を洗って消毒するのもめんどくさくなってしまいました💦(笑)
個人的には搾乳するなら手で絞ったほうが楽でした🎵

母乳をあげるときは授乳クッションにのせて、最初のころは左右5分ずつを2セットあげてましたよ~☺️

• すみれ

すみれ

確かに搾乳器を使えば
    洗ったり消毒したりと面倒が増えますね😥買わなくて済むといいな〜( 笑 )

なるほど!母乳のあげかた
    詳しくありがとうございますφ…(..))✨
    ぜひ、参考にさせてもらいます!!

• 3月25日
初めてのママリ

入院中になかなか乳首をうまく吸えなかったので、看護師さんと相談して、搾乳機を買う方向になりました。
なので、入院中もしくは搾乳機を買わなきゃいけなくなってから買っても遅くないと思います😃

• すみれ

すみれ

はい!必要だと感じたら買う事にします👍🏼✨

• 3月25日
い

私は搾乳機買ってなかったですが、飲んでもらっても張って張って痛くてどうしようもなく、、、搾乳機購入しました!
たくさん母乳が出る人は搾乳機あると助かるかなと思います!
乳腺炎にならないためにも飲まして搾乳して冷やせと助産師さんに言われました!!
買うかどうかは産まれて母乳がどのくらいでるかによりますね😅

• すみれ

すみれ

赤ちゃんが産まれて母乳が沢山でて
    張りとか痛みを感じたら助産師に相談して搾乳器を買うか買わないか決めます!(。ᵕᴗᵕ。)

• 3月25日
  • い

おっぱいのマッサージもそのときに教えてもらえると思います☺︎
    出産頑張ってくださいね☺️

• 3月25日
  • すみれ

すみれ

はい!ありがとうございます!!
    頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง✨

• 3月25日

赤ちゃんがおっぱいから直接吸うのが下手で搾乳器は退院の時に買いました!入院中、退院の時に頼れる方がいたら今は買わなくて大丈夫かなと思います!!

• すみれ

すみれ

何でも急いで用意する事ないんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    入院中に様子を見て考えます!!

• 3月25日

特におっぱいケアしなかったですけど、完母でした。
でも産後の入院中は全然でなくてミルクあげたりしてましたが、退院してからは驚くほど出るようになりましたよ😂😂😂
出るまでは赤ちゃんに吸わせたり、助産師さんがマッサージ頑張ってくれてました!

こればっかりは産まれてみないとわからないので、搾乳器はまだ買わなくていいと思います☺️

• すみれ

すみれ

何でも急いで準備しなきゃって思っていたので、ここに質問して良かったです!

• 3月25日

退会ユーザー

何から手をつけていいのかわからないですよね🥺
    1人目のときは、必ず使うもの以外は産まれてから準備しました〜👼🏻

• 3月25日
  • すみれ

すみれ

楽しみすぎてつい急いで買っちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月25日
ェムェム

2人とも完母です。搾乳機はおろか、哺乳瓶すら持ってません。

1人目を産むまでおっぱいマッサージも特にせず、産後入院中におっぱいマッサージをしてもらい、出ました。
最初は痛いし、慣れないしで大変でしたが、お出かけのたびに哺乳瓶と粉ミルクとお湯を持って出るなんて面倒すぎて無理だ!!と思い、頑張りました笑
ありがたいことに、私は母乳の出が良かったので、完母でやっていけました。
購入して良かったものといえば、授乳クッションと乳頭保護パットですかね🤔乳頭保護パットは、産んだ後の授乳が痛すぎて産院で貸してもらい、退院時に同じものを産院で購入しました。授乳クッションは産院のものを使ってみて、必要性を感じたので入院中にネットでポチして買いました。
いずれにしろ、産後で十分間に合う気がします(^^)

• すみれ

すみれ

参考になります!!
    必要だと感じたものは産後まとめて買う事にします( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月25日