※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆shina◆
妊娠・出産

胎児精密超音波検査について、20週の検査内容や2Dエコーの制限、遺伝子検査の検討について教えてください。

胎児精密超音波検査について。

こんにちは。
私は東京都内に住んでおり、来月20週での胎児精密超音波検査があります。

これはどこまで調べることができるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

私の通う病院は2Dエコーしかありません。

遺伝子の異常などは、別の病院で検査を受けようとも考えています。

よろしくお願いします。

コメント

妃★

基本的には、心臓、頭部、胸部、脊椎、胎盤、臍帯の診断で、たとえば無脳症や脳室拡大、水頭症、二分脊椎、心臓や血管の奇形、胸水症、水腎炎、口唇口蓋裂、などが2Dでもある程度の所見が分かりますので、そこで怪しいとなると、もっと精密検査をすることになります。
20週でみんながやるのはいわゆるスクリーニング検査ですので、来月やると言われてるのもそれです。ダウン症はその胎児精密超音波検査だけでは確定できないので、必要に応じて遺伝子検査を勧められたら、遺伝子検査を検討したら良いかと思います。
うちの病院も2Dでしたが、心臓が右心室左心室右心房左心房に分かれてるのを見せてくれるくらい鮮明にみえたので、医師に説明されながら「ほほぉ」と感心しながら夫と見ました。

• ◆shina◆

◆shina◆

詳しいお話ありがとうございます。
    2Dでもかなりしっかりわかるんですね!
    心臓が4つに分かれてるのが見えるなんてびっくりです。

受けるのが年度末で仕事が忙しく、主人が来れないので、しっかり聞いてきたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月25日
mau.5

私も都内で、大学病院にかよっています。
私の場合は、エコーで見える範囲で確認してもらいました。
顔、心臓、大動脈、胃、腎臓、膀胱を一通り見てもらいました。
両手足、腕の長さ、脳、脳血管を一通り、見えにくいところは次回となりました。
遺伝子検査は、早くしないとあまり意味がないと思いますが…。異常があったらおろすとかでやるんですよね?22週以降だと色々と大変なので、早めに病院に行って相談した方がいいですよ。

• ◆shina◆

◆shina◆

コメントありがとうございます。
    二度に渡って見てくださる病院もあるんですね。

遺伝子検査についてはもう時間がないのは自覚しておりましたので、やはり来週受けることにしました。

ご指摘ありがとうございました!

• 2月25日
かせい

こんにちは。
私は埼玉の病院に通っています。超音波スクリーニング検査は妊婦さん全員対象なので、中期と後期に1回ずつやります。
次の検診20w近くの時に受けます。今から少し不安です。何かアドバイスありましたらお願いします。

• ◆shina◆

◆shina◆

ごめんなさい、返信遅くなりました!
    スクリーニング、不安ですよね。
    先生がとても黙々と見ていくので、最低限知りたいことは質問を考えといた方がいいと思います。
    あと、性別を聞ける可能性が高いので、教えてもらうかダンナさんとお話されてください!

赤ちゃんが静かにしていて、いい向きじゃないと、検査はやっぱりしにくいようなので…たくさん話しかけて、おりこうさんにしててもらってくださいね(^^)

• 4月15日
  • かせい

かせい

おはようございます
    とても良いアドバイスありがとうございます。
    質問や性別のことなど少し考えてみます。
    このアプリの中でもスクリーニング検査について書かれているトピか

• 4月15日
  • かせい

かせい

切れてしまいごめんなさい。
    とても良いトピ立てて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日