※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

保険料について相談です。家族構成と月々の支払いを共有し、皆さんの保険内容を知りたいです。

月々支払ってる保険料についてですが、下記の通り入っているのですが、入りすぎでしょうか?
みなさんどれくらいの保険入られているのでしょう。
参考までみなさんのように入られてるか教えていただきたいです。
もちろん収入などによりそれぞれかとは思いますが、、
うちは世帯年収600くらいの家庭です。


旦那
終身保険 10000円
終身保険(第一子学資目的のドル建て)13000円
掛け捨て医療保険 4500円


終身保険(第二子学資目的のドル建て)10000円(まだいませんが、将来を見据えて入った)
年金保険 10000円
掛け捨て医療保険 2500円


コープ共済掛け捨て

コメント

まま

我が家は年収750万で、
旦那
掛け捨て 医療障害年金死亡保険5000円
個人年金12000円


掛け捨て 医療障害年金死亡保険7000円
個人年金15000円
子供学資保険ドル建て25000円

ご参考までに😊

AAA

我が家は

旦那年収500〜550
私年収150〜200

旦那
個人年金 月10,000
ドル建て終身保険 月7,500〜8,000くらい
今年の9月から第二子用に終身保険加入予定
予定額 月8,000〜8,500くらい

その他医療保険.収入保障保険.死亡保険を別途年払いで加入(年額は旦那管理の為不明です💦)


死亡保険.ガン保険込みの不妊治療保険(シュシュ) 年払い13万くらい
(こちらは第二子出産後解約し共済の保険に加入予定です☺️)

子供
4月からアフラック就寝医療保険
加入予定 月1,800円くらい

です☺️

その他の固定費がどのくらいあるのかによっても異なるかと思いますが…
個人的には特にかけすぎとは思いませんでした。
ただ、ドル建ての保険の金額が我が家より少し多目なので2人目が生まれた時に世帯収入がもう少し増えていないと払えなくなるリスクも残りそうな気はします💦
旦那さんに収入保障型の保険がないので、もし病気や怪我で旦那さんが働けなくなった時は医療保険で100%賄えるか、奥さんが働いてカバーできる計算なのかなぁ…🤔と率直に感じました。

  • AAA

    AAA

    就寝 ×
    終身 ○ です💦

    • 3月24日
ちびちびママ

我が家は年収650万

旦那
掛け捨て 医療障害がん保険死亡保障
3000円
個人年金 10000円
終身保険積立 15000円


掛け捨て 4000円
個人年金 10000円
終身保険積立 7000円

子供
掛け捨て 1000円
学資保険 10000万です!

うー

うちは世帯収入800万弱くらいで
旦那
医療+ガン保険7000円
収入保障2500円


医療+ガン6000円
収入保障1500円

ドル建終身23000円くらいです!!

サラダチキン

世帯年収700万

旦那
学資保険 12000円
年金保険 20000円
終身医療保険 11000円
共済生命保険 5500円


年金保険 10000円
共済年金 5000円
終身医療保険 9000円
終身ガン保険 1600円
共済生命保険 500円

子供
掛け捨て保険 1900円
(ガン保険加入予定 3000円)

下の子
終身医療保険 6000円

さくら

世帯収入900万

旦那 共済保険 3000円
私 掛け捨て保険2000円
のみです😂

住宅購入済みでローンももうすぐ完済しますし、貯金もそれなりにあります。万が一の時も私が今の仕事を続けていればなんとか生きていけそうなので、あえて保険には入っていません!
みなさんちゃんと入っていてすごいなーと思いました💦