※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
その他の疑問

職場復帰にあたり断乳するか悩んでいます。断乳するメリット、デメリッ…

職場復帰にあたり断乳するか悩んでいます。
断乳するメリット、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

コメント

みーこ

おっぱいやめると、ママのおっぱいが張ったりしてつらいかもしれないですが、お子さん1歳近いんだったらやめどきだと思います!
色々理解できるようになってからの方がやめるのつらいですよ😱保育士なので、いろんなお母さん見てきましたが…🥺

• たまひよ

たまひよ

昨晩はお返事ありがとうございました🙇
    夜間断乳は完了済みなので、いまはおっぱいは明け方と寝る前の一日2回で、離乳食のたび粉ミルクあげてます😭
    おっぱいをやめても、粉ミルクは続けた方が良い感じでしょうか?🙇💦

• 3月24日
  • みーこ

みーこ

栄養面でも、1歳のお誕生日を迎えたらやめるという形がいいんじゃないでしょうか?😊
    あげたら飲むのであれば、まだ飲ませてていいです!嫌がるところを無理にあげるという形じゃなければ!
    ただ、赤ちゃんにとっておっぱい吸うのは口を動かして安心感を得たいっていう面もあるので、お子さんの様子を見て少しずつやめていければいいと思いますよ☺️

• 3月24日
misa

初めまして!!

うちは育休中に、歯も生え揃ってきて、虫歯が気になるのと、夜中の添い乳に頼りすぎて、1時間おきに授乳してた事から、夜間断乳始めました!!
その後回数を減らして、職場復帰の頃は寝る前に1回授乳してました。

職場復帰してから、2ヶ月後に卒乳となりましたが、メリットは夜中まとめて寝てくれるようになりましたよ!
デメリットは、、何でしょうか、、
デメリットってあまり無い気がします。。

• たまひよ

たまひよ

わたしも添い乳に頼りすぎ、一時間おきの夜間授乳してました😭
    つらすぎて、1か月前から夜間断乳し、いまはなんとか、夜間はおっぱいあげなくなったところです😭
    夜間断乳は完了済みなので、いまはおっぱいは明け方と寝る前の一日2回で、離乳食のたび粉ミルクあげてます😭
    おっぱいをやめても、粉ミルクは続けた方が良い感じでしょうか?🙇💦

• 3月24日
  • misa

misa

夜間断乳は完了済みなんですね!!
    お疲れ様でした😄

私は粉ミルクあげたことなくて、わからないんですが、離乳食の量を増やしてみたり、徐々にフォローアップに変えたりですかね?時期的に…
    おっぱいかミルク欲しがる感じですか?

• 3月24日
  • たまひよ

たまひよ

9ヶ月まで完全母乳だったんですが、職場復帰にあたり、哺乳瓶練習して粉ミルクあげてます😭
    粉ミルクを欲しがるそぶりはないんですが、とにかく、おっぱい大好きみたいで、おっぱいを欲してます😱
    離乳食をあまりたべてくれなくて体重の増えも悪いので粉ミルクは続けなきゃかなあーと悩んでます😭💦

• 3月24日
  • misa

misa

そうだったんですね🥺
    おっぱい好きなんですね🤱
    息子もおっぱい星人かと思ってたんですど、授乳クッション隠したら、おっぱいって寄ってこなくなりました(笑)
    ご飯もあまり食べてくれないとなると、粉ミルクはまだ続ける感じになるんですかね😭

ちなみに、私がたまひよさんの立場なら、思い切って職場復帰前に断乳します!!
    復帰してからじゃ、断乳のギャン泣きに付き合える自信がないからです(笑)
    私も職場復帰してから、半月くらい夜泣きがあったんですけど、だいぶメンタルやられました😓

• 3月24日
みーまむ

まずは夜間のおっぱいをやめるとか、逆に昼間ごはんやおやつをあげておっぱいなしにするとか、徐々に減らす方が赤ちゃんもお母さんも楽に辞められるかな〜と個人的に思いますがどうですか??🤗
急に断乳した場合は、しばらくは泣いたときおっぱいないのでずっと抱っこしてなきゃだったり、おっぱい張ったりはあると思います。
断乳するなら復帰前に終わらせた方が絶対良いですよ!!😊

• たまひよ

たまひよ

いままで一時間おきの夜間授乳があり、つらすぎて、1か月前から夜間断乳してます😭
    なので夜間断乳は完了済みなので、いまはおっぱいは明け方と寝る前の一日2回で、離乳食のたび粉ミルクあげてます😭

おっぱいが痛くなるのこわすぎます😱💦💦夜間断乳だけでも痛かったので😭
    やはり断乳時ははりましたか?😭

• 3月24日
ぽん

4月から職場復帰の者です☺️
10ヶ月の時に卒乳?断乳?しました!

メリット→娘の食事量が増えた、旦那も寝かしつけするようになった、お酒が飲める🍺、朝まで1度も起きません
デメリット→泣いてる時におっぱいで誤魔化しが効かない、急に辞めると乳腺炎になるかも

お昼寝の時もおっぱいあげていたのですが それを1日2回→寝る時だけ にして無事卒乳できました😃
おっぱいが詰まりかけましたが 保冷剤で冷やしたり絞ったりで解決しました。

• たまひよ

たまひよ

詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
    わたしは四月半ばから復帰なんですが、断乳に半月くらいはかかるよーときいて😱
    とりあえず1か月前から夜間だけ断乳してます😭
    おっぱいの出がよくていままで何度も乳腺炎になったので、仕事復帰後もおっぱいを続けるのが不安で😱
    やっぱり断乳はおっぱい痛いんですね😭

いまは粉ミルクはのんでいますか?😊

• 3月24日
  • ぽん

ぽん

今までも乳腺炎経験されてるんですね…つらい😭
    フォロミをあげようかと悩んでいるところですが 今はミルクあげていません🍼
    鉄分が不足すると脳の発達がなんちゃら〜って聞いたことがあって…
    たまひよさんは フォロミですか?普通のミルクですか?

• 3月24日
  • たまひよ

たまひよ

いまは普通のミルクあげてました😱
    でも、離乳食をあまりたべてくれなくて、体重の増えもわるいので、フォロミにするか悩み中です😭💦

断乳のときのおっぱいの張りは、だいたい3日くらいで落ち着きましたか?☺️

• 3月24日