※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認、心配。赤ちゃんの大きさが小さめで心拍音も心配。2週間後の診察が不安。信じるしかないけど最悪のパターンも考えてしまう。再診も考え中。

現在妊娠中で7週に入ったところです。
昨日、6w6dに診察に行き、
赤ちゃんの心拍は確認出来たのですが
少し遅めとのことでまた2週間後に
また診察にいくことになりました、、
もう不安で、検索すると稽留流産のことしか
出てこないし、、。
週数にしては、赤ちゃんの大きさが7ミリって
小さめですよね?そこは先生には何も
言われませんでしたけど、、

上の娘のときは、同じくらいの時期、
12mmほどはあったので、、、。
早すぎとはわかっていますが、
エンジェルサウンズで聞いてみたら、
安定した音があったので、1分間で
測ってみたら、70しかありませんでした。
↑これが心拍の音かは確かじゃありませんが..

悪い方ばかりに考えてしまいます。
2週間後なんて長すぎます。。
来週あたりまた診てもらおうか迷ってます。
我が子を信じるしかないのですが、
こういう場合は、どうしても最悪な
パターンにつながっている方が多くて、、。

コメント

ななな

6w1dで胎嚢しか見えず厳しい顔されましたが、10日後に心拍まで確認できました。覚悟して行ったので逆に驚きました。
赤ちゃんの形まで見えるなら、まだまだ成長すると思います!心拍もこれから安定するのかもしれません。
3人生んでますが、どの子も心拍、胎芽は7-8w頃でした。

• momo

momo

そうなんですね!!2週間前見たときは姿は見えなかったのに、今回見えててすごく嬉しかったんですが心拍のことを言われて一気に不安が😭💦

やはり安定するのは7w以降ですかね。ありがとうございます😭💓

• 3月24日
nana

私は双子妊娠中ですが、6w6dでのサイズは、正確に言うと7w0dで5.5㎜と9㎜でした。片方ダメかなと思っていましたが、ある日のエコーで随分育っており、一気に同じサイズになっていました。本やネットを見ていると、驚くぐらい標準サイズが違っています。どれもバラバラ。検索魔になってはいけないと思って、見たとしてもほどほどに受け止めてます。先生によっても考えが違っており、というのも訳あって3ヵ所の病院をうろうろする事になってそれぞれエコーや、先生と話しましたが、本当に先生によってもバラバラ。顔から緊迫感出して話す先生もいれば、問題ありませんよ〜☺️って優しく言う先生もいるし、途中から先生も人間だしなって思ってきました。よほどの結果を言われない限り穏やかにいようと思います。エコーも角度で違っていて、手にのせて見たわけではないですし、初期は丸まってるし、まだ分からないです。先生は慣れていて、当たり前の診察で、いつもの流れ的な感じで 妊娠しているこっち側の気持ちは伝わりません。人ですし。知識はあると思いますが。そんな感じだと思います。一言一言で不安になるし、怖いですけど信じましょう。

• momo

momo

わあ!双子ちゃんすごい生命力ですね🥺
    先生は、すごく信頼はしてるのですが口数が多くないので、こちらがしっかり質問とかしておかないと、説明が足りないなと感じることが多々あって😂慎重派な先生なので、今回も念のため、、というか感じなんだろうと思いたいところですが。
    ありがとうございます!!
    少し元気がでてきました!!!!😭

• 3月24日
みかん

赤ちゃんの大きさは問題ない気がします。私は6w3dで測れないぐらいの小ささ、8w1dで12.1mmで、そのあと順調に育っていますが週数の訂正なしで、7wは6mmぐらいだと思います。
ただ心拍数が本当に70だとすると、心配です(*_*)7週だと120ぐらいはほしいところです…でも、家で測ったものはご自身の音かもしれないですしね。

心拍確認できるころはまだ赤ちゃん小さすぎて本当に赤ちゃんの脈がとれているのか、あやしいところもあります。赤ちゃんの大きさについては、大丈夫だと思うので、次回の検診まで信じましょう。

私は前回流産しているので、不安な気持ちよくわかります。似た事例をネット上で探してしまうことも。。でも探して、例え育ってる事例を見つけても、安心できるわけではないですよね(;o;)検診で見るまでは、誰もわかりっこないんです。なので検診まではゆったりと過ごしてほしいです。待ちきれないなら一週間で受診してもいいと思いますよ。

万が一のことがあっても、たくさん泣くことがあっても、私が半年以内にまた授かれたようにすぐ授かって、さらに優しくて強いお母さんになれると信じています。

でもあの悲しい思いはしてほしくないので、まずはmomoさんの赤ちゃんが順調に育っていること、強く祈っています!!

• momo

momo

ありがとうございます!
    大きさ問題ないですかね?💦それを聞くと安心します😭
    産院で聞いた心拍の音はもっと、ドッドッドッといった感じの音だったんですが、家で聞いたのは、かなりゆっくりでトクントクンという音で...
    さすがに赤ちゃんの心音ではないと思いたいです💦

調べなきゃいいのに、調べれば最悪のことばかりかいてて、、でもどうしても今の自分の状況に重なる気がして、、。
    クロワッサンさんも辛い思いをされたのですね、、ちゃんと乗り越えて..すごいです。!
    1週間で受診してもいいと思いますってお言葉も何だか気持ちが軽くなりました。迷惑な患者かなとか思っていたので...どうしても待ちきれず不安だったら今週診てもらおうかと思います。
    優しいお言葉に涙が出ました😢
    本当にありがとうごさいます!!

• 3月24日
さち

エンジェルサウンズはご自身の大動脈の音じゃないですかね?
不安だと思いますが、あまり検索せず、待ちましょう!
出血がなければ、とりあえず妊娠は継続してますし、あとは赤ちゃん信じるしかないと思います。
赤ちゃんも成長してますよ。
お母さんも見守って上げましょうよ(≧∇≦)

• さち

さち

わたしは流産したことあるのでお気持ちわかりますが、ダメなときはダメだし、大丈夫なときは何しても大丈夫です。
    とにかく信じて待ちましょう!

• 3月24日
  • momo

momo

ありがとうございます!
    診察の時は、ドッドッドッっといった音でしたが、家で聞いたのはトクントクンというゆっくりした音でした..
    赤ちゃんの心音じゃないと思いたいです💦
    もう検索はやめます!!
    さちさんも辛い思いをされたんですね。そうですね!上の子もいるし、私がメソメソしすぎていたらダメなと少しずつ元気になってきました!!!
    たしかに、大丈夫な時は何しても大丈夫。ダメなときはダメ。
    その通りだとおもいました😅🌸
    優しいお言葉に本当に心が軽くなりました😭✨ありがとうございます✨

• 3月24日
あおいまま★

私も同じ数週ですが2人の子供と全然違ってかなりエコーも小さいし
挙げ句の果て、エコーには上下に血の塊が影として出てて流産する危険性があるって言われ止血剤と切迫流産の薬飲んでまた土曜日検診ですよぉ^_^
母子手帳も土曜日まで見送りになりました!
色んな不安からやな事連想しちゃいますよね.°(ಗдಗ。)°.
でも赤ちゃんの生命力を信じるしかないし頑張らなきゃですね^ ^