※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を1人で入れる方法についてアドバイスをいただきたいです。

上の子2歳半、下の子がもうすぐ1ヶ月です。

主人が仕事から帰って来るのが日付けまたいでからになってしまうので、退院直後からワンオペです😂

お風呂のことで質問なんですが、
今はまだ沐浴なのでどうにかなってるんですが、
下の子もお風呂に入るようになったらどうやって1人で2人を入れればいいのでしょうか…

アドバイスをいただきたいです😭

コメント

らか

お風呂に暖房をかけて、寝返りを打たない間はお風呂の蓋に小さなバスマットとバスタオルをかけて上の子と自分を洗って最後に下の子を洗っていました。出る時も同じように蓋において、自分をサッサッと拭いて先に下の子をくるんで暖かい部屋に置き、上の子を着替えさせてゆっくり着替えさせた後に最後に自分って感じでした。同じ2歳差なのて最初はバタバタでしたが、立てるようになってからずいぶん楽になりました(^^)

• abc

abc

ありがとうございます😊
    やっぱり最初はバタバタしますよね💧

参考にさせて頂きます!

• 3月24日
ヤンヤンつけぼー

次女が寝返りとかする前は、次女を脱衣場に置いたハイローチェアに寝かせておいて、長女は居間でテレビをみさせておいて、最初に自分だけマッハで全身洗ってから長女を呼ぶ→体洗って湯船に入れる→次女を洗う→次女抱っこしてみんなでお湯に浸かる→上がって拭いて居間で服着せてました。
次女がハイローチェアで大暴れするようになってからは服着せたままバスチェアに座らせて、お風呂の中でおもちゃ持たせて待ってもらってます。

• abc

abc

ありがとうございます😊

参考にさせていただきます😌

• 3月24日

赤ちゃん寝てる時や機嫌いいときに上の子と二人で入ります😺
赤ちゃんは夕方の授乳前に、リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使って、赤ちゃんだけシャワーで洗います🙆‍♀️
しばらくはこれでいくつもりです😊

三人で一緒に入るのは腰座っておすわり出来るようになったらかな🧐

• abc

abc

ありがとうございます😊

別々に入れるのもアリですね!

参考にさせていただきます😌

• 3月24日
JMK***S 活動中

1歳8ヶ月差です。
下の子が1ヶ月半から一緒に入っています。

脱衣場にバウンサーを置いてバスタオルを敷き、そこに待機して貰って、私と長女は暖房を入れたお風呂で、扉を開けっ放しで入り、上の子を湯船に入れたら下の子を迎えに行って洗い、一緒に湯船に入る。

出る時、脱衣場は寒い時期なら布団乾燥機で温め、下の子と私が先に出る。バウンサーに乗せタオルで包む。上の子を出して、お風呂場の片付けしながらお風呂を出る。

寒い時期、私はバスローブを着ました。そのまま上の子→下の子の順に着替えとドライヤー。

今は私→上の子→下の子の順に着替え。下の子→上の子→私の順にドライヤーです。

お着替え準備の時、脱衣場にオムツ替えセットがあると良いですよ。😄

• abc

abc

ありがとうございます😊

1人目のときはバスローブ買うの見送ったのですが、やっぱりあった方が便利そうですね…

参考にさせて頂きます😌

• 3月24日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私が風邪引くと、ワンオペが更にきつくなるから、湯冷めしない❗って事が大事でした。

私も1人目の時は用意してないです。😄

• 3月24日