※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの2ヶ月検診でロタウイルスとB型肝炎の予防接種がない場合、別の小児科で受けることを検討してもいいですか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
2ヶ月検診の時に産婦人科でヒブと小児用肺炎球菌ワクチンの予防接種は受ける予定ですが、ロタウイルスとB型肝炎の予防接種は言われていません。
やはり受けた方がいいのでしょうか?
また予定している産婦人科でロタウイルスと小児用肺炎球菌の予防接種を受付けていなかったら、2ヶ月検診の後、同じ日に近くの小児科で予防接種受けた方がいいでしょうか?

コメント

cawa

産婦人科でうけるんですね!私は小児科で検診と予防接種一緒にやっちゃいます!
私はロタも一緒に予約しましたよ!任意なので強制ではないけど、生後6ヶ月までしかうけられないみたいなので、ロタはやったほうがいいかと(^^)肝炎は急がなくても大丈夫だと思いますよ‼︎

  • とも♪

    とも♪

    ロタとB型肝炎も出来れは一緒に受けてしまいたいので、産婦人科に確認してみます!!
    ありがとうございました。

    • 2月23日
おがゆ

うちは一歳前から保育園に預ける予定だったのでロタも肝炎も受けました。ロタにはなりましたが、症状はとても軽症ですみましたよ!小児科の先生にもワクチンのお陰だねって言われました✨

  • とも♪

    とも♪

    やっぱり予防接種の力は凄いですね!!
    赤ちゃんがしんどそうにしてるのは見たくないので・・・・・

    • 2月23日
ゆめか

受けれるものは全部やっとけ!
的な感じで全部受けてます(笑)
0歳児で保育園に預けてるってのもありますが。

まだ1回も予防接種してないなら、
初回を受ける産婦人科に
ロタとB型肝炎もといえば追加してもらえるのでは?

  • とも♪

    とも♪

    そうですね!!
    受けれるものは受けれる間に受けようと思います。

    • 2月23日
  • ゆめか

    ゆめか

    是非是非!
    小さいうちのほうが、
    予防接種も楽なので(笑)
    今では騒ぎまくりで厄介です(笑)
    インフルエンザにかかりましたが、
    予防接種のお陰でかなり軽く済みましたし、
    医学は偉大ですね(笑)

    • 2月23日
Y❤︎

任意の予防接種は実費ですが
受けれるものは全て受けようと思ってます!
もし何かあって重症化したら嫌なので(;▽;)

  • とも♪

    とも♪

    ロタとB型肝炎は任意なので実費です。
    でも赤ちゃんがしんどそうにするのは可哀想なので、受けれるものは受けてしまおうと思います!!

    • 2月23日
すーたろー

2ヶ月の検診あるんですね♪
うちのところはないので、あったほうが安心ですね!
私の息子は今日、予防接種うってきました!
私も任意のは受けるか悩んでココで聞きました。子どもがいる友達や兄弟にきいたりもしました。やっぱり何かあったとき重症化すると怖いので、全部受けることにしました!うっとけば安心だし、料金は高いけどいいかなって思いました♪

  • とも♪

    とも♪

    予防接種も良し悪しがあるって聞きますもんね・・・・・
    でも重症化は怖いですし・・・・・
    産婦人科&小児科に連絡してみます(≧▽≦)

    • 2月23日
♥幸♥

ロタとB肝は任意で高いですが
病気になってきつそうな
子供を見るよりは絶対
受けさせたいですよね(^-^)

  • とも♪

    とも♪

    そうですよね、しんどそうな姿は見たくないので受けようと思います!!

    • 2月24日
Reyママ

B型肝炎は10月から定期になるって聞いたような🎵
それまで私は待ちます(笑)f(^_^;

  • とも♪

    とも♪

    そうなんですか!?
    10月だとまだまだ先ですね・・・・・
    期待を込めて待ちたいとこですが、心配なので早い目に受けることにします。

    • 2月24日
おまめ♡

B型肝炎は10月から定期になる予定みたいですが、対象がまだ決まっておらず、去年生まれた子から🆗なのか、今年生まれた子から🆗なのか?ってことみたいで、うちの子は去年12月に生まれましたが、対象になることを願って待ってみるつもりです🌟次の金曜に予防接種デビューします🏥

  • とも♪

    とも♪

    任意になってくれるといいですね!!
    副作用も心配ですが、うちは任意になってもならなくても受けることにしました(^o^)o
    来月早々予防接種デビューです!!

    • 2月24日