※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳の頻度や保管方法について質問です。搾乳のタイミングや保管場所について教えてください。

搾乳の頻度について質問です😂

19日に出産した新米ママです!
入院中に母乳の出がよくなかったため、
搾乳についてなんの指導もありませんでした😦💦

今少し押さえるだけで噴水のように母乳が出てきて
胸も張りかなり痛いのですが
どれくらいで搾乳したらよいのでしょうか、、?

なんだかもったいない気がして
なかなか搾乳することができません😂😂
おっぱいが痛くなったら搾乳したらよいのでしょうか?

また、自分で搾乳(搾乳器をまだ購入していないので)した場合、その母乳はみなさんどこに保管してらっしゃいますか?
それとも捨ててらっしゃいますか??😂

分からないことばかりでパニックです😂

コメント

いち

暇な時間に搾乳してました😊
搾乳したら専用の袋が売ってるので
それにいれて冷蔵庫で保管してました!

そして子どもが起きたときに、
おっぱいあげてまだほしそうだったら
保存してた母乳をあっためてあげてましたよ😆

• ママリ

ママリ

フリーザーパックは買ったのですが、哺乳瓶のようなものに出して小分けにしたらよいのでしょうか😳??

• 3月24日
  • いち

いち

飲ませるときですか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

いえ!えっとフリーザーパックに直接出してますか??

• 3月24日
  • いち

いち

搾乳するときですね!!
    直接フリーザーパックにできそうだったら
    それでもいいと思います😊
    わたしは自分で絞るのが下手だったので
    搾乳器買いました😭
    それには哺乳瓶がついてました

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😂
    搾乳器、明日旦那さんが買ってきてくれるようなのですがそれまでどうしよう状態だったので😂

フリーザーパック利用してみます!

• 3月24日
ちえ

私もまだまだ新米ですが、、、。
そのままだと乳腺炎になりと思います。
授乳までにまだ時間があるのであれば、張りが少し収まるくらい搾乳してた方がいいかもしれません。
搾乳する時は、清潔な手で消毒された哺乳瓶の中に搾乳し、冷蔵庫に保管してました。冷蔵庫だと24時間大丈夫らしいですが、私はそんなに置いてませんでした。
痛みが強くなるようであれば、早めにおっぱいマッサージをお願いした方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

おっぱいもかなり熱くなっていて不安だったので産院に相談したところ明日病院に来るよう言われました😂
    分からないことたくさん聞いてこようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 3月24日
なつよ

出産おめでとうございます🥳👏🎉

私は完母で育ててます。
出産後すぐにオッパイが出たのでミルクをあげてる量によって変わってきてしまうのですが…
母乳だけでだと、5分×4回(片方10分、合計20分)を3時間おきにあげてと教わりました。
オッパイだけ育てるのであれば3時間開けなくても欲しがればあげていいよって言われました。
オッパイを数回に分けてあげるの理由は、オッパイの張りのむら無くすためらしいです。

初めは私も数回に分けて上げてましたが、飲んでる最中に寝ちゃうことが多いのわけないようなしました。

退院して2週間後くらいから合計10-15分くらいしか飲まないようになってきたので、5分.10分とかであげるようになってます。
20分以上はまとめてあげない方がいいと、教わりました。
赤ちゃんandお母さんが疲れるらしいです。

参考になれば👍
子育て頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😂

母乳がかなりで出したのが今日で
    勝手がわからず…
    赤ちゃんも満腹になったのか1度母乳をあげてから3時間から4時間ほど爆睡だったのでこれでいいのか…?状態でした😂

飲んでる最中に確かに毎回寝てしまいます…!

明日病院に行けることになったので助産師さんにたくさん聞いてこようと思います!

• 3月24日
  • なつよ

なつよ

分からないことだらけで、不安な気持ちよく分かります☺️✨
    私も分からないことだらけで、ママリでたくさんの先輩ママさんに助けて貰ってます😫💦
    何が何だか分からず、突然涙が出てしまったこともあります😭w

私の赤ちゃんも1ヵ月検診受ける前でも、夜寝てる時は、3-4時間、ひどい時は5時間くらい空いても起きないし、泣かないし、飲まそうと思っても拒否されるし…
    ってのが、よくありました。
    それでも無事に成長して1ヵ月検診の時には800g増えて順調と言われました💡

明日、たくさん助産師さんに質問して気持ち楽にしてください‼️
    入院してる時によく助産師さんに慰めて貰ってました💦w

何が分からないのか、すら、わからないって状態かも知れませんが…
    私がそうでしたから💧

長々とすみません🙇‍♀️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとにこんなに寝ててもいいのか、
    おっぱい飲んで欲しくても寝てしまって全然だったり、飲みたがりはするのに口から離してギャン泣きされたり😂
    退院して2日目なのですが既に大パニックです😂😂😂

ありがとうございます😭

• 3月24日
  • なつよ

なつよ

うちも、オッパイ飲んでるのに眠たくて口から外れて…それに気がついて、「オッパイくれー!取るなー!返せー!」ってよく泣きます😁
    自分でいらないって話したのにー💦って笑いながらまたくわえさせます!w

親から眠たかったら無理に飲ませなくていい、欲しくなったら泣く、パクパクするから💡そんなに3時間おきに頑張らなくて平気だよ?って言われました。
    脱水症状起こすから3時間おきに…
    と言われてるのでできるだけ3時間おきにあげてますが、
    自分も眠たくて無理ー😪
    赤ちゃん起きなーい😱
    って時は、親の言葉を思い出して1回ぐらいいいかな?って思い少し時間空けちゃいます😅
    そんな感じで平気だと思いますよ?
    きちんとやると疲れちゃいますもん🥺

• 3月25日