※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスパウトで飲む練習をする際、味に慣れるために哺乳瓶に入れて試すのが良い方法ですか?

今週5ヶ月に入るため、そろそろ離乳食準備のために母乳やミルク以外のものも飲ませてみようと思っています。まずはスパウトに慣れてもらおうかな?と思い白湯の入ったスパウトを渡したところ、なんと飲みました!が、味が嫌だったのか、すごい顔をして口を離しました😂
嫌というより慣れの問題のような気もするのですが、みなさんどうやって練習しましたか?味に慣れてもらいたければ哺乳瓶にいれてこまめに飲ましてみたりするのがいいですかね?

コメント

ともにゃん

私は哺乳瓶に入れてミルク拒否になると嫌なので、スパウトに麦茶を薄めて飲ませてます!
うちの子、白湯嫌いで吐き出すのでT^T
最初はお風呂上がりの喉が渇いてそうな時に上げて、毎日やってたら最近はマグ見るとよこせと言わんばかりに手を出して、自分で持って飲んでます😊
というか、噛んで遊んでる感じもありますが。

もふこ

先日、同じことを栄養士の方に相談しました☺️
あまり母乳やミルク以外のものを飲ませるとそれでお腹がふくれて、ミルクの飲む量が減って栄養が不足してしまうことがあるそうです💦
基本的に水分補給はまだ母乳やミルクで良いので、慣れさせたいならスプーンなどで少し飲ませるぐらいにした方が良いそうです‼️
なので、私はひとまず暑くなるまではあまり練習を考えないことにしました💦