※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠6週目の31歳で体調不良。つわりでフラフラし、外出も控えている。頭位めまい症状があり、散歩で治そうとしている。婦人科ではホルモンバランスの影響と説明。希望の妊娠ながら、体調が悪く、夫に支えられている。

妊娠6週目の31歳です。
妊娠を期に体調が悪くなった方いますか?どのように気分転換やモチベーションを保っていましたか?
偏頭痛、頭位めまい症、寝てる時以外はフラフラ前後に揺れるの症状が出てしまいました。

友達はつわりが軽くすんだ子が多く、わたしだけかぁと凹む日々。一人で歩くのもフラフラするので怖くなる時があります。大好きだった外出も控えています。

頭位めまい症は動いた方が治るそうで、怖いながらも散歩は毎日しています。

婦人科の先生はホルモンバランスが崩れているせいからフラフラするといわれ、特に薬は飲んでいません。水をたくさん飲んでいます。

望んだ妊娠なのに体調が優れない日々が多く、泣いては夫に励ましてもらう日々です。

コメント

mi

私も初期からとても具合悪く仕事も辞めました、毎日ベッドの上にいました、病院に相談したらアドバイスと薬をもらい少し良くなりましたが妊娠17週くらいまでは体調わるいのが続き外出もできなくストレスでした😭
可能であればもう一度先生に相談したほーが楽になると思います😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    もう一度お医者さんに相談してみますね。

• 3月28日
えりな

まずは妊娠おめでとうございます😊✨
私は4週目辺りからずっと体調が悪く、電車の中でも何度も貧血等で助けて頂いたことがあります!正直過ぎてしまえば、余裕が出ますが当時は辛く心折れそうでした🤣
そんな時は旦那さんに思いっきり甘えちゃって下さい!それといつかは落ち着くので、今だけだ!ベビちゃんが大きくなってる所だからママも頑張るよって自分に言い聞かせて私は毎日お腹に話しかけてましたよ😊💕
寒暖差が酷い時期です…無理なさらずゆっくりお過ごしください❣️

• ゆか

ゆか

そうですね!パパに甘えながら、お腹の赤ちゃんにも頑張ろうって最近話しかけてます笑

• 3月28日
  • ゆか

ゆか

あと、ありがとうございます😊

• 3月28日
いちごみるく

私も妊娠してから、体調悪くなり大変でした。。

まず、悪阻がひどく吐いてばかりの毎日。辛くて泣きながら吐いて、家の中をゴミ箱持って歩いていました。

やっと少し口にできたのが生のパイナップル🍍
なかなか生のパイナップル売ってない時期で、旦那が毎日スーパー歩き回って買ってきてくれてました😢

偏頭痛や、体がだるいのは常にあり、精神まで辛くなり仕事を1か月ちょい休ませてもらいました!

そんななか、レストレスレッグス症候群というものになり、これは本当に最悪でした。。
足がビクビク勝手に動くので、気持ち悪いし寝れないし、夜中もピクピクして、これまた泣きながら夜中1人でテレビみたり、足のマッサージしてました。。

本当に嬉しい妊娠ですが、体がなかなか辛いですよね💦ゆかさんの気持ちわかります。。
ホルモンバランスが崩れてるのは本当です!意味わからず涙でてきます💦

なかなか落ち着くまで大変ですが、我が子は本当に可愛いので、たのしみに乗り切ってください❤️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    ゴミ箱持ち歩きながらは大変でしたね。

楽しみを見つけながら、乗り切ります!

• 3月28日
shuizu

悪阻は本当に人によります。
軽い人もいるし、重い人もいます…
赤ちゃんがひとり、自分のお腹の中で頑張って生きていると思えば、体調に異変が生じるのは当然の事ですよね…!
本当に今はつらいと思いますが、段々と慣れも出てきて週数と共に悪阻も落ち着いてくることと思います。
私も外出好きですが、安定期まではほぼ外出できませんでした。
気分転換は、悪阻時期は毎日旦那としか話さないので小さな出来事でもひたすら話して聞いてもらうぐらいでした。笑
お散歩も今の週数でしたら、ご無理されない方が良いかと思います。
飲める物、食べれる物を少しずつでも摂取して、赤ちゃんを信じて今はひたすら安静にされて下さいね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    無理せず、旦那に話を聞いてもらいながら過ごそうと思います。

• 3月30日
まま

5週からつわりがひどく1カ月休職しました。とても外出できる状態ではなかったです。私の場合とくに辛かったのは頭痛です。頭を支えてられなくて横になって自分の頭を殴ったりして耐えるしかありませんでした。しかし妊娠で頭痛が起きるなんて知らなかったし妊婦さんの中でも稀だと思います。理解してもらうのも大変でした。いつまで続くのかわからず本当に辛い日々でしたが耐えるしかありません。終わりは必ずやってきます。散歩も無理なさらずに!私は頭痛が少し良くなってきた頃リハビリの為近所を散歩してたら耳管開放症の症状が出ました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    とりあえず耐えるしかないですよね。頭痛も辛いですよね。

• 3月30日
aya

私も初期から体調が悪かったです!

すぐつわりがきて毎日何を食べても飲んでも吐いていました😂

酷い偏頭痛もあってフラフラする時もありました

私は安定期に入って少ししてから体調が良くなりました!

今は無理するとあまり良くないので辛い時は散歩も控えて家でゆっくり過ごした方が安心です😌

お体に気をつけてどうしても辛い時はまた先生に相談してみて下さい☺️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。やはり安定期に入ったらなんですね!
    今無理せず、先生にも困ったら相談しようと思います。

• 3月30日
C

旦那さんに甘えられるので
あれば全力で助け合ってください!

私もつわりがひどくて
仕事もお昼から出勤したり…
炊事も洗い物しかできず。
自分の食べたい物だけ用意して
旦那の分は自分でしてもらって
います!洗濯や掃除までも
お世話になって😭💭
妻として申し訳ない気持ちも
ありますがここわ第1関門とし
夫婦で頑張っています!
がんばりましょう💓💓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    旦那は今は繁忙期なので、できる範囲で甘えてます。
    自分のことは自分でやってもらえると助かりますよね。

• 3月30日
あや

妊娠初期は特にそうです。
気持ちが不安定になったり、食べづわり、匂いづわり、眠りづわりがあります。
めまいや頭痛はなかったんですが、寝起きが気持ち悪すぎて飴をなめると落ち着き、枕近くに水分と飴は必ずおいてました。(妊娠前は飴なめるなんて考えられなかったです。)安定期入ったら、飴舐めなくてすみました。
食べ物でこれ食べたら落ち着くものとかあると良いですね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    食べ物もいろんなもの試してみて、食べられるもの見つけていきます。

• 3月30日
ゴルゴンゾーラ

妊娠発覚して7週目あたりから匂いづわりと若干の食べづわりでした。
ありとあらゆる匂いが駄目になり、偏食になり、しばらくまともに料理もできませんでした。
食べられるには食べられるけど、途中いきなり満腹になり、食べきれないなどありましたが…。
夫にかなり頼りました!
幸い夫は家事は一通りこなせるので、掃除と料理はやってもらってました。
平日はスーパーの惣菜や冷凍食品を食卓に並べ、家の中でもマスクで過ごしてました💦
専業主婦のくせに何もできずにポンコツでごめんねと何度も夫に謝りましたが、体辛いから無理しんとき、と優しく接してくれました。
周りに頼れる人がいたら思う存分頼りましょう。
あまり無理せず、気分が悪い時はずっと寝てたっていいんです。
私はここ数週間で体調も良くなり、出かけたり好きなもの食べたりしてます!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    旦那様優しいですね!
    周りの人に頼りたいと思います。生まれる前の予行練習だと思って。

• 3月30日
はるを

私も妊娠してから頭位めまい症になりましたが、耳鼻科に行って施術して貰ったらなんと1日で治りました!

つわり初期は水しか飲めなかったのですが、キウイに吐き気を抑える効果があると知って大量買いして毎日食べてました😂

とても散歩に出れる状態ではなかったので、家で音楽を聴いて1人カラオケなどで私はストレス発散してました。

もし良かったら試してみて下さい!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    キウイと一人カラオケ!試してみます。
    私も耳鼻科でエプリー法やりましたが3回目でもまだ治りません😭

• 3月30日
ふくらはじ🐣

体調不良が続くと精神的にも参ってしまいますよね😢旦那さんが励ましてくれるのは心強いですね💪

私は10年ぶりに出産予定なので、病院で処方して貰える薬が増えてた事に驚きました!
4週過ぎてから、徐々につわりの症状が出て来て、仕事が営業だったので運転中に吐くことも増えてきてそのまま休職。
頭痛や吐き気止めはお薬を処方してもらえたので、ゆかさんも我慢はせず相談して是非頼れるお薬は貰ってください😊
副作用で足がムズムズしたりもするので漢方に変えてもらったり、点滴で症状を和らげてもらったり。

夫は殆ど会えない仕事で人にも会えない、食事もできないのでYouTubeの飯テロアニメ動画をひたすら見て過ぎました😅長女が助けてくれたのもとても大きかったです。

私の周りは症状が様々で、4人産んでもつわりが軽いという人もいれば、メニエールのような症状が出て安静にしてたとか、唾液つわりが産むまで続いたとか色々います。

ゆかさんも今は辛い時ですが、旦那さんとお散歩したり咲いてるお花や景色を見て気分が軽くなりますように🙏

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうですね!最近道路でタンポポを見つけて嬉しくなりました笑が

• 3月30日
ちょび

現在妊娠30週で31歳の初マタです。
私も妊娠初期〜中期はつわりや目眩に悩まされました。
とくに目眩はかなり酷く、まっすぐ歩くことはおろか自力で立ち上がることも出来なくなり救急車で運ばれる程でした…
顆粒の薬を処方され、それを飲んでから10日くらいで目眩はなくなり動けるようになりましたが、当時は本当に辛くて食事も横になったままおにぎりやパンやウィダーインゼリーを摂取する日々でした💦

症状が落ち着くまでは不安だと思いますが、今は無理せずゆっくり過ごしてご自愛くださいね!
お互い赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私よりも重かったんですね💦
    無理しないようにします。

• 3月31日
くまもふ

私は34歳初めての妊娠で、8週目です。私も体調が悪く家事がほとんど出来ない状況です。つわりがひどく、あまり立っていられないため外出もできません😢

めまい症、辛いですよね。私も以前悩まされました。

体調が悪い中モチベーションを保つの本当に難しいですよね。実感中です。なので私はただただ、なるべく気持ちを落ち着かせること、リラックスする事の方を考えています。お腹をなでてみたり、ゆったりした音楽を聴いてみたり、窓から雲の流れをぼーっと眺めたり、そしてとにかく体が楽な服を着て過ごしています。
気分転換は、深呼吸したり、起き上がっていられるときは塗り絵をしたり、ひたすら色鉛筆を削ったり、とにかく小さな集中出来ることをやっています。
あとは泣きたい時は泣いて、夫に話を聞いてもらいます。

私も待望の妊娠でしたが、何度も心折れそうになっています。でもゆかさんの投稿を読んで今辛いのは自分だけじゃないんだ、もう少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
お互い少しでも早く体調落ち着くといいですね🌸

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私もとても励まされました!
    お互い乗り越えたいですね。

• 3月31日
たまご

私もですよ!
今までなかった頭痛がでてきました。
16週ですが、未だに横になる事が多いです。
気持ちわかります!
お互い頑張って乗り切っていきましょうね!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    安定期でもなるんですね。
    お互い乗り越えましょうね!

• 3月31日
美咲

後期に入るまでは具合の悪い日が多かったです。特に初期は怠さ眠気立ちくらみ体力低下とほぼ引きこもりでした。やっとこマトモになり始めたら、今度はお腹が張りやすくて思うように外出も出来ないです😅

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    妊娠中はなかなか体が思うようになってくれませんよね。

• 3月31日
バンビ

同い年の妊婦です💓親近感わきます❤️

私もつわりありました!7週後半くらいからあり、トータルで2ヶ月ほど仕事を休んでます(現在進行形…)
吐いてはいないのですがずっと気持ち悪くおえってなるかんじで食事が取れず4キロ落ちました😂
めまい立ちくらみもあり病院に相談したところ低血圧と言われ点滴をしてもらってもあまり改善せずで外を歩くのが怖いので車出してもらい出かけます😢

同じく周りの友達は軽い子やつわりなかったよーって子が多くて私が弱っちぃだけ…?と凹みました。
仕事行きたいのに行けない、周りからはどう思われてるんだろ、這ってでも行った方がいいのかなと凹みました。
今はきっと何言われてもネガティブな気持ちになるかもしれませんが、そのうちまたポジティブに戻れます🤗
私が励まされたのは、伯母から「あなたが悩んでいても体調が良くなるわけではないんだし、ストレスは赤ちゃんにも良くないんだからしばらくのんびり構えてなさい🌸」と言われた言葉でした。
確かに私が今悩んだところで良くなるわけじゃないんだし仕方ないなって諦めました😂

旦那さんが頼れる存在ってとても救われますよね❣️
うちも甘えんぼの年下男子だった旦那さんが、私の妊娠を機に日に日に頼もしくなっていてとても心強いです。
これが一生続くわけではないんだし夫婦なんだしたくさんたくさん甘えちゃっていいと思います😊💓

めまいの症状改善のためにはやはり水分をしっかり取ることみたいですね。
私は病院のナースに「アイスでもゼリーでもかき氷でもいいから食べてみて!」と言われたので頑張ってアイス食べてます🍨
(旦那に「アイスづわり始まったの?」と心配顔されてるぐらい毎日食べてます😂)
つわりがしんどいときは水飲むのもつらくてゼリーやグレープフルーツジュース、氷などを意識的に取ってました。

私も今めまいさえなくなれば歩ければ仕事に行けるのに…!と思いつつ戦う日々です😰
お互い頑張りましょう👍💓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。私も親近感湧きます!
    水分補給していきますね!
    お互い乗り越えましょうね。

• 3月31日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

妊娠おめでとうございます🎊
私も妊娠してから具合が悪く安定期に入るまでの約2ヶ月間は休職して家にひきこもってました😭
引きこもってると段々とネガティブな思考になってきたり、些細なことで検索しまくって余計に不安になったり…
本当に辛かったなと思います💦💦
今は大切な時期なので調子のいい時だけ散歩でもいいと思いますよ😊
ゆかさんもご主人に甘えるだけ甘えて今は赤ちゃんのことだけ考えましょう❣️
時期に個人差はあれど必ず終わりはあるので大丈夫です☀️☀️

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    そうですよね。いつかは終わりますもんね。それを励みに頑張ります!

• 3月31日
せさみん

私も同じ時期くらいから体調ずっとおかしかったです。
頭痛めまい吐き気胸焼け、ありましたー!

私の場合、前回の妊娠が後期流産だったこともあり、10週くらいから昨日まで休職してました。
今日から復帰です!
久しぶりの仕事でドキドキはしてますが、つわりが先週水曜あたりにすっと消えたので、体調上々です笑

12週くらいから16週あたりでつわりが楽になる(なりはじめる)ので、ゆかさんも赤ちゃんのために頑張りましょう^_^

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私だけかと思ってたので、励みになりました。
    あともう少し!乗り越えます!

• 3月31日
ぷふ

6週目なんですよね💦あまり気にせず、つわりなんだと割り切って、身体を休ませてください😣必ず終わりは来るので、体力作りはそれからでも!
私も未だに、急な目眩、吐き気、食欲不振に悩まされています。一生このままなのかなと思うくらい、ゴールが見えないです。でも、ほんの少しずつですが活動出来るようになりました😊
酷かった時は出かけ先で目の前が真っ暗になってしまったので、散歩なんてとんでもなかったです…。今も、1人では行動しないようにしてます💦
産まれてくるまでは、自分と赤ちゃんを守れるのは、自分自身なので、体調が悪ければゆっくり休めばいいと思います✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。体調が悪い時は休むようにしますね。

• 3月31日

めまい症に関しては、専門医の指示を仰ぎましょう。私もめまい症持ちですけど、妊娠前に治しました。いま、妊娠中で症状が出ているなら、専門医に相談したほうが良いと思います。
具合悪い時は、無理して体を動かさないほうが良いと思いますよ。
基本的には、ネットの情報を参考にするのではなく、お医者さんに確認したほうが良いと思います。私も含め、ネットで回答してるのは、素人ですからね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    妊娠前に治せたの凄いですね!目眩専門医の先生に相談しました。
    エプリー法というリハビリで頑張ってます。

• 3月31日
あんこ好き

私は妊娠前に頭位めまい症候群?発症し、調べたら突発性難聴でした😰
動くとクルクル回るけど、動かないと何も出来ない。
ようやく外出しても、酔っぱらい蛇行歩きでしたね。
耳石とる体操してますか?

悪阻は軽くても、家の中の臭いがダメでほぼ外出してましたね。
軽いだけに、今でも少し残り終わらないですよ😫

旦那様がとても優しいので、甘えて良いと思います。
メンタル良くないと体調にも、お腹の赤ちゃんにも良くない傾向にあると思います。
確証ではないけれど、悪阻も終わりがあります。
もう桜も咲き始め暖かくなってきたので、恐る恐るの散歩ではなくお花見気分でお出かけして、お腹の赤ちゃんに話しかけてみては?

いつ何があるか分からないので、無理なさらず、心配ごとは主治医の先生に相談したりと、マタニティライフお過ごしくださいませ🎵

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    耳石とる体操していますが、なかなかふらふらが止まりません。
    気分転換しながら楽しみます!

• 3月31日