※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

初産のママがホワイトデーに出産し、沐浴の後に使い方を忘れてショックを受け、不安や涙が絶えず出てくる状況に困っています。ホルモンバランスの影響でしょうか?治る時期はわかりません。

ホワイトデーに出産しました、初産のママです。

同じ様な経験された方がいらっしゃれば、ご意見や経験談教えて下さい。

きっかけは初めての沐浴の後でした。

産院にて沐浴指導をしてもらい、へその緒のお手入れセットをもらっていたのですが、使い方を説明されたはずなのに全く覚えておらず。。。
それが凄くショックで情けなく、泣いてしまいました。

そこから気持ちが沈む様になり、涙が急に出てきたりする様になりました。
食欲もあんまり出てきません。
ミルクも決められた時間に必ず飲ませないと💦って焦ったり、産院で指導された通りに出来ないと不安になります。
実際、今日の20時に飲ませる分のミルク80mlを35mlしか飲まず、途中で寝てしまい9時過ぎに泣いたので50ml飲ませました。
この後のミルク本当どうしようって感じです。
産院で退院するまで規則正しくミルクもウンチなどもしてくれていたので、どうしようと凄く不安になります。

こんな感じなんですが、
この様な事は、ホルモンバランスのせいなんでしょうか?

そして、ある程度したら治るのでしょうか??

文章読みづらかったら、すみません😥

コメント

まみ

へその緒のお手入れは私が教えてもらったのは綿棒にマキロンを付けておへそを消毒するってのを習いましたよ😌💕
私も明日で1ヶ月の娘がいます❤️
毎日全然寝ずオールが続いてますし、退院してすぐは涙が勝手に出てくる事もありました!けどすこしずつ慣れてくる事もあるので少しずつ気持ちも落ち着いてきますよ💓まだまだ慣れない事だらけですが少しずつ前向きに頑張りましょ🤗💕

• りさ

りさ

ありがとうございます😖
    優しいコメントに涙が出ました😢
    オール続きはキツイですね😵
    私は1時間睡眠を何回かする感じです💦
    少しずつ頑張ります😣✨✨

• 3月23日
  • まみ

まみ

最初からすんなり行く人のが少ないと思いますよ😌🌸
    病院で習っても全然上手く行かないし、私がなんとかしないと!って思ってしまいますよね😭🤚本当に毎日大変ですが日々成長してくれてるとは思うのでずっとこれが続く訳ではないのでゆっくりいきましょ🥰

• 3月23日
  • りさ

りさ

そうですよね😭
    ゆっくり自分のペースで進みたいと思います😣✨✨

• 3月24日
ママリ

私も0ヶ月の時はかなり神経質でナイーブでした💦
私は母乳関係のことでしたが、毎日泣いてました🤣
教えられた事はきちんと守らないとと思い、時間にも縛られ、食欲もありませんでした💦
でも大丈夫です💓だんだん慣れてくると思いますよ💓そしてマニュアル通りにいかなくても育児はいいみたいです❣️
そして初めての育児で分からない事ばっかりだしちょっとのことで不安にもなりますが、ママリで相談すればみんなが助けてくれて、経験談を教えてくれるので安心しで下さい❣️
母乳ではなくミルクなら3時間空けた方がいいと思うので、私だったら12時に飲ませます❣️

• りさ

りさ

本当に皆さん優しい言葉とアドバイスをくださって、有り難いです😂💕
    12時にお腹空いたと泣いたので、12時に飲ませました!
    ありがとうございます✨✨

• 3月24日
なめ猫

初産はそんなものですよ😚私も何で赤ちゃん泣いてるかが分からず、何をやってもダメで心が折れまくりでした😔😔だけどもうじき7ヶ月、ママが居ないと泣いたりってかわいいじゃないですか😍😍今ママが違う部屋行っただけでママを探してて超かわいいですよ😉

• りさ

りさ

成長したそんな可愛い姿を想像して、今が踏ん張り時と頑張りたいと思います😣✨

• 3月24日
ちぴ

育児は教科書通りにいくわけないし、その通りに出来なくたっていいんです☺️
自分なりでいいですし、焦るのも仕方ないです☺️
赤ちゃんも産まれて9日めなら、りささんも母親になって9日めなんですし。

ホルモンバランスもあると思います!お母さんの心配とか不安とかも赤ちゃん感じ取っちゃうと思うので、おおらかな気持ちで「今ミルク飲まないなら仕方ない!」くらいでいいと思います👍🏻
途中で寝ちゃうことありますよね☺️私はその度に足の裏トントンして起こしたり哺乳瓶持ちながらほっぺトントンして起こしながら必死に飲ませてました😂
母乳になった今でも寝落ちはよくあるので、気にしてません☺️

• りさ

りさ

確かに!ってなりました🙄
    私まだ母親になって9日目でした。。

参考にさせてもらって、寝落ちさせない様に頑張りますね😣💦💦

• 3月24日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよ!
    ご出産おめでとうございます、お疲れ様です☺️❤️

一緒に頑張りましょうね👶🏻!
    今は怒涛に過ぎてく毎日だと思いますが、今しかない可愛い時期なので大事に過ごしてください💕🥺

• 3月24日
  • りさ

りさ

ありがとうございます💕

頑張りますね😖💕✨✨
    大切に過ごします☺️✨

• 3月24日
えりんぎ

わかります😭
私も生後1ヶ月以内の時だったと思いますが、哺乳瓶の蓋がきちんとしまってなくてこぼしてしまい、大泣きした事があります😂笑
ホルモンバランスのせいだと思いますよ😌
いずれ治りますよ、大丈夫です☺️

• りさ

りさ

大丈夫って言ってもらえるだけで、本当に心強いし安心します😞
    ありがとうございます😖✨✨

• 3月24日
ポン助

出産お疲れ様でした😊💕

産後はそんなもんです(^_^)
物覚えも悪ければ記憶すらぶっとんでるし、頭の中は常にごちゃごちゃ😱
それに出産すぐなんて出産で疲れ果ててるし、慣れない赤ちゃんとの生活でしんどいのに自分がしっかりやらなきゃ!と重い責任感に追われて、現実の無力な自分に落ち込みほんと鬱です😅😅
落ち込みやすくもなるし、神経尖らせてる分自分が思ってるほど疲れてるんです。産後あるあるですよ🤰だから気負わないでください🤲✨

ちなみに21時にミルク飲んだなら、3時間〜4時間あけて24時過ぎくらいにあげれば良いんじゃないですかね😊🍼
それまで赤ちゃんがおとなしく寝てくれればですが!
ちなみにうちは起こしても起こしてもぜんっっぜん起きない子で、ミルク飲ませるのも大変で こまめに少しずつ口に押し込んでたりしましたが 今は8キロあるおデブちゃんです🐷
多少時間が空いたって、飲まなくたって、逆に飲みすぎたって大丈夫ですよ🙆‍♀️✨✨笑

• りさ

りさ

うちの子も、起こさないとほとんど寝てます😳
    温かいアドバイスのお陰で、少しずつですが肩に力が入っていたのが抜けてきている気がします😢
    ありがとうございます😖✨✨

• 3月24日

私もでした😣

夜中わずーっとギャン泣きで、ミルクも三時間あけず飲ましたりしてました💦それでも泣いてましたが😣
寝れないし疲れるしで、自分も泣いてました(´・ω・`)

今わ3ヶ月になって、本当にラクになりました!
辛い時期を乗り換えたら、楽しいと思える時期がきます!

お互い頑張りましょう(´・ω・`)💓

• りさ

りさ

はい😣✨✨
    頑張りましょう😭💕

• 3月24日
くまちゃん

私は16日に出産した者です🙇🏻‍♀️
お気持ち分かりますよ!
なんだかいつもより旦那さんにきつく言ってしまったり義理の家族や自分の家族友達の言動に神経質になってしまっている自分がいて「ああ、ナイーブな時期なんだなぁ」と実感しています…

おヘソのお掃除セット私ももらいました!私は清浄綿を小さく折畳み角っこでおヘソの穴の中を1周、綿棒にエタノールをつけてまた1周、エタノールをおヘソに2〜3滴直接垂らしてそのまま拭かずにオムツをはかせる、というふうに教わりました☺️👏🏼
ミルクも20〜30残したりとかしょっちゅうだし、ゲップも上手くしてくれなくて吐き戻すし、ミルクあげてもずーっと目開けて起きてて1時間後また泣いて…ミルクの時間の間隔も近いけどまたあげたり…なんだかうまくいかないことばかりです😔😔😔
でもそれでいいんだと思うようにしました!まだ産まれて8日くらいしかたってないのに完璧にこなすのは難しいです😂完璧にしてると後でキツイかもしれません、なんとかなるさ精神でお互いゆるく頑張りましょう😆👌

• りさ

りさ

こんなに近い方からコメント頂けて嬉しいです😣💕
    本当にうまくいかないですよね😞
    吐き戻しされると大丈夫かな😵?!って焦っちゃうし💦

私、ついに昨日祖母と話していて大泣きしてしましました😵

少しずつですが、ゆるく考えられる様にもなってきてはいると思います。
    なんとかなるさ精神っていいですね✨✨
    お互いにゆるーく頑張りましょう😂

• 3月25日
りさ

皆さん温かいお言葉ありがとうございました😢💕✨
とても嬉しかったです😭
また何かあったらアドバイス宜しくお願いします✨✨✨