※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
家事・料理

節約や調理時間短縮などで冷蔵庫、冷凍庫に常備しているものってありま…

節約や調理時間短縮などで冷蔵庫、冷凍庫に常備しているものってありますか??

コメント

たい

油揚げを切って冷凍庫ですかね🤔
お味噌汁作るのに便利で切る手間が省けますしね★
他にもやらなきゃ!って思っていますが、面倒臭くて油揚げのみしかやってません…🙅‍♀️笑

えみり

節約も兼ねて色々冷凍しますが、結局また行った時に安売りしてたり、今日買えば解凍しないで使えた😂とかあるので節約になっているかは微妙です。

が、冷凍しておいて時短になるなーと思ったのは
みじん切りの玉ねぎと人参
野菜スープなら冷凍のまま入れたら良いです❣️
ちょうど今炊飯器でピラフを作りたかったけど、娘が泣いていたのでそのまま入れてみました!

あとはキャベツもちょうどいい大きさに切っておけば野菜炒めにしても食感変わらずでした。
ほうれん草は茹でて切って冷凍できます。

白菜も便利ですが少し水っぽく柔らかな食感になります。

• えみり

えみり

上の方が言うように私も油揚げは使いきれないので冷凍します!お味噌に使うサイズにして使う分をラップで小分けにすると楽です。先日はひじきの煮物にも使えました!油揚げってベトベトになるから一回で切っておくと楽です。

あとはマーガリンも小さめのサイズ買ってもすぐに使いきれない時があるので1ヶ月で使い切れるくらいのサイズを保存容器に入れて使ってます❣️
    可愛い容器に入れると使かうのもオシャレな感じがしていいですよ。

• 3月24日
ベイビーシーサー

節約や時短のためではないですが、作れる日にきんぴらゴボウやれんこんやかぼちゃの煮付けや煮物や蒸し鶏などを適当に作りためて、数日の副菜にして、日々の料理はメインを1つ作るって感じにしてます!
子供がぐずるとどうしても毎日色々と作るのが難しいですよね😭

• ままりんご

ままりんご

横からすみません💦
    作りためた料理ってどれくらい日持ちしますか?

• 3月24日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

作りためたものは3〜4日くらいで食べ終える感じにしています(^^)野菜がメインで副菜は作ってるので日持ちは結構すると思います!肉物を使ってる等もっと早く食べたほうが良さそうな物は2日とかで食べちゃいますが、ニオイとか気にしながら大体でやってしまってます💦常備菜が色々と載ってるホームページとか見るとだいたい何日くらい日持ちするって書いてあった気がします!

• 3月24日
  • ままりんご

ままりんご

3〜4日ですね!においに鈍く、わからなくて😭ありがとうございます😊

• 3月24日
❁¨̮

最近オススメなのが
冷凍里芋、いんげん!
里芋とがんも(買って冷凍しとく)人参とあればしいたけとかとすぐ煮物できます!
いんげんも肉じゃがとかにも、胡麻和えにも使えて便利です✨

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

野菜を買ってきたら全て切っておいてジップロックに入れて保存しています^^
切るのは子どもが寝た時、ご機嫌な時、旦那がいる時など…一気に済ませます!!

炒めるのも煮るのもジップロックから出してやるので切る手間が省けます(≧∇≦*)

うぃっちゃん

ネギとキノコは切って冷凍してあります😊

あとは、休みの日に大量に作ったおかずを小分けに冷凍してお弁当や仕事で遅くなった日の夕飯に使っています😁

ゆゆ

肉と野菜まとめて買ってきてカットしてジップロックに調味料と一緒に混ぜて一日おいてから冷凍ストックしてます。食べる日の朝冷蔵庫にうつしといて夜焼くだけが楽です!
あときのこ類は絶対冷凍ストックしてます〜安いし栄養価あがるし!

なぉまる

私はめんどくさがりなので、あらかじめカットされた冷凍野菜をよく買います〜。かぼちゃ、ほうれん草、枝豆、ごぼうなどなど。野菜買うより安くつく時もあるし長持ちしますし、何より時短です〜✨

なおママ

作り置きのおかず等って何を作りますか??
あまり実家の母が作り置きするタイプではなくなにを冷凍しておけるのか何日くらい置いておけるのかわからないです(>︿<。)

うぃっちゃん

豆腐、こんにゃく、大根等は質感が変わるので 冷凍しませんが、ハンバーグ、唐揚げ、焼魚、卵焼き(片栗粉入れて焼くのがおすすめ)、カレーやシチュー用の煮込み野菜、餃子、ひじき煮はよくストックしています😊

節約というか、使いきれないものを冷凍する事が多いです。
油揚げ(油抜きして半分にカット)
えのき(1/3くらいにカット)
しいたけ(スライス)
しめじ(そのまま)
ニラ(2〜3cmにカット)
生姜(千切り・スライスなど)
小ねぎ(薬味サイズにカット)
ゆずの皮(薬味サイズにカット)
バナナ(熟れすぎる前に1口サイズにスライス)

ブロッコリーいんげんは、生だと処理が面倒なので冷凍の物を買っています。
ひき肉、鶏もも肉、豚薄切り肉、塩鮭はメニューが決まっていなくても常に常備しています。

きみどり

ミックスベジタブルを常備してますー🙆
レンジで解凍してバターと砂糖を少量混ぜて、グラッセ風♪とか言って息子の朝ごはんに野菜をプラスするのに使ってます😂

よしよし

最近下味冷凍にハマってて、寝かしつけた夜にお肉を冷凍しています。育児中夜のレシピ考えるのがすごく大変なので、メイン一つ作っておくとすごく楽でおススメです♡

サワラ

油揚げとか、厚揚げとか大豆製品とか結構常備してます!
あとは冷凍ほうれん草とかですかね🤔
あると便利です(*´ω`*)

ちよりる

ネギは切って冷凍
ブロッコリーと里芋、枝豆は冷凍のを買って常備
豚の細切れ肉も何かと使えるので多めに買って冷凍しています。
後、期限が近い割引シールのついた袋入りのミートボールや閉店間際に行った時に安くなった惣菜のお肉とか買って冷凍してます。

自分で作ったものは、ハンバーグや炒飯、炊き込みご飯、れんこんやごぼうのきんぴら、ひじきの煮物など冷凍しています😃
1ヵ月くらいしてから食べたことありますがとりあえず食中毒は起こってないです😌

3人目妊活中の完母希望ママ

ネギはみじん切りにしてタッパに入れて冷凍。油揚げは一袋まるまる湯どうししてから切らずに冷凍。

しろくま

きのこ類、長ネギ、玉ねぎ、小松菜、ニラは生のまま冷凍してます。市販の冷凍物では、ほうれん草、里芋、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、いんげんを常備してます。
お肉も切ったり味付けして冷凍して、調理する時に包丁とまな板を使わないようにしてます。
なんとか乗り切ってるけど、本当はハンバーグとか作りたいです……

しろうさぎ

冷凍のほうれん草、油揚げ、ささがきゴボウはよく買います!ほうれん草はラーメンや味噌汁、バター炒めに、油揚げとゴボウは子どもの幼児食用の炊き込みごはんや、おかず少ないときに豚汁作るのによく使ってます。
あとはカレーやシチュー作るときに、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを多めに切っておくと味噌汁やら他の料理に使うときにいちいち切らなくていいのでやってます✨

りょう

作り置きは2.3日で食べ切るようにしてますがやっぱ出来立ての方が美味しいですね😭
鶏肉や豚肉を下味つけて冷凍させておいたり、野菜のみじん切りを大量に作って冷凍してます!(子どもにも大人にも使える)きのこミックスなんかを作っておいたりすると楽ですよー!

作り置きは基本的に副菜で
・小松菜と油揚げの白和え(味が染みて美味しい)
・きんぴら
・オムレツ
・筑前煮
など冷蔵庫に入れてます!

あとポテトサラダ系(じゃがいも)はぺちゃぺちゃになって激不味いので冷凍しない方がいいです(笑)

しろうさぎ

作り置きは、私もレパートリー少ないけどきんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根が一番多いでしょうか…大体冷蔵庫なら3日くらい、冷凍なら1〜2週間くらいですかね?😅
このまえテレビで、保存容器をアルコールスプレーで消毒するとよく保つとやってましたよ!食中毒予防にいいと思います。

まるりんご

産後サポートの親が帰ったあと、一人でなにか作るのがどうしてもしんどい時は、スーパーの野菜炒めミックス(洗わなくて良いタイプ)を一人用鍋スープの素で煮て食べてました。
野菜炒めミックスは安いときにまとめ買いして冷凍ストックしてました。
ご飯と食べても良いし、お肉や冷凍の肉団子やうどんも一緒に入れても良いし、簡単に低コストで簡単に野菜がとれるので重宝してました。