※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみずき
家族・旦那

どーしたら、いいのやら、、昨日突然の自分の母が緊急手術、、、68歳に…

どーしたら、いいのやら、、
昨日突然の自分の母が緊急手術、、、
68歳にして、脳梗塞と判明、、
半身不随、確定といわれ
閉鎖しつつある血をくだで通してもらったのはいいけど
脳出血したら、植物状態か安楽死みたいにいわれました
一昨日まで車運転してた母が突然トイレでうすくまって、、と聞いたのは昨日
すぐに救急車を呼ばずに様子みてから病院へ
でもおかしくなってから24時間以内にめちゃ進む病気らしく、、

もーどうしたらいいかわかりません

商売をしてる実家の事務、兄の病み上がりケア、
金銭的なこと、保険のこと、事務のやり方が
ゼロ歳児の母としてできるのか、、
もし無事に治る方向へいっても
リハビリや通院のケア、など、
車椅子での生活を私はサポートできるか、、

植物状態なんて、、、考えられない、、
頭が狂いそうです

私は40歳、2人目を考えだした今、、それも中断かなと。
でも昨日母が病院のベッドのうえで2人目(不妊治療)頑張ってなと意識遠のく中ゆってくれたし、、、
いやいや、、
お母さんーーーって大きい声で叫びそうになりました


私どーしたら、どーしよ

仕事しかしてこなかった父
病み上がり最中の兄
子育て中の私

商売のものあふれかえる家
車椅子なんてはいらない

いや、植物状態って、、、

死にそう、、
ねれない

今日の13時の結果、、、

どーなるのか

私がしっかりしないと、
つぶれる、、、

ここにでも書かないと、、、

弱音はきまくり、、、

お母さんーーーー
私の体のいちぶなので、、、
やっぱりねれないよ、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
なんと言葉をかけていいのやら…
はなさんのお気持ちを想像するだけで押し潰されそうです。
第三者が知ったような口叩いて不快になられたらごめんなさい。

まずは
どうかどうか
お母様がご無事でありますように…
絶対絶対手術成功するように
勝手ながらお祈りさせていただきます。

  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうこざいます
    やっぱりねれそうにありません、、
    病院嫌いの母への後悔とか
    いっぱい話してた内容とか、、
    いっぱい涙とまらなくて、、
    一緒に暮らしていたらーとかー
    なんでおかしいな?って思った時に病院いかなかったのかーとか、、
    きっと今頃一緒に暮らす兄も同じ事思ってるとおもうと、、、なぐさめあうしかありません。
    長女として名前が変わっていても
    病み上がり最中の兄にかわり
    しっかりせねば!
    とは思うけど、、悲しすぎて、、

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうときこそ
    あのときあぁしてたら
    とか
    自分がこうだったら
    とか
    自分を責めがちですよね😢
    逆に
    こんな状況だからこそ
    自分を責めることしかできないと思います。

    でも…どうか、ご自身をそんなに責めないでください😢

    お母様、
    薄れゆく意識の中で『2人目頑張ってな』なんて…
    辛い中でそんな言葉が出るなんて
    はなさんのこと心から愛してらっしゃるんだな!ってすっごく伝わりました!!!

    はなさんの
    二人目のお子さんを見るのを楽しみに
    それがお母様の生きる糧となって
    もとの元気なお母様に
    きっと戻られますよ😊

    私はただただ祈るしかできませんが

    お兄様も病み上がりということで
    精神的にも
    想像を絶するくらいお辛いとは思いますが
    はなさんご家族の幸せを全力で願っております。

    • 3月25日
  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうこざいます
    なんて、なんて、胸をうつこと描いてくださるんでしょ、、、
    こんなに病んでいてこんな時間にもかかわらず、、、
    ありがとうこざいます
    そうです!
    全身全霊で私や兄を愛してくれた母
    安楽死とかありえません、、
    私達が守らないと!
    植物状態とか、、もありえない、、
    いつか寿命が来るその日まで
    私の母はひとりだけ!
    絶対に回復を信じて、、前向きに、、!

    でいきます。
    ありがとうみきてぃさん!

    • 3月25日
  • はなみずき

    はなみずき

    どうにか山は越えてくれて
    今のところ寝たり起きたりですが
    意識もあり
    手もあったかく、にぎってくれます
    悪化させないように集中治療室で
    今日は義母に預けつつかわりたんびに娘をみてもらいました、、
    長期戦になるだろうから、娘を預けられなくなるのが目に見えているのが不安要素です、
    10歳以下は病室に入れないのがいたい、、一般病棟にいけるひを娘とまちます。
    明日はだれにみてもらお、、みたいに、、なってます

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なときに
    お話しくださってありがとうございます…
    よかった…本当によかった。
    ずーーーっと気にかけてました。 

    当日、時計を見ては
    はなさんのお母様の結果、もうすぐ出るな…とか
    もう出た頃だな、大丈夫だったかな、とか
    とにかく本当にずっと気がかりでしたので
    山を越えてくれたということが聞けて本当に安心しました。 
    娘さんが集中治療室に入れないということで…
    お母様の付き添いと同時に
    娘さんの毎日の預け先の心配もあり
    はなさんの心休まる暇も無い状態ですよね…
    はなさんの体調面も心配です。

    子育てと平行しながら本当に大変だと思いますが
    はなさんご自身もお身体お大事になさってくださいね。

    • 3月26日
  • はなみずき

    はなみずき

    なんていいひとなんでしょう!
    私の長年の友達みたいな、、
    いやそれ以上に、有難いです
    あなたにはげまされて、何回もコメント読み返して乗り越えた3日目でした。
    母はきっとそんな姿誰にもみせなくない、、ってわかってるのに、、
    周りはきてくれて、、
    きてくれないと寂しいけど
    弱い自分をみられてショックを受けているとおもいます。
    でもここでも私より誰かの心配ばっかりして、、、
    かないません、、母には

    • 3月26日
  • はなみずき

    はなみずき

    こんな名前しかわからない私の事母のことを気にしてくれてありがとうございます
    おなじ7カ月のママさんとお見受けします。
    倒れた時は死ぬときとか行ってた母が点滴抜かないか心配やったりで
    24時間ついていたいですが、、
    生かしてもらった命を私は見守りたいと思います
    産後、回復してきて、、のまだしんどさはのこるなか
    母の病院にいけるからだ
    歩ける足
    がある幸せ、の
    でも、太陽みたいな、明るい陽だまりのような
    母がいないと、、
    まだまだ一緒にみたい景色や食べたいものもありすぎてね
    娘のストレスにならないように、、
    わたしが倒れないように
    毎日大切にしていきますね
    ありがとうこざいました😊❤️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、一番下に返信してしまいました😢💦💦💦💦

    • 3月26日
こはる

お母さん病院にずっとになりますかね。とりあえず、環境がおちつけることを願います。一人こどもいるだけでよかったってのありますよね(;_;)

  • はなみずき

    はなみずき

    私の1人目の不妊の時も病院ついてきてくれたり、暑い夏の出産も一番に喜んでくれた母、、
    その反面健康診断とか行ったことがなく自分のことは2の次でした、、
    集中治療室には10歳以下は入れないので、、旦那が仕事へいくと、、
    入れない、、
    義母は義父インフルエンザで、、うつされたらこまるし、、たよれないし
    娘ひとりにできないし、、
    あーもー踏んだり蹴ったりです

    • 3月25日
  • こはる

    こはる

    兄弟もみれませんかね💦子供親戚や友達に少しみてもらうとか( ´,_ゝ`)今すごいパニクって大変だと思いますが時間がすこしずつ解決してくれると思います。母親だからきっと支えられますよ応援してます。

    • 3月25日
  • はなみずき

    はなみずき

    恐怖の朝が来ました、、
    ありがとうこざいます
    義母も協力してくれるとはおもいます
    母乳じゃなくてミルクだし、、
    最近パパとでも寝てくれるように、なりつつあります。
    問題は山積み、、、
    とりあえず今日のはなしをきいてから考えます、、
    頭壊れそう、、です

    • 3月25日
  • はなみずき

    はなみずき

    兄も病み上がり最中七キロの娘を10分だけといっても娘がないて、、、
    でも兄妹はないたよりになるときもありますし、、、
    あせらずに、、
    母の心を温めていきますね、

    • 3月26日
  • こはる

    こはる

    無理せずに頑張ってください😃 もしももしもなにかあってもやりこなしたほうが後悔ないですもんね( ´,_ゝ`)

    • 3月26日
  • はなみずき

    はなみずき

    もしも、、のことは頭から離れないですよ、
    冷静に、、後悔すでにあるから、
    今からは後悔無いように、、って思ってます。
    そこにいる母、まだこの世に生きてる母がみれてる、
    どんな姿も、私の大切な人だから、、
    いつもとおなじ平常心で、、
    家に帰ってきたら泣いて、発散して
    また明日は娘にもどって、、、
    いまはそれしかないです

    • 3月26日
deleted user

私のおじいちゃんは、脳梗塞3回、脳出血1回してて脳出血した時に右半身不随になりました。
病院を退院してからリハビリ病院に1年半ほど入院しておうちに帰れました。
ご飯も自分で食べれてましたしトイレもいけます。手伝わなくても歩けるくらいまで回復しました。

手術成功しますように。

  • はなみずき

    はなみずき

    これはこれは!回復されてなによりです
    病院の書類、、紙おむつとか、、色々書かれてあって、、気が滅入りました
    今夜急変したら電話がありますが、、
    今は電話がありません
    左半身不随らしく、、
    でも、でも!りいまるさんのおじいさんのケースもあるんですね!
    病院いっぱい脅されて、、かなり不安ですが、、
    光が見えるといいな、、と、思います
    やっぱりねれそうにないけど、、
    ありがとうこざいました

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も勝手ながら
長年の友達のように勝手に心配してました😂
そんな、勝手に心配して書いたコメントで
少しでもはなさんの励みになれたのなら光栄ですし
私はただ祈ることしかできませんでしたが
何よりも…お母様がご無事でよかった😊!これに尽きます!
これもお母様思いのはなさんの願いが通じた結果ですね😊
まだ万全ではないようですが
いつか
お母様とはなさんと、はなさんの娘さんとで沢山お出掛けして
沢山思い出作れると良いですね😊💓

同じ月齢の子のママ同士、子育ても頑張りましょう😊💓

引き続き、お母様の益々の回復をお祈りしてます。

  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうこざいますね
    温かい人ですね
    友達すくないから会って話したくなります、
    重たい身の上話?かもですが、、
    ここで話せてよかった
    ほかの周りの誰にもいってもらえなかった回答をありがとうこざいました
    明日また病院いってきます

    • 3月26日
  • はなみずき

    はなみずき

    今日の報告です!
    なんと!ベットに座って
    ごはん(ゼリー)食べて!
    大好きな舟木一夫の曲きかせたら
    からだぐったりなのに
    脳波が反応しまくりで、、
    先生の話はまだ週明けまでは
    集中治療室にいてもらいますが
    無理ないていどにリハビリしていって様子みます。
    との事でした

    ただひだりの手足が動きませんがといわれました
    でも私達は諦めるつもりはありません

    かえってきたら全身の力がぬけて、、
    ドーとなっていますが、
    少し光が見えてきて
    歩いていけそうです。

    今以上に悪くならないことを祈って、、

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!!!!!!!!!!
    それはそれは
    少しずつでも確実に
    回復に向かっている証拠ですね!!!!!
    娘さんも預かってもらえたみたいでよかったです😊

    元のお母様に戻られる日も夢じゃないですね😊✨✨✨
    これも
    はなさんが毎日
    お母様を精神的に支えられてる賜物ですね😊✨
    私も嬉しいです!!!

    • 3月27日
  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうこざいます!!
    預かってもらうからには気を使って、、ありがとう、ありがとうといわなくては、、、でも、、
    ほんとに母が回復の兆しがあるから
    なんぼでもありがとうといえています。
    従姉妹に今日はみてもらいましたが、
    あしたは?大丈夫か?こようか?
    という言葉はありませんでした。
    40分山の向こうに住んでいて
    明日も明後日もーなんていえませんし、、

    明日は父とかわりたんび、、
    顔をわかっているとはいえ、
    80%母がきてくれたりしていたので、、
    娘を預けるには不安があります
    でもゴツゴツ仕事人間の手であやしてくれるのも、よしとして、
    明日もきりぬけてきますね

    みきてぃさんに日課の様に報告してごめんなさい!
    ご迷惑だったらいってくださいね!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんを預けるのも大変ですよね…😢
    なかなか毎日見てもらうわけにもいかないと思いますし
    それでなくてもお母様の事でいっぱいいっぱいなのに
    毎日、明日の事を考える日々でほんとうにはなさんの精神面が心配です…
    何もできない自分にもどかしい気持ちでいっぱいです

    迷惑なんてそんなとんでもないです!
    ただ、はなさんが一番お忙しく大変なときだと思いますので
    どうか、無理だけはなさらず…

    • 3月27日
  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうございます
    私が臨月の時高齢出産になるため遠くの大学病院へ転院して、
    夏の暑い暑い日々ほぼ毎日顔見にきてくれて、出産できて、
    その前後兄が調子わるくなり
    倒れてしまい看病からの同居
    父の仕事の事務、家の家事
    頑固おやじの世話、孫への配慮
    私のケア、
    そりゃ病気になるわ、、
    っていいたくなります。
    それにくらべたら、、私はまだまだ
    でも病気かえると
    抜け殻みたいにボーとしてる
    弱々です
    でもこうしてきいてくださる
    お会いしたことのないのに、、
    気持ちが楽になります
    無理したら娘と共倒れ、、
    ダメですね!
    倒れないように、気をつけていきますね
    ありがとうこざいますね💕

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね…
    ほんとうに素敵なお母様ですね😊💓

    1日でも早く
    娘さんも入れる病棟へ移って
    そして退院できる事を願い、
    信じてますね😊✨

    今日も元気なお母様が見られますように

    • 3月28日
  • はなみずき

    はなみずき

    ありがとうこざいます
    昨日病院で全くにてる状態の方とお話できました
    お母さんとお父さんのちがい
    兄と弟がちがい
    あとは左脳と右脳のちがい
    わたしより3歳若い方でした
    空元気で明るくみえたけど、、辛さは同じ感じでした

    • 3月29日
  • はなみずき

    はなみずき

    だれかに話すとちょっとだけ楽になります、、
    みきてぃさんいつもありがとうです。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😊

    そうですか、
    病院に同じような方がいらしたんですね
    そうですよね、一人で抱え込んでいてはボロボロになってもおかしくないような状態だと思います…毎日お疲れさまです

    辛さは出来れば共有したいものではないですが
    こういうときは思いきり共有して
    積極的にお話しすると
    その方にとっても
    少し楽になれる機会だと思いますので
    その方とのご縁大切にしたいですね

    その方のご家族も
    はなさんのお母様のように
    少しずつ良くなって
    ご一緒に退院できると良いですね😊

    • 3月29日
  • はなみずき

    はなみずき

    もーなんていい人なんでしょう!!
    みきてぃさんのコメントにはいつも涙が出てきます、、。
    明日は実家の整理もしなきゃです
    考えることは多すぎですが、
    全て母のために、、
    しかし、病院の面会に通うってしんどいんですね、、
    私出産の1か月前から入院してましたが、、一時間かけて大学病院までまめにきてくれた母、、
    どんなにしんどかっただろう、、と
    今頃反省しています、、、

    みきてぃさんも子育て大変ですが
    母はつよし!
    頑張っていきましょうね💕

    • 3月29日
  • はなみずき

    はなみずき

    こんにちは!
    緊急入院から10日目、、
    一般病棟に移動を今日の1時からすることになりました!
    真っ暗闇からの光に少しずつ近づいてきました。
    これも母の生命力と10日間
    いろんな意味で周りから話しかけたり
    マッサージしたりーした家族
    いや、やっぱり
    母の生命力ですね
    毎日行くことで
    娘も泣きじゃくり、、私が見えなくなると、大変になってきたので
    今日は家にいようとおもっていたのですが、、
    行かなきゃ!です、
    ひとまずまた報告を💕

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    わぁぁぁあああ!!!よかったですね😭💓💓💓💓
    ほんとうに着々と、確実に進んでらっしゃって私も本当に嬉しいです😢✨

    もぅ今ごろ一般病棟におられるのですね😊
    次見えるのは退院ですね😊
    お母様の生命力を信じて最後まで祈らさせていただきます!!!

    • 4月2日
  • はなみずき

    はなみずき

    またまたかいてしまいます、、
    入院11日目
    母の姉弟きてくれて少し元気でたかな?
    母曰く高橋一生似のリハビリの先生とリハビリ室へ同行して、、
    やっぱり左の麻痺が深刻な所をみてしまいました、、、 夕方と帰ってきて夜になって
    ラインに、、
    「大じょうぶやしな」と一言
    誰でもない母からの久々のライン!
    動く右でで動かない左をかばって必死に打ってくれた光景が浮かびます、、、😭😭😭
    でもその母の生命力に、、驚きと
    期待と光を感じて、、 今日もちらっと病院にいってきます!私が今娘を抱きしめてるように
    母もいっぱい抱きしめてくれたんですよね、、、
    がんばらなきゃ!
    とおもって

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😊
    今日もおつかれさまでした😌💓

    高橋一生似ですか😂!
    ごきょうだいもきてくれたのですね
    優しいご家族に恵まれて幸せなお母様ですね😌
    しかし、まだ麻痺が深刻に残っているようで心配です…

    そしてお母様が一生懸命
    はなさんに送ってくれたLINE…
    またも深い愛を感じました。

    そうですね…母親からは沢山の事を学びますよね。
    お強いお母様のようですから
    どんなに時間がかかろうと最後には必ず治ると、そう信じております

    • 4月4日
はなみずき

ほんとに報告ばかりすいません
一応一般病棟へいきました
向かいのおばあちゃん独り言激しくて
大部屋を後悔しつつ、、
高額怖くて、、様子見です
そう!生命力すごいです。
リハビリもやる気をだしてもらって、、
絶対うごきません、、とかいいよった先生をみかえしてやります!!

支えていけるよう、、がんばらないと、、