※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at.
ココロ・悩み

旦那と離婚が決まり、公正証書で養育費や借金の返済を確認したい。養育費の金額や借金の返済について不安がある。

来月、旦那と離婚が決まりました。
旦那の借金や金遣いの荒さ、家族を大事にしないなどが原因です。
旦那は親権は譲る、養育費は毎月3万払う、借りた金は今年中に払う。と言っています。
旦那は私に60万の借金があります。今まで返す返す言って、1円も返してくれた事がありません。

私は旦那を全く信用していません。
養育費だってくれるか信じられません。
それは今までの事があったからです。
そこで、公正証書?みたいなのにサインしてもらおうと思っています。自分で用意するのでなく、弁護士?さんに頼んで用意してもらう物です。
まだ知識が浅く、よくわからないのですが、
養育費を振り込まなかったら強制的に引き落とされるんですよね?

みなさんにお聞きしたいのは、
①離婚時に公正証書を書いてもらった方、どのように用意しましたか?
②旦那は月30万くらいの収入がありますが、養育費はどれくらいもらえますか?
③公正証書で貸した60万も必ず返すと約束してもらえるのでしょうか?

※親権を譲る、お金を返す、養育費を払うは
ドライブレコーダーに録音済みです。

コメント

あい

公正証書は公証役場に旦那さんと一緒にいって作成しないといけません。
書面の内容は弁護士などにお願いしてもいいと思います。

それで勝手に引き落としできる訳では無いので、支払われなかった場合は自分で強制執行のてつづきをおこなわなければなりません。

養育費は算定表見てみたら良いと思います。

• at.

at.

コメントありがとうございます。

公正役場に行かないとなんですね😣
    旦那が行くの嫌がりそうです😔💦

色々教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月24日
Ray

①公正証書はお互い話し合いして同意した事を書くので、まず2人で話し合いをします。用意するものはお互いの戸籍謄本、免許証など身分証明書、旦那さんは印鑑証明、、ですかね。

②算定表を見たらわかると思いますが
公正証書は話し合いで金額決めるので、欲しい金額を言ってみたらいいと思います。

③公正証書に書き加えたらできると思います。

お互いの意見が合わずに話し合いができなかったら調停をした方がいいと思います(;;)

• at.

at.

詳しくありがとうございます😊
    色々離婚も大変ですよね、、
    一度きちんと話し合いして、ダメなら調停にしようと思います😞

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月24日
  • Ray

Ray

結婚は簡単なのに離婚ってなったら大変ですよね(;;)

いえいえ、
    頑張ってくださいね😊

• 3月24日
ai

弁護士に頼むと結構お金がかかるので、調停で決めたらいいと思います!!
調停だと成立したときに親権のことや養育費のことを公正証書として残しておけますよ。
間に仲介人?みたいな人がいるので喧嘩にならず自分の言いたいことを伝えれます!
養育費の一覧みたいなのはありますが、こじれて決まらない場合のあくまでも目安で、ふたりで話し合って決める感じになります。
養育費も毎月いつまでにいくら払わなければ、職場の給料を差し押さえ出来るみたいなかんじで記載することが出来ますよ!
自分達ですると抜けが出たりするので、調停はおすすめです!

• at.

at.

調停ですね!😳
    その考えはあまりありませんでした🤭証書にも残せるし、冷静に話せそうだし、良いですね✨
    調停、考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月24日