※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
妊娠・出産

母乳にミルクを足してるけど、母乳量は少ないかも。完母が難しいかもしれない。母乳量は45~65ml。3週目で心配。

現在直母で2クール母乳を与えた後に、ミルクを60
ml足しています。これが7~8回です。
この調子だと完母は難しいでしょうか?
母乳は一回あたり45~65ml位出ています。
もうすぐ産後3週目に入ります。

コメント

chiaki(*^^*)

同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました💦

母乳が1回あたり出ている量って、退院してからどうやって把握してますか?💦

私も、母乳のあと、60㎖のミルクを足してます。
完母はむりなのかなー?と私も思ってるんですが、母乳が軌道に乗るのって2.3ヶ月頃からみたいですよ^ ^

• まりんば

まりんば

赤ちゃんが泣いたらオムツを替えて、洋服のまま体重を測って、その後母乳を飲ませてまた測った体重からの差し引きでおおよその母乳量を把握しています。毎回ではなく、週1ペースで病院で計測しています。
    道は長いですよねf(^^;
    ミルク飲んでしっかり大きくなっているのであれば、このままでも良いのかなぁなんて思ったりもします!

• 3月23日

毎回ミルクを足しているなら、1ヵ月過ぎたら減らしていって、母乳の回数増やしましょう!言われてました。

あとは体重が1日あたり20g以上 は最低増えしてくださいと言われました。

母乳の回数としては、12〜15回で母乳量は現状維持、それ以上でだんだん増えてくるようです。
頻回大変ですが、今が頑張り時です😊✨