※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
雑談・つぶやき

皆さんテレビの音量のこと高い低いって言いますか?それとも大きい小さい…

皆さんテレビの音量のこと高い低いって言いますか?それとも大きい小さい、上げ下げですか?
うちは主人が佐賀 私が福岡出身なんですが毎回テレビみてるとき、音高くしてとか低くしてとか言われていつもん????ってなります(笑)
カラオケ行った時とかも、キーを上げ下げして怒られました(笑)

コメント

べにこ

私は言いません。母が言います。青森出身です。年配だからかと思ってました。笑

• 🐻

🐻

たしかに主人43です!でも佐賀の他の友人も高い低いと言います👽毎度混乱します(笑)

• 3月24日

茨城出身です。
テレビの音は大きい・小さいで、上げ下げするって言ってます。
カラオケのキーも上げ下げって言ってます。

• 🐻

🐻

キーが高い低いとはいいますが、調節を頼むとき?あんまり頼みませんがあげて下げてといいます😳

やっぱりテレビは大きい小さいですよね!!!

• 3月24日

退会ユーザー

音量は大きい・小さいが計り言葉だと思ってしまいますね...
    音程キーはもしかすると高く・低くが正しいのかもしれませんが、上げる・下げるで今のところ通じてきてます😄
    茨城・秋田・福島・兵庫は通じたと思います😊

• 3月24日
まっつー

高い低いと言います笑
20歳です笑

• まっつー

まっつー

あ、でも頼む時は
    音下げてー!音上げてー!と言います🤔

• 3月24日
うーさん

私は「大きい小さい」って言います。
父が福岡出身なんですが、テレビの音量上げて欲しいときは「声大きくして!」って言います(笑)

AI

福岡出身佐賀育ちですが大きい小さいでいいます!