※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お出かけ

来月末からはじまる大型連休。娘2人を連れて、実家に帰省しようと思っ…

来月末からはじまる大型連休。
娘2人を連れて、実家に帰省しようと思っています😊
上の子わ、動きたい、遊びたい、じっとしていたくない2歳児。
下の子は、まだ腰も座らない6ヶ月手前。

この2人を連れて、私だけで新幹線約3時間。
指定席は1人分取って、子供座らせて私は通路などに立ってようかと思ってます。
じっとしてないだろうしデッキにいる時間が大半だとおもいますが😂

下の子、エルゴで前抱っこだと、荷物と上の子を見ないといけなくて大変ですよね😭
新幹線移動の間だけ1人で見るので、どうにかなりますかね??🤔
それとも、下の子をおんぶして上の子見るか…
これが1番なんでしょうが、先日 buddy buddyのおんぶ紐購入して付けたところ、まだ身長が追いつかなくて腕がバンザイの状態で辛そうであまり付ける気になれません💦

1人で2人を見る場合のアドバイスなどありましたらお願いします😭✨

コメント

あきこ

私も経験あります。下の子はおんぶして荷物は送れる物は送る。オムツや子どもたちの必要最低限を持ちかたては上の子。ベビーコーンは歩くときに乗せ、上の子はベビーカーにつけるタイプの立てる台を取り付け移動。新幹線では混んでいるのでたたんでおく。

絵本やお菓子、飲み物は多目に!あとおんぶしたりで汗をかくので首にタオルでした。
また、上の子に乗る前によくルールを伝える。何度もシミュレーションをやる。
騒いだときには❎マークをみせお約束だよ。と話したりすると案外わかってくれます。
できるなんてすごい!と誉めつつお菓子。。こんなことをしていました。おんぶしながらでも下の子が飲めるようにストローマグは絶対!今はもう上の二人は小学生。大変なのもあっという間に過ぎていきます。そしていい思い出となるはずですよ。頑張ってください。

• みるきー

みるきー

荷物は送って最低限で移動するつもりしてます!
    ですが、ベビーカーは持っていかないので、下の子抱っこかおんぶでの新幹線になるかなと思ってました💦
    お菓子や静かに遊べるようなもので釣りながら耐えるしかないですよね😭
    多目的室が空いてたりして使えるとまた違うんですけど😭
    ルール伝えるの大事ですね!!
    早いうちから言い聞かせようと思います!

• 3月29日
あきこ

間違えました。ベビーカーです!すみません

りらっぬま

じっとしてられないからと言って新幹線自体の乗車率が低ければデッキなどへ〜と可能だと思いますが、物凄く混んでたらデッキへ出るのも大変なのでは?と ふと思いました😫
だったらママの分も指定席取ってゆったりする方がいいかなーと🤔
新幹線乗るまで体をめっちゃ動かしておいてお昼寝タイムに移動!みたいなのが1番楽かなーと🤔
荷物はオムツ、ミルク等の最小限で、飽きないようにシール貼りとかYouTube見せちゃってイヤホン持っていく(つけてくれるかはわかりません😅)とか💡あとはおやつに飲み物ですかね🤔

• あきこ

あきこ

二歳前だとなかなか難しい時期ですね。。
    お絵かきやオモチャも必須になりますよね。

座席はツーシートとれるのであればとった方がママの気持ちが楽だと思います。

一番は睡眠を短くさせて遊ばせて疲れさせる。からの、お腹いっぱいで寝てる間に移動!上手くいかないのが子育てですが、あまり不安にならないで🎵お子さまたちにも伝染しちゃうから😁

• 3月26日
  • みるきー

みるきー

確かにそうですね!💦
    混んでるの想定するの忘れてました💦
    たしかに2人分席取ってゆったりの方が楽そうですよね😭
    今まではお昼寝の時間に合わせて移動してたので、新幹線内ではほぼ寝てくれてたのですが、今回は下の子も居るし2人をおんぶに抱っこはできないなと😞
    youtubeとか必須になりそうですよね😭
    あまり見せたくないのが本音ですが、1番大人しくしてくれますもんね。
    おやつなどは多めに持っていこうと思います!

• 3月29日
  • りらっぬま

りらっぬま

赤ちゃんいると大変ですよね💦上の子だってまだ手がかかるし😣
    YouTubeは最終手段として、シール貼りが好きなら100均で買って持ってくのもありかなと🤔

そうですね😣2人ねんねはキツイですね💦
    ちょっと私もいい方法考えてみますね😊
    あったらまたコメントします🙋‍♀️

• 3月29日