※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

旦那のママから早めに他のスタッフにも妊娠報告すべきか悩んでいます。まだ安定期ではないので、気を遣わせることも考えています。報告するタイミングが早すぎるかどうか迷っています。

おはようございます☀

8w4dで心拍確認もできて親にだけ報告も
済ませたのですが、旦那さんのママから
接客業だし店長だけぢゃなくてそろそろ
他のスタッフにも早めに報告しておいた方が
働きやすいよって言われて
安定期に入って報告しようと思っていたのですが
確かに🤔レジフォローも走って行けないし
と思い、最近仕事しないなって思われたくもないし
スタッフさんにも伝えようか迷っています。
確かにまだ色んな可能性が高い時期でもあるかもなので
伝えて気をつかわせる事になるのもな、という
気持ちもあり迷っています。
一緒に働くスタッフに話すにはまだ早すぎでしょうか?


コメント

®️irila

重いもの持ったりされますか??

わたしは看護師だったのですが重いものをたくさん持たなきゃいけないこと、放射線を浴びる可能性があること、自分自身ツワリがひどすぎたことから、9週くらいに報告しました!

いろんな可能性が高いですが、たとえば本当に最悪の事態になってすぐ帰って病院に行けるように、手術になって休みやすいように、知らせてくれれば重いものを持たせなかったのに!!と周りに思われるのはもっと嫌かな~と思うので、
報告しておいてもいいのかもしれないです😊

  • かん

    かん

    たまーに冷凍の在庫の補充で
    もつ事もあります。その時は出来るだけお腹に力を入れないように気をつけてます。
    コンビニのバイトなので
    以外とハードではありますが。。。
    悪阻もまだ落ちつかないし
    体調がキツい日は正直隠しきれてないだろうなって事もあります😓

    明後日から9週に入るので
    店長にも相談してみます。
    すごく参考になりました🥺

    • 3月25日
ままりん

私の場合ですが
安定期でないからこそ
お仕事に無理とかしてしまうと、、
と考えすぐに報告しました。

周りの方も良い人ばかりで
安定期に入るまでも
安心してお仕事出来ましたよ!

ちなみに私も同じ接客業だったので
レジフォローなど
すごくわかります、、笑

  • かん

    かん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙄

    初めての子どもでもあるし
    何かあった時に周りにも
    伝えてればと後悔したくないので
    私もそろそろ話してみます!

    同じようやお仕事の方にコメント
    いただき心強いです☺️

    • 3月25日
あかね

私も接客ではないのですが1日中立ち仕事のため母子手帳もらってきたその日にみなさんに伝えました。

一度流産してるため不安もあったのですが結果的に安定期までつわりもそれなりにひどくて欠勤、遅刻、早退することがあったので言いやすかった、という点では言っておいて良かったと思っています。

  • かん

    かん


    コメントありがとうございます。

    私の通ってる産婦人科は
    10週あたりまで様子見て母子手帳を
    取りに行ってもらう方針のようで
    まだ母子手帳はもってません!
    でも心拍確認をした瞬間
    なんとしてでもこの子に会いたい
    この命を守りたいと思いました。

    はるさんの経験も知り、後悔のないようにしないとと改めて思えました。

    • 3月25日
  • あかね

    あかね


    10週まで様子見る方針の病院もあるんですね。
    お腹の子が大きくなればなるほど
    会いたい、という気持ちが大きくなっています。
    初回の妊婦健診は小さい体でさらに小さい手足をバタバタ動かしていて嬉しさで泣いてしまいました。

    無理は絶対せずに、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

    • 3月25日
  • かん

    かん

    そうなんです!
    この前の心拍確認後に
    母子手帳の案内がない事を旦那さんが
    不思議に思って電話して聞いてみたら
    そう言ってました!
    もしかしたらまだ色んな可能性が高い時期だから様子を見るのかもですね

    はい🙌✨
    お互いに貴重なマタニティライフ
    自分なりに向き会って
    元気な赤ちゃんをいみたいですね!

    • 3月25日
あすか

私は元保育士で妊娠が分かって園長には報告しましたが、特に対応は変わらず普段と変わらず仕事をして流産してしまいました。
先輩達には言ってくれれば…って言われたので伝えておいた方がいいかもしれないですね!
もしもの時に休んだり早退したりできるように!

  • かん

    かん


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…

    私も店長に伝えていますが
    男性店長だし、実際忙しくて
    お店にはほとんどいないので
    キツい時にキツいと言えないし
    人手不足で簡単にシフトに穴を
    開けられないので
    そろそろ周りに話すことにします!
    後悔のないように過ごします。

    • 3月25日
deleted user

私も接客業していました
心拍確認できる前に
オーナーや他のスタッフにも
伝えておきました!
なにかあっては遅いので
安定期を待つよりは伝えた方が
いいかと思いますよ

  • かん

    かん


    そうですよね…
    気をつかわせるとか
    考えるよりまずは赤ちゃんを
    優先していこうと思います!

    ありがとうございます!

    • 3月25日
🐲🐰🐗

同じく接客業してます☺︎ ︎
妊娠発覚して間もなく、今日初めての診察に行きますが、胎嚢の確認ができればオーナーには早めに伝えようと思ってます😊
時期的に忙しい時期になってくるので急に体調が悪くなって迷惑かけるかもと考えて💦

  • かん

    かん


    忙しい時期の事とかもやっぱり
    考えますよね😣

    わたしも言わない事で何かあった時に
    周りにまで嫌な気持ちにさせないように報告しようと思います!

    お互い、カラダに
    気をつけましょうね🥺

    • 3月25日
みにまむ

店長さん以外の社員さんやバイトリーダーさんなどの、その日の人員配置を握ってる立ち位置の人にだけでも話しておくと
きっと配慮して周りに指示だしてくれると思いますよ!(*´∇`*)
私が同じく接客業、飲食の仕事してた時がそうでした!
そういう立場の人なら安易に周りに漏らしたりすることもないと思いますし😊

  • かん

    かん

    コメントありがとうございます!

    店長に今後の事も相談して
    今のスタッフたちに伝えることが
    正解なのか話し合ってみたいと
    思います!

    • 3月25日