※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

私は潔癖症だと自分で思っています。気になる事を細かく言えばきりがな…

私は潔癖症だと自分で思っています。
気になる事を細かく言えばきりがないんですが、先日 旦那の両親・姉・姉の子ども3人が私達の家に旅行に来ていて私 旦那 子ども合わせて12人でした。

旅行カバンの、キャディーケースは拭かないと家にあげたくないから すぐ拭く。
出かけた服のままで家の中で過ごして欲しくないので家に帰ってきたら着替える。
帰ってきたら手を洗う。

など旦那には、お義父さん達にやってもらうように言ってよって言ってましたが、着替えと手洗いは ほとんどせず…。
一日中出かけた服で、疲れたと言って布団に寝転がる。
姉の子どもがトイレの後 手を洗わなくても何も言わない。
裸足で外を歩いたのに家に入って来ても何も言わない。
などなど、12人もいれば部屋やトイレが汚れるのは分かってましたが私の性格上、気になってました。
しかも私の家は新築で引っ越しして2ケ月たってないので余計に汚されるのと、ソファーや壁をドンドンされるのが嫌で‼️嫌で‼️

義両親達が帰ったら布団のシーツやカバーの大量の洗濯!
トイレや床の掃除と拭き掃除!
ただでさえ、バタバタの四日間だったのに後の掃除や片付けなどで余計にクタクタ😖
いずれはお義父さんや姉と子どもが近くに引っ越してくる予定ですが、頻繁にウチに来ると思うと すでに嫌で。

綺麗好きや潔癖症の方で、同居されてたり、頻繁に家に来る友達や義両親への対応とか どーされてますか?

コメント

おはぎ

潔癖ではないですが新築なのでかなり気になります😂義姉の子達が活発で家の中をバタバタ走る、お菓子を食べた手を絨毯で拭いてる‥等笑
帰ってから気になったものは洗濯、クイックルワイパーをしたりしてます💦
近くに越してくるなら来られる前にこっちが訪ねますーでいいと思いますよ!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    あんこさんも新築なんですね✨

そうなんです!お菓子の食べこぼし等、気になってました。
    仕事から帰ってきてテーブルの近く歩いたらお菓子やお昼ご飯の食べこぼしがボロボロ落ちてて義母も姉も気にならないんかなって思ってしまいました。
    近くに引っ越してきたら、訪ねた方がいいですね😑😓

• 3月24日
  • おはぎ

おはぎ

気になりますよね!どんなしつけしてんだ‥って思っちゃいます😂うちは旦那の実家が近いのですが新築ってだけで集合場所になりそうで鬱です笑
    なのでなんか集まりがあるときは旦那の実家でやりましょうよ!って感じに話を持っていってます😄

• 3月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本当に、ここは親が注意しよろ!!って事が多々ありました😵
    うちの旦那が義両親やお姉さんに これはこーしてとか言ってくれたので未だ気が楽だった気がします😲

ウチも義両親宅でやりたいですが、実際との距離が遠く今回は、何年か一度の旅行だったので目をつむりましたが… 笑

• 3月27日
ちい

私も潔癖なので、
はらぺこあおむしさんが書かれたこと
全て当てはまるのでコメントせずにはいられませんでした…💦
そして、こんなにも同じ方がいたんだと安心しました…☺

潔癖な性格からしたら最悪な4日間でしたね😭
我が家はスリッパを用意してるので
友達にはスリッパを履いてもらってます💡
手洗いもしてほしいけどさすがに
言いづらく言ってません…
友達が帰ったあとはクイックルと水拭き、ソファーにファブリーズしてます😂
正直 毎回こんなに掃除するの嫌だし、潔癖を克服したいけど、それができないから辛いです…😢

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすいません…

ピーコさんも、私と同じなんですね‼️逆に私も同じ方がいて嬉しいです😆
    大人数で忙しいプラス 持ち帰りの仕事もあり家事が落ち着いてから夜中までしていて、かなり疲れました😵
    自分のお姉ちゃんなら手を洗って 着替えてーとか言えますが友達なら中々ですね😅
    友達や友達の子どもが来ると分かってたら床がお菓子で汚れるのは仕方ないと諦めてます…人の子でもお菓子を立ち歩いて食べたりソファーをジャンプのエンドレスしたら遠慮なしに注意してます。そこまでオッケーにしてたら、ここは良いところなんだと思われるし自分の子どもにも言っているダメな事は人の子だからオッケーにしてはダメだと思い注意するようにして、私が注意する前に注意しないママ友は家に呼ばない様にしてます。
    でも、人が帰った後は掃除機をし、外で裸足で遊んだのなら、雑巾掛けもします。そこまでして家に呼ばないといけないのかと自問自答する事がありますけど🤔
    人が来て色々話せて楽しいけど、後の片付けが大変なので、私もこの性格直したいけど、直したら家が汚くなる…と原点にたどり着きます 笑

• 3月28日
  • ちい

ちい

人様の子でも、いけないことはちゃんと注意する考え方、強くて素敵です✨!

• 3月28日
みちこ

それ潔癖ですか❓
私も同じ考えだったので、コメント入れさせていただきます。
我が家も建てて5年目で、夫婦2人の時間が長かったのでまだ家はわりと綺麗に保たれています。
人が来る時は、家族でも友人でもピカピカに掃除して迎えます。
玄関入ってすぐのところに手洗い場があるので大半の人は何も言わなくても手洗いしてくれる流れになってます。
流石に家族以外は着替えてとは言えないので、訪ねてくる日は帰宅後に必ず掃除します。
人を家に招く=汚れる
のは覚悟してますので、帰宅後に掃除が始まります。
友人の子どもには、お菓子こぼす子どももいますが、親のしつけが悪いなーと思うだけで、注意はしません。お菓子を食べた手で床をハイハイしたりもするので、床掃除は必須。それでも、我が家に遊びにきてくれる友人との時間を大切にしたいので掃除の負担は仕方ないと思ってます。
でも、新築2ヶ月だと汚されたくもないですよね。私だったら泊めないかな。気持ちはよーーく分かります。
汚されたくないなら招かないのが一番です。
実両親や妹が泊まることはありますが、来ても何も言いません。
ただ帰宅後は掃除🧹特に脱衣所の洗面台はびしょびしょにされるので念入りに…髪の毛一本でも落ちてるのは気になりますので掃除機拭き掃除してます。
疲れますが、仕方ないと諦めてます。