※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

生活費についての相談です。収入が限られており、貯金が難しい状況。お小遣いや節約方法についてアドバイスを求めています。

生活費についてです💴
皆さんは次の生活費(食費、外食費、日用品、オムツお尻拭き等)いくらくらいですか?
光熱費は口座引き落としなのでその出費以外で

うちは旦那から毎月5万もらっていますが正直、子供のものを買ってしまうとカツカツというかほぼ赤字です😂

少しでも貯めたいのですが手持ちの5万では貯蓄に回すほどありません😓
出来て500円玉貯金くらいです。笑
旦那の収入も22〜23万と決して多くはないです
そこからまだ指輪のローンや車のローン、保険、光熱費、ガソリン代、クリーニング代、子供のもの などの出費があり今月の口座の残高は3万と驚愕🙃

旦那は月に1万のお小遣いとしておろしてる。と言っていました。
週末に旦那と買いだめしていましたがやっぱり必要なものをその都度買う方が月の出費は抑えられるのでしょうか?
生活費のそれとは別にお小遣いはもらってますか?
財布の管理は私がした方がいいのか…
私はカードなどはもっておらず、専業主婦でしかもデキ婚なので蓄えもなく結婚して毎月ギリギリの生活です💦

他の専業主婦の方はどうされてますか?
少しでも節約出来る方法があれば教えてください🙇‍♂️

コメント

えがちゃん

生活費で7万くらい、お小遣いで3万くらいです。
10万のうちの内訳は自由にやらせてもらってます。

あゆ

うちは6万もらってギリギリか赤字です💦足りないときは貯金を使ってます😅
お小遣いはないです!
私、個人的にはまとめて買った方が節約になっていると思います。スーパーに買い物に行く回数が増えると余計なものを買う可能性も増えるので…

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりまとめ買いですね!
    ありがとうございます!☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

食費と外食合わせて5万くらい
日用品オムツで1.5万くらいですかね
5万じゃ足りません💦
食費に関しては自炊ならまとめ買いして献立考えた方が無駄がないみたいですね!私はその都度買ってるので余計なもの買ってしまう気がします😅
育休中ですがお金の管理は私がしてますよー!
切り詰めているわけではないですがスーパーの特売で買ったお肉を冷凍して使ったりしてます🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊!

• 3月25日
𝓡.

食費 2万 ( お米以外 ) と
日用品・こども ・外食 1万 ずつくらいです ☺︎︎

わたしも授かり婚で貯金なし専業主婦 、
旦那さんの収入も一緒くらいだと思います ☺︎︎

☑︎1週間ずつ予算決めてまとめ買いの方がいい
☑︎おこづかいはもらってない
☑︎わたしが家計管理してるので 、
一旦じゅさんが管理してみてもいいかも

と 、思いました 𓃱 𓂃◌𓂂

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます☺️
    1度私管理してみようと思います!

• 3月25日
  • 𝓡.

𝓡.

離乳食はじまったら変動するかも
    しれませんが 、朝昼夜と旦那さんの
    お弁当込みの食費で 、他で貯金も
    数万円できてるので 、いろいろと
    削れるところ頑張ってみて下さい ☺︎︎

• 3月25日
あや

うちも専業です。
食費、外食費、日用品、妊婦検診で5万位でしょうか。
お子様のオムツ、おしりふき買ったりしたら、カツカツですよ。
おしりふき、オムツがこれからかなとは感じてます。
お小遣いらしいものは夫婦ともありませんが、旦那は、会社の飲み会や年1の友達の泊まりの付き合いは行ってるようです。
私も妊婦で、地元にいないので必要な被服は旦那と買い物行った時買ってもらいます。お菓子やたまのランチは食費から出してます。あと化粧品(ドラストレベルです)
週一週末に買い物で5千から6千位で、足りない時だけ買い足していどに週二スーパー行きます。基本的に買ったもので上手くご飯を作るのが1番の節約でしょうか。
あとイレギュラー出費は、ボーナスで補ってますが、黒字ですがもう少し貯めたいです。
うちは、保険代と携帯代を3大キャリアから格安に見直ししました。
指輪のローンと車のローンが大きいですね。車は仕方ないですよね。早めになくなると良いですね。