※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

予防接種で知りたいことがあります。1歳後に4回目の接種が必要か、任意か教えてください。

予防接種で知りたいことがあるんですが、ヒブ、小児用肺炎、4種混合、を1歳になる前に3回ずつうけたのですが、1歳後に4回目をうける必要があるんでしょうか?
これは任意ですか?

コメント

1姫1王子

任意ではなく定期接種ですよ。
受ける受けないは親が決めても大丈夫ですが、無料ですしだいたいみなさん受けてると思います。
うちも受けてます。

るる

任意ではなく必ず打つやつですよ。
私の地域では4回分まとめて接種票が送られてきましたが、もし接種票をお持ちでなければ保健センターに問い合わせすればもらえますよ。

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

任意ではないので無料で受けれます💉
みんな受けてると思うし、もちろんうちも受けてます!

はじめてのママリン

受ける受けないは自由ですけど、追加打たないと効果がさらに長続きしないです。せっかく三回もやってるんだったら最後の一回も打つほうがいいんじゃないかと思います😆

nao

1人目、予防接種スケジューラーっていうアプリを使ってました。4回目受けたと思います。保育園入れるのにしといた方がいいと小児科の先生に言われたような気がします。

rm

みなさん詳しく教えていただきありがとうございました🙇✨✨
必ずうちにいきます!