※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

赤ちゃんには遊びと声掛けが大切です。メリーだけに頼りすぎず、バランスよく遊んで声をかけましょう。どのくらいが適切かは個々に異なります。

もうすぐ生後3ヶ月の子がいるのですが、テレビなどでお母さんの声掛けが足りないせいでサイレントベビーになる。というのを前に見て、遊ばないと!とか話しかけないと!など気にしてて気疲れしてきました。
先日メリーを買ったんですが買ったら買ったで本人がすごくご機嫌なので、メリーに頼りすぎてる部分もあります…
だいたいどのくらい遊んで どのくらい声掛けすればいいですか??
声掛けしないと静かな子になるんでしょうか?

コメント

ゆうあか

頑張りすぎると疲れちゃいますよー(^-^)
子供がメリー好きでご機嫌なら頼っていいと思います!
うちなんてテレビ付けっぱなし(私が無音は耐えられないので)ですし、上の子と遊んでる時は下の子多少放置ぎみですし(^^;)最近はひだの上に座らせて一緒に遊んだりもしますが。

まる

無理に話しかけなくて大丈夫ですよー。
オムツ替えの時に、スッキリしたねぇー。とか、泣き出した時に、そうかそうかお腹空いたねぇー!とか、笑ったら嬉しいの?とか反応を見て言う程度です。
後は時々歌を歌ったり、顔を見る時なるべく笑顔でいることを心がけていました。

ウチの子は2人ともすごくお喋りで、歌も踊りも大好きですよ。
私がテレビを付けっ放しなので、多少テレビっ子過ぎるところはありますが。。。😅

れけもこ

まだそれぐらいだと何言ったらいいかとかわからないですよね💦

私はその時期は独り言を語りかけるような感じでした(笑)

今日は暑いねー とか、
お腹空いたなーとか、
私は完母だったので、おっぱい飲む?とか。

そのうちもっと反応が出てくるので、自然と話しかける時間も増えてくると思いますよ!!

静かな子かどうかは子どもの性格にもよりますよ!

とっちママ

子どもがおもちゃに興味持つのも大事だと思うのでご機嫌なら見守り
たまに楽しいね〜とかでいいと思いますよ🙂✨
私は声掛けの頻度とか気にしたことないです。
普通にテレビ見るし携帯いじるし家事の最中は一人遊びさせてますが基本ニコニコの息子に育ってますよ🙂

あいち

いくら泣いても放っておいたりしたらサイレントベビーになると思いますが、泣いたとき抱っこしてあげたり、お世話したり、一緒に遊んだり散歩したりしていれば、何の問題もないと思いますよ!

子育て支援センターとかで、同じくらいの月齢の子と過ごすと刺激もあっていいと思います。

私もそんなに気負って話しかけたりしませんでしたが、5歳の長男は順調に育っています。

みーみ

機嫌が悪かったりする時は気晴らしに散歩や抱っこしてあげます。
(我が家はあまり抱っこしません)
メリーで遊んでる時は1人で遊ばせてます。メリーに飽きてきたら、横で話しながらオモチャで遊ぶ感じでした!
首がしっかり座ってからは後ろ抱きしながらテレビ見たり、話かけたりしてます。

でも時間にすると一日に2時間とかじゃないですかね…