※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

離乳食の途中でつぶつぶが苦手で飲み込むのに時間がかかり、楽しく食べられない様子。量を減らして楽しく食べられるように工夫するべきか相談中です。

離乳食についてです。昨日から何回も相談していてすみません。

モグモグ期前半に移行して3日たちました。つぶつぶが苦手でどうしても口の中にためてしまい飲み込むのに時間がかかります^_^;不機嫌になりながらも1時間ほどかけてトータル80gはなんとか食べれています。楽しく食べる感じではないので量を少なくして楽しく無理なく食べられるようにしてあげるべきでしょうか?飲み込みにくいものにはトロミをつけたり、好きなのものに混ぜてみたり、7分粥も少しスプーンで潰してみたりしてます。慣れるまで時間はかかるのはわかるんですが、量を減らして楽しく食べられるようにしてあげた方が子供の負担にはならないのでしょうか?

コメント

ぴーやぴーや

1時間はかかりすぎかなって思います(>_<)
20分くらいで食べられるとちょうどいいのですが、、

飲み込み辛いのであれば、もう少し粒をなくしてみてもいいと思います💡
量を減らすより、その子にあった形状を探してみるといいかもしれません(*'ω' *)
ちなみに、その月齢のベビーフードは食べられますか?
硬さなど参考にするといいと思います✨

• ERIPO

ERIPO

裏ごししたものと刻んだ物を半分半分にしたら30分弱くらいで80g食べられました!やや変な顔しながらでしたけど嫌々って感じではなかったのでしばらくこれで続けてみます!

• 2月24日
ぽち太郎

食べにくそうなら、まだ粒を減らしてあげたほうがいいのかなぁと思います。量を減らすよりも、食べやすさ優先のほうがいいですよ。7ヶ月になった頃の息子はまだ粒々を嫌がり、食事自体をぐずったりしました(>_<)

食事が嫌なものになってしまわないように、少し粒々を変えてみたほうがよいかと☆

• ERIPO

ERIPO

裏ごししたものと刻んだ物を半分半分にしたら30分弱くらいで80g食べられました!やや変な顔しながらでしたけど嫌々って感じではなかったのでしばらくこれで続けてみます!いつぐらいからつぶつぶだけで食べられるようになるんでしょうか^_^;

• 2月24日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

よかったですね☆
    息子は、8ヶ月くらいまでお粥は粗つぶしにしてました。水の分量は6倍くらいで作ってました。(だんだん水を減らして作りました)
    少しずつ、潰しを粗くしました。7ヶ月になるころは裏ごしせずに食べさせました。
    息子は、本に書いてあるものより少し遅めの形状じゃないと食べなかったです。
    今は、軟飯に刻んだもので食べますが…

お子さんの食べに合わせて進めてみたらいいと思います♪少し粒を多くするときは、多いとことそうじゃないとこを作って食べさせたらいいと思います☆

離乳食、いろいろ悩むこともありますが、気楽にいきましょう(^-^)

• 2月24日
  • ERIPO

ERIPO

なるほど!参考になります☆気長に焦らず楽しんでやっていきます☆

• 2月24日
かんママ☆

同じく1時間は長いですね(^-^;大人でもそれだけの時間、集中して食べるのは難しいですし、今ならやはり20分ほどが限度かと。
量を減らすのではなく、10分粥よりの7分にするなど、形態を戻した方が良いと思います。形態をあげるときも、全部をあげるのでなく、1品ずつあげていくようにした方が、お子さんも慣れやすいかもしれませんね。

• ERIPO

ERIPO

かんママ☆
    裏ごししたものと刻んだ物を半分半分にしたら30分弱くらいで80g食べられました!やや変な顔しながらでしたけど嫌々って感じではなかったのでしばらくこれで続けてみます!1品ずつあげるなどあげかたも工夫してみます!

• 2月24日