※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

2歳8カ月の子供がトイトレや箸、お絵描き、ボタン練習に苦戦している不安について相談したいです。

2歳8カ月にそろそろなりますが、トイトレをまだしていません。保育園に通ってますが、おまるを嫌がりすすまず。トレーニング箸も不器用なのか全然です。お絵描きで、丸を教えてもなかなかすすまず、殴り書き。ボタン練習もしてません。色々まだ、大丈夫なんだろうかと不安になります。

コメント

あ

月年齢一緒です!トイレに関してはうちも試行錯誤していますが進みません(笑)トイレは行きたがるのですが、座ってもでません!保育園では座るのでさえ嫌がるそうです!保育園で一度おしっこが出来たらしいのですが本人は「こわいよー」と言ってたそうで、その一度からも進みません(笑)
まだできない事に不安に思う事もありますが大人になってもオムツとかボタンできないなんて人はいませんから、私は気長に待ってます(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
はる

うちの子はまだしゃべらいし、あまり理解してないみたいなので3歳からはじめよっかなって思っています😊
お箸もたまにやったりですね😂

お絵かきも殴り書きです🤣
ボタンもやりたがるのですが全然です😉

大丈夫だと思います😂

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っているなら、周りのできる子を見て興味が出る時が来るので、焦らなくてもいいのでは⁇と思います。

エジソン箸は持ち方に変な癖がつきやすくなるので、エジソン箸使うくらいならスプーンやフォークをしっかり持って使えることの方が大事だと言う人もいます。うちもそう思うので、お箸は普通のものをやりたい時にやりたいように使わせてます😊
トイトレもまだまだですし、殴り書きもしません。そもそもお絵描きをしないで、親に書かせるだけです(笑)
ボタンは冬場のベストで気づいたらできるようになってましたが😅

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日

ウチの子もようやく、オムツが取れました。ずっと、トイレいや!オムツがいい!と言っていたのですが、4月から幼稚園に通うので、なんとか3月からトイトレはじめたのですが、案外あっさり取れました。
お箸も全然使えません。
お絵描きもずっと殴り書きしか見たことがなくて、丸が書けなかったのですが突然、丸が描けるようになり、いまは、人の顔らしきものを描けるようになりました(^^)
ホントに突然だったのですごく驚きました( ºΔº )
なので、その子その子のタイミングもあるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよー
ちなみに長男は3歳7ヶ月、次男は2歳3ヶ月、でオムツが取れました。ほんとにその子その子ですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月23日
カブトムシ大好き息子

え〜うちは3歳の夏から始め、ものの2.3週間で完了しましたよ。まだまだ焦らずゆっくりでも大丈夫では?でも他の子ができるようになると焦りますよね(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
ゆうごすちん

発達には個人差があるのでまだ心配しなくても大丈夫ですよ!
うちの末っ子は器用なのと上の子の真似したがって、2歳前から補助箸使ってるし、ボタンもできるし、お絵かきも上手ですが上の子達と比べると早いと思います。
トイトレは保育所で本格的に始まるのが半年後なので、3歳になったらする予定です。取れてもそれまでは保育所ではオムツなので😅
次男はお箸もなかなか使えるようにならなかったし、お絵かきもほとんどしなかったし、トイトレも3歳の誕生月に1ヶ月かけてしました💦
子供のペースに合わせてあげたらいいと思いますよ。小学生になっても出来ない子はいませんからね!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月23日
キラキラ´sさん

はじめまして。
保育士をしています。
トイトレは、まだ寒いですし、中々進まないかもしれないですね。暖かくなってくると排尿間隔も少し長くなりますし、トイレも冷たくないので進みやすくなるかと思います。今は座れたらご褒美シール、出たらシール2枚など楽しめるものもあると良いかもしれません。トイレに絵を張ってみたり。
保育園に通っているとのことなので、他の方も書かれていますが、お友だちからの刺激がやる気スイッチを押してくれる時が来ると思うので、焦らず様子をみても良いかと。
お箸もまだまだでも大丈夫だと思います。3歳児クラス(4歳になる学年)位で少し使えるようになれば大丈夫ではないかなと思います。(保育園によって違うと思うので、一概には言えませんが。)スプーンやフォークを下持ちできるようであれば少しずつ進めてみても良いかもしれませんが。
お絵描きもボタンも遊びの一貫で、できるようになる時が来ると思います。お母様が一緒に楽しみながら遊びとしてやり方を伝えていってあげれば、必ずできる時が来ます。
不安だと思いますが、まだ2歳。ゆっくりで大丈夫ですよ。
長々と失礼しました。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭保育園だと、おまるで泣き全然だめなんです。さらに、一年間通いましたが、いまだに朝泣いてます。欠席もしてるとはいえ😭

• 3月23日
  • キラキラ´sさん

キラキラ´sさん

そうなのですね。便器の穴が怖いのかな?座るのが嫌なのかな?冷たく感じるのが嫌なのかな?はたまた、何をするのかわからなくて泣けてしまうのかな?何が要因かわかると良いですね。お子様にとってトイレでおしっこが気持ち良いと感じられると良いですね。男の子の方が排尿間隔も短くタイミングが難しいと聞くので、また少し大きくなって立ってする便器になると変わるかもしれませんね。
    朝泣けるとのこと。お母様が大好き、おうち大好き、という証拠ですよ!
    わが家には幼稚園に通う4歳になった子がおりますが、1年間、毎朝行きたくない❗家がいい‼と言い続けていますし、年中に上がる4月からも言うであろうと思っています。
    朝泣けてしまっても日中保育園で遊べていれば花丸ですよ!

• 3月24日
h1r065

うちは1人目は苦労したから2人目は3歳2ヶ月あたりから先生とやりとりして2時間ごとにお誘いでできるようになってからパンツに変え2週間で終わりました。
自宅はお風呂でおしっこ出すのだけは練習していておしっこは出す感覚は身につけていたのも早く終わったかもです。上がそんな感じでしたら1歳半だった下の子も影響受けていまはちっちといいおまるでする機会も増えてゆるーくやってます。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日

下の子も産まれてそんな余裕なくてトイトレまーったく進んでません(笑)

一生オムツの子なんていないし、なんとかなるさーって思ってます(笑)

一応、今度トイトレ用にシールでも試そうかなぁと😂

本人のペースで気長にやりましょ🌼

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
ちさと

暖かくなってからでいいと思います!
うちはまず興味を持ってもらうために
壁にかけれる立ってできるトイレ(おまるのような物)を買いました!
カエルのやつで小さいながらもわぁ!と
興味を持ってくれておしっこはひとりで
行けるようになりました♪
その後うんちは便器につけるおまるで
してもらうように進めました!
楽天とかにあると思います!検索してみてください(^-^)
ただ毎回おしっこ捨てるのとトイレが結構ごちゃつきます💦

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
しゃら

家は三歳過ぎからトイトレを始めました。
数えきれない失敗の連続で参りましたが、半年(!)もかけました。
三歳すぎても箸も使えなかったです。
焦らずにいきましょって言っても焦るときもあるかと思います。
だけど中学生になってもおむつははいてないですよ。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
R♡

上の子がちょうど2歳のときに
トイレいく!と言って何回か成功しましたが
その後トイトレ自体嫌がってしてくれなかったです😳
でも3歳になってから急におしっこいく!と
言い出してからは早かったです!✨
こちらがトイトレ頑張ろうと思っても
本人にやる気がなければ意味がなかったので
暖かくなってからトイレにいく時間を決めて
出なくてもトイレに座る練習から始めてはどうでしょうか?🤗

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月23日
ctm

私も2歳の息子がいますがオムツ離れがまだしてません(´・ω・`)
保育園行ってもまだ離れませんが、一生オムツをして過ごすわけではないので気長に進めようかと思ってます☆

ただ、ウチはオマルに座ってくれないのでステップ付きの補助便座を購入し直したら取っ手も付いてるので自分から座ったりする行為をしてくれるようにはなりましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

さるあた

うちの3歳の息子も全然ですよ!
トイトレはトイレには座りますが、まだまだオムツ取れる感じはなしです。
箸は利き手がまだそんなに定まってなかったのでやってないです。
箸にもそんなに興味を示してなく、最近使いたがるようになったので、買って始めようと思います。
まだボタンは一度も練習してません。
うちはボタンの前に自分で最後まで着替えれるようになるのが先なので、着替えが完璧になってから始めます。
4月からスモックのボタンが心配ではありますが、少しずつやってこうと思います。
うちの息子1歳児から保育園に通ってますがこんな感じです。
丸は3歳になる前に書けるようになりましたが、まだまだ殴り書きが多いです。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月24日
A⭐️

一歳半から始めましたが
ようやく最近取れたところです😂
その子のやる気というか
時間の問題ですから
焦る必要はないです。
うちの子は私が努力しようと何しようと
自然とその日がやってきたというような感じですから😂

• ライカ

ライカ

早いですね(^^)

• 3月24日
柿っ子

うちはスプーンも嫌がり、手づかみ食べばかりだったので、いっそのこと箸はどうだろう?と2歳頃にエジソン箸を買うと、案外気に入ったらしく、そのままつかってくれました!
そのままスプーンや手づかみの日もありましたが、保育園で普通の箸を上手に使えましたーと言われて、それからは普通の箸を使っています(^^)
オムツも、3歳になってもトイレになかなか行ってくれなかったのですが、一緒にパンツを買いに行って、期限のいい時にたまに休みの日に半日だけ履かせてたら、オムツの時は言わなかったのに、トイレ〜と教えてくれました。
そのまま保育園ではオムツ生活なので、普段はトイレに行かず…だったのですが、先生が本人から家でパンツを履いていると聞いたらしく、保育園でも履いてみましょうと言うことになり、試してみたらお昼寝中も出ず、あっという間に1日中パンツになりました。
先生にももっと早くやれば良かったですね〜なんていわれ、前から連絡帳にアピールしてたのに…とは思いましたが、1度ステップアップすると思った以上にトントン拍子でした。
まだうんちはオムツでしかしてくれませんが、親がヤキモキしてしまう気持ちはわかりますが、2、3ヶ月経つだけで大分進歩してたりするので、もう少し見守ってあげてください(^^)
ぶっちゃけ、トイレ行けるようになると、逆に急げ急げ〜だし、何回もトイレに行ったりと面倒です(^^;

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月24日
(❁´3`❁)

長男ですが、1歳2ヶ月から保育園通ってます!
3歳目前で、いきなり出来るようになりました💦それまで、布パンツ全力拒否だったのに…
本人のタイミングがあるので、やる気スイッチ入るまで待つしかないかなぁ…と思います。
丸は、3歳半検診の時書けませんでした💦
家でお絵かき遊びもしないので、かけませんよね💦

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月24日
つきひろ

大丈夫ですよ。
うちの2歳8ヶ月の息子もトイトレしてないです。
私は長女の時にやりすぎたので息子はちょうどやろうとした時にイヤイヤだったのでまあ落ち着いたら〜なんて放置してます。
最近、トイレに興味持ち始めいくようになってきたのでそろそろトイトレしようかなって感じです。

箸とかボタンとかお絵描きとかも焦らなくて大丈夫かと。

トイレも箸もボタンも小学校上がるまでにできればいいみたいです。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月25日
RM╰(*´︶`*)╯♡

我が家は3歳過ぎたのにトイトレ全くできてません!春から保育園なので、もう丸投げしようと開き直りました😂その子その子、得意なことがあるはずなのでそこに目を向けてみてはいかがでしょう?うちの子はチャックを開けたり、ボタンをはめたり、指先はとても器用なので2歳から箸も完璧に使いこなしていました。でも、運動面は苦手なことが多く、ジャングルジムのような物や少しの段差を跳ぶことも苦手です。恐怖心が勝るみたいです。
子供の興味を示すことはどんどんやらせてあげる、興味を示したタイミングでさせる、興味を示せるように心を持っていくことが大切なのかなと思います!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月26日