※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

公共の場所での衛生面について気になる一歳児の母親です。保育園での菌についても心配。自分の線引きはわかっているが、公共の場所が苦手。菌に強い子に育ってほしいと思っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

一歳の息子がいます。
公共の場所(イオンやスーパー)のベビーカートによく子供を乗せてる方に質問なんですが、衛生面とか気になりませんか?
乗せたいのですが、なんか気持ち的に嫌で自分のベビーカーになってしまいます。
公共の子供がよく遊ぶ場所(ボールプールとかボーネルンドなど行きたいのに、自分の気の持ちように納得行かず行かせてあげられません。これから保育園で菌だらけの世界へレッツゴーなのに。。
今は妊婦なので、風邪なんて引いてられないので特に気にしてしまいます。
公共のオムツ台必ず拭いてからじゃないと無理だし、飲食店の子供用の椅子も座らせません。
そのくせ家では落ちたもの食べさすし、掃除も適当です。
自分の線引きは、自分でわかってますが、公共っていうだけでなんだか無理です。。
潔癖症では決してないです。
とりあえず、4月から保育園も始まるし、菌だらけになって強い子になってほしいとは思ってます。。
皆さん、ご意見ください。

コメント

まりゅ

わかります!
わたしも外にあるものはあまり触らせたくないなって思ってしまいます。。
でもなかなか無理な話💦
子供ってなんでも触るし😵

なので、帰って来たら何よりまず手を洗わせすぐに洋服を着替えさせます😅

• 名無しさん

名無しさん

これから行動範囲広がるとどんどん触りますもんね。仕方ないか
    私も帰ってきたら必ず手をしっかり洗わせます!!

• 3月25日

よく乗せますが、下にタオルを敷いて、手は袖を伸ばしてなるべく周りを触らせないようにしてます。おむつだいも、防水シーツ持参です。よくあそこに土足でたってる子を見かけるので…
あと帰ったら手をふくようにはしています。
家ではお風呂に置きっぱなしの温度計をくわえたり、床に落ちてる髪ごとおもちゃくわえたりしていて、矛盾してるかのーって思いも確かにありますが、操作方法のこれはもう仕方ないと思います😅

• 名無しさん

名無しさん

タオル敷くんですね!
    でも、タオル敷いたらそのタオルは敷く専用タオルになりそうですね💦
    オムツ台に土足😖
    親は何やってんでしょうね泣

私も矛盾だらけですが、もう仕方ないですよね🤣🤣

• 3月25日
めぐり

軽い潔癖症かなと思いました。
でも妊娠中は風邪とか引かないように敏感になってしまうのはしょうがないと思いますが☺️!
子どもを外で全然遊ばせてあげられないとか、お風呂に何回も入れないと気が済まないとか、極端に子どもに制限をかけるようなことになったらカウンセリングとか受けた方がいいのかなと思いますが、今のところ子どもが不自由してないなら大丈夫じゃないでしょうか!

• 名無しさん

名無しさん

子供が産まれてから、自分変わったなーと思うこと多々です泣
    独身のときはズボラで適当の自分が、帰っても手洗いなんてしなかったのに、菌や公共が怖くなってしまって😑😑
    子供に制限かけるようになったら、周りの人に相談してみます!ありがとうございます!!😊

• 3月25日

私もこども産まれる前は無理だなあと思ってました💦でも今は仕方ないって気持ちからあまり気にならなくなりました😅
自前のベビーカーは嫌がって乗らないですし、すぐいなくなるので歩かせて買い物するのは不可能、今は妊婦なので抱っこもできないです💦
公共のオムツ台はできるだけ使わないか、使い捨てのオムツシートをしいて変えてました💦遊び場についてはもう家にいると退屈して仕方ないので、外出せざるを得ない感じです😅
最低限にはなりますが…遊び場では手洗いして帰りますし、スーパーのあとは除菌シートで手拭きしてから車に乗せてます💦

• 名無しさん

名無しさん

やっぱり仕方ないですよね😖
    私も、そろそろ抱っこ紐ができなくなってきてベビーカーに頼ってますが、買い物カゴを手で持つことになるので、不便で仕方ないです🤣
    なので、公共のカートに乗せたいのに気持ちが追いつかず😖💦
    やはり除菌シートかかせないですよね🤗

• 3月25日
k

私も、1人目のとき1歳くらいまではとても気にしていて、ほとんどカートには乗せたことがありませんでしたし公共の遊び場とか無理でした💦
でも、いつからか全く気にならなくなりました💦外遊びをよくするようになった頃くらいなのかな、とは思うのですが、自分でも何きっかけかはよく分かりません😅
家の中も、低月齢の頃は除菌や掃除頑張ってましたがズリバイが始まったりなんでも口に入れるようになって、もういいや!となったのと同様、外でもいちいち気にするのが面倒になったのかもしれません😂
今は公共の遊び場もカートも一切気にならないです!多分、一度吹っ切れると大丈夫なのかもしれないですよ😳✨

• 名無しさん

名無しさん

いつからか、、、そのいつからかを私もそうなれる日が来るのでしょうか😭😭来て欲しい、、、
    外遊びし出すと、もう全身汚れますしね、、速攻で風呂に入れーってなりそうです🤣
    吹っ切れる日が来ますように🙇🙇🙇

• 3月25日
ままり

私は元々ズボラですが、それでも息子が触るものには気を付けていましたが、手繋ぎで外を歩くようになったらあちこち触りまくりなので諦めました(笑)。
ベビーカートとか公共の遊び場だけ気を付けても全く意味ないぐらい何にでも触りまくり、道端の石や葉っぱも拾いまくります。
一応、どうしてもベビーキープのないトイレに一緒に入って私がトイレしてる間そばで立って待たせてる時だけは「絶対に床触らないでね!壁もあまりキレイじゃないから触らないでね!」っては言い聞かせ続けてます😅

• 名無しさん

名無しさん

私もズボラだったのですが、子供が産まれてからSPのごとく監視です笑笑
    何か触ったらすぐ拭き拭きしたり、、、
    まだ歩けないので歩き出したら諦めるかもしれないと祈るばかり😭
    ベビーキープないトイレは怖いですね、考えただけでも😂😂😂
    私だったら抱っこしながらトイレするかも😂

• 3月25日
ハイジ

全然、気にせず乗せてました😅
具合悪くなったとかなかったですよ
無菌過ぎるのも抵抗力が付かないし
気にし過ぎだと思います。

若い頃は色々なアルバイトしてましたが公共のボールプールも1ヶ月に1回は消毒してたし

飲食店で働いてた時は
椅子やテーブルも
除菌スプレーで綺麗に拭いてました

旦那のお母さんもそう言う所があって
旦那は他人の作ったおにぎりとか
友達の家に遊びに行って
夕飯とか抵抗があって食べれなかったって言ってました

• 名無しさん

名無しさん

具合悪くなるのが怖いのかもしれません。無菌までは考えてないのですが、カートに乗せて具合悪くなったら後悔する自分が嫌なんだと思います。
    具合悪くなる要素を根本から排除すれば、健康でいられるし、と思ってます!
    ボールプールって1ヶ月に一回しか消毒しないのですね😭😭驚きました!!!
    他人の作ったおにぎりは、人によりますね!!笑笑
    手作りとかは全然たべれますよ!!

• 3月25日