※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

娘たちの視力に関する悩みやメガネの問題で、母親としての負担や不安が大きい状況です。視力検査やメガネの問題に対応する中で、母親としての自己否定やストレスが重くのしかかっています。

娘1人が弱視でもう4年間アイパッチとメガネをしています。
本人はメガネを掛けると幼稚園でメガネサル、メガネブスと言われるから掛けたくないと言っていて 幼稚園に行くと外してしまったので その子のお母さんに話ししたり 先生に相談してました。
メガネを掛ける事を本当に嫌そうなのに私が掛けないと怒るので頑張ってました。

視力は全く回復しておらず、私も何度も悩み泣きました。合わせて下の子も内斜視でメガネが必要で
2歳なので嫌がり気がつけば捨ててしまいます。
そして紛失したので眼科に行きましたが、
検査でもメガネを嫌がり視力検査ができず
そのまま帰ってきました。
待ち時間が朝イチ行っても昼まで掛かるので飽きないようにおもちゃも何個も持って行ってます。
前回、姉妹ともお母さんが頑張らせないと良くならないのはお母さんのせいよとリミットまであと少しよと看護婦さんに何度も言われ
私だって頑張ってますよ、上の子は4年やっても効果ないのにあとリミットの1年で私が何をすれば良くなるんですか、下の子はメガネをすぐに外してしまうから掛けさせて結局捨ててしまったので作りに来たんですと涙がこぼれながらキレてしまいました。
その後、だから頑張りが足りないのよ、24時間子供の事考えてる?良くしたくないの?将来の事考えてる?と言われました。涙が止まりませんでした。
そして娘たちにキレてしまいました。メガネ掛けなさいと。上の子はメガネ嫌じゃないよ、本当はちょっと嫌だけどと私に気を遣っています。下の子は相変わらずメガネ掛けないと言います。

母親失格です。
24時間考えていられません。母性がないのか、愛情が足りないのか?虐待してしまってる?
自分の胃の手術、
娘たちのアレルギー体質、痒がったり鼻水出たりそっちも正直大変で 下の子はお転婆で生傷絶えず
しんどいと本当に思ってしまいます。
何よりメガネをちょとした隙に外そうとする長女をかなり強く怒ってしまいます。。。娘は私が声を出すとビビってしまいます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日もこれから前回できなかった下の子の視力検査に行きます…気が重くて重くてたまりません。
言い聞かせて ご褒美も用意したし上手くいけばいいのですが。。。

コメント

あめり

眼科って待ち時間長いですよね😭
検査も目薬さしたり視力何度もはかったり💦

私自身弱視で年少くらいからアイパッチして年中から小4までメガネでしたがそれから今日までメガネ、コンタクト必要ないくらい見えてます😌
私は眼科の自販機でジュース買ってあげるって言葉につられて行ってましたが病院内をうろちょろうろちょろしてましたね😅

病院変えてみてはどうですか⁉️
なんでそんな言い方されなきゃいけないのか👹
不安になってるお母さんになぜそんな言い方しかできないのか💧
私もメガネザルって言われてすごく嫌でしたし、年少の頃アイパッチを幼稚園にしていくのが嫌で、母に家に帰ったらちゃんとするから幼稚園にはしたくないよって言ったらしいです😥

あまり自分を責めないで下さいね💧
メガネ、アイパッチを嫌がるのはmikanさんの愛情が足りないからなんかじゃないですからね😭

• mikan

mikan

ありがとうございます。
    リミット過ぎてると言われて 落ち込んでましたが 勇気もらいました!!
    過ぎているんだったら
    こんなに嫌がってやらせても意味ないじゃないかとか色々考えてしまいましたが
    出来ることはやってみます。

• 3月28日
  • からし

からし

リミットって 何歳までですか?

• 5月24日
くろねこ

専門医なのであれば、どうすれば外さないようにできるかのコツぐらい教えてくれたっていいと思います😡それもないのに一方的にダメ親と言われるののは嫌になってしまいますね💦

確かに医療的にはかけなければいけないのだとは思いますが、それが上手くできなかったからといって母親失格ではないですよ☺️

あまりにもキツく言われるようであれば、担当を変えてほしいと言っていいと思います!

• mikan

mikan

あの看護婦さんをみると 怖くて苦しくなって目を逸らしてしまいます💦

ほかの病院も探しつつ
    リミットまで頑張りたいです!

• 3月28日
i.i

それは看護師さんが悪い❗親を追い詰めてどうするんだ‼️

頑張ってますよ‼️子どもたちだってわかってます。

病院替えましょう。

他に眼科は無いんですかね。

ちっちゃい話になりますが、うちの子慢性鼻炎で評判の病院へ行ってました。

ある日先生に
「母親ならここまでひどくしないでしょ」っていう事を言われて頭が真っ白。

それ以来他の耳鼻科に替えました。
そこの先生は子ども好きなのか、凄く優しくて私(母親)にも薬ののませ方をすごく親身に教えてくれました。

いい先生が他にいますよ‼️
そんな病院訴えてやりたい❗

• mikan

mikan

ありがとうございます😭
    近所には小児眼科で弱視の治療をやっているところがなくて、電車で通っているんですが
    他のところも探しつつ
    治療をしようと思います。
    良くなればいいんですが
    頑張れることは頑張りたいです!

• 3月28日