※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
ココロ・悩み

娘が保育園に通っており、家を建てるため転園を考えています。通勤時間が長くなるため仕事を辞め、新しい場所に移ることに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3月で2歳になった娘がいます。保育園に通っており、
年少さんに入るタイミングで家を建てる為、転園を考えてます。
本当は子供の気持ちを考えると転園させたくない、でも家を建てるタイミングは早い方がいいと考えてます。
みなさんの経験談やアドバイス、良い事も悪い事もあれば教えて欲しいです。

今、娘は私の会社近くの保育園に通っておりますが、
マイホームを建てる所(旦那の実家の隣)から会社まで片道1時間かかるため、家が建つ頃に会社を辞め、転園させようと考えております。
今も片道4.50分かかってはいますが、時短のため何とか通えてます。3歳になるとフルタイムになるので、片道一時間は自分的にも娘の事を考えてもキツイと思い、仕事は辞めてパートを探す予定にしてます。

引っ越し先は待機児童はない場所なので、比較的入所しやすいのですが、転園させる事がとても気掛かりです。

家が建つ一年から一年半後に転園になるのですが、
また新しい土地、保育園へ転園させてしまう事がいいのか、、、可哀想ではないか、とモヤモヤ悩んでます。

こういった経験ある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆきの

うちの子も3歳で家を建てることもあり転園しました。最初かなり心配しましたが、何とか馴染めましたよ。子供の適応力は結構すごいです。気をつけていた事は理解しているかわからないけど、子供には説明をちゃんとした事ですね。でも転園してすぐは不安からかママから離れたがりませんでした。夜も夜驚症が一時出たりしました。子供なりにストレスだったのでしょうね。今では楽しいと言って通っています(^ ^)

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    同じ状況ですね。
    3歳となれば言葉もわかりますし、私もしっかりと説明していきたいと思います。
    人見知りするこなので、ストレスは感じると思いますが、しっかりとケアしていこうと感じました!!!

• 3月24日
ままり

同じ。ではないですが、身内が引っ越すことになり、転園させるのが可哀想だということで(当時年中)引っ越した後も同じ園に通わせ、昨日卒園式を終えました。
フルタイムで働いていて、送り迎えに30分ちょっとかかってたので朝は7時前にでて、帰り着くのは19:00前後でした。
園の近くの会社を辞めて自営になってから(その時は年長)も転園せず送り迎えをしてましたよ(^O^)
年齢はもちろんですが、子どもの性格にもよってくるかなぁと思います。
適応能力の高い子なのであれば、転園しても大丈夫かな?と。転園のメリットをあげると、近所の人もいる可能性があるので小学校に上がるときに友達が1人もいない。ってことがあまりないかなぁと。
甥は保育園までが遠いので、同じ小学校に行く子はいません。仲良くなる能力は高めの子なので、小学生になっても多分大丈夫だろうと話してます(^O^)

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    転園せずにフルタイム、、、きっと大変でしたでしょうが、お子さんの気持ちを汲み取られたんでしょうね。素晴らしいです。
    転園のメリットであげられたように、今の保育園は県もまたいでる他市になるので、学区が同じお友達がいる保育園に通わせてあげたいというのもあります。
    適応能力が高いかわかりませんが、人見知りはする方でとても心配です。が、転園となれば子供への精神的なケアは絶対的にしていこうと思います!!!

• 3月24日

私は子どもの頃
K保育園へ行き
W保育園に転園…
年少でまだK保育園に戻り
年中でT保育園に通って卒園…

と 点々と保育園を回りました😅
どれも近場なのですが
当時母に運転免許がなかった事や
母よ職場の近くor家の近くを
親の都合で転園してました💦

当時の事は覚えていませんが…

でも 覚えてないってことは
たくさん転園したけど問題ないって事なんだろーな
と 今は思ってます☺️✨

• もーまま

もーまま

ご自身経験なんですね!ありがとうございます😊
    転園して嫌な気持ちになってれば、きっと覚えてるはずですものね。
    私も保育園行っていた記憶、残ってるので3歳にもなるときっと嫌な記憶、良い記憶残っていくと思うんです。
    心のモヤモヤ楽になりました。

• 3月24日