※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

埼玉県立小児医療センターでの予約について相談です。臼蓋形成不全で整形外科に紹介状をもらいましたが、月曜まで予約できず心配しています。股関節の治療が必要かもしれないので、予約は先になりますか?

埼玉県立小児医療センター行ったことある方!
予約ってどれくらい先になりましたか?😢
昨日、臼蓋形成不全で整形外科に紹介状書いてもらったのですが、月曜まで予約できないのでそわそわしています💦
股関節の治療が必要かもなので早めに見てもらいたいのですが結構先になりますかね?😭

コメント

ちぃ

私の娘は1月の中旬に電話して、3月下旬まで予約がいっぱいと言われました。やっと昨日受診でした。なので2ヶ月待ちですね。

診療科にもよると思いますが、蓮田から新都心に移ってからアクセスが良くなったこともあり、以前よりさらに予約が取りにくくなっているみたいです。

• chi

chi

ありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月待ち...!
    予約とりづらいのですね😢

ちなみに整形外科ではないですか?🤔

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

私は脳神経外科でした!予約取れるといいですね😃

• 3月23日
  • chi

chi

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

なるべく早く見てもらえないかとわがまま言ってみようかと思います😩💦

• 3月23日
ひめらぶもも

以前、上の子が、脳外科にかかった時は、1ヶ月後。
下の子が、消化器肝臓科にかかった時は、2週間後だったかと思います。
科によって、違うと思うので、
全く参考にならなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

• chi

chi

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり科によって違いますよね💦

とんでもないです!
    参考にさせていただきます🥰

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

横からすみません。脳外科の先生って栗原先生でしたか

• 3月23日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

そうです^_^

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

昨日受診した時、正直患者対応はあんまり良くないなあと感じてしまったんですが、ひめらぶももさんのお子さんはちゃんと治療していただけましたか?
    娘が潜在性二分脊椎という病気で急遽検査入院しなければならず、手術もほぼ確定なので、先生を信頼するしかないとは思ってるのですが😔

• 3月23日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

そうでしたか…💦
    私達、夫婦的には、良い先生だと感じました。
    うちは、3回程週一での通院、そこから、4泊5日の検査入院、検査後に、月1で、半年ほどの通院で済んだのですが…。
    手術が絶対となると、やはり先生との信頼関係は、大切だとは思うんですよね…。わからない事を聞けば、ちゃんと説明してくれるし、
    たくさんの先生、看護師さんが、しっかり見てくれるので、安心だとは思いますよ^_^
    人間同士なので、相性や、感性が、食い違う事もあるので、ちぃさんに、私の意見を押し付けるわけでは、ないですよ^_^
    ただ、子供の為の病院だし、設備や、先生は、しっかりしてると思ってます。
    もし、何か不安な事や、疑問は、納得いくように、聞いて、少しでも、先生への気持ちが、変わると良いな…と思ってます^_^
    勉強不足で、ちぃさんのお子さんの病気が、どんなに大変な病気か、理解しきれませんが、良くなる事を、心から祈ってます!!

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね……

出来るだけ母乳あげたいんです、と言ったら母乳はあげられません!とはっきりめに言われてしまったり、なんで母乳はダメなんですか?と聞いたら、新聞の話を持ち出してきてごにょごにょ言われて、どこの新聞ですか?と聞いたら曖昧な感じだったし……子ども第一とはいえ、子どもを育てる母親の気持ちにはなかなか理解がないなと感じてしまいました。

1月中旬に予約の電話をしたときも3/22まで予約が取れなくて、紹介元の先生から受診を早めてもらえないかお願いしたときも、地域医療連携室から確認してもらったらしいんですが、緊急性はないとのことで結局受診日は変わらずでした。でも受診したら4/1に急に入院が決まり、結局緊急性があったんじゃないか?といったら、そんな問い合わせは聞いてないみたいな雰囲気で……

他にも不信感を抱いてしまった部分はあるのですが😥

外来の看護師さんもその時の看護師さんは変な人でした😰

さいたま市内に子どもを見てくれる脳神経外科が少なくて、先生1人でいろんな子どもを見なければならないのはよくわかるんですが、余裕がないのかなと感じて一患者として不安になりました。

でも、ひめらぶももさんはいい先生だと感じたなら、きっと私も先生もはじめましてだったし、知らない部分があるだろうし、先生も看護師さんも子どもの治療に関してはきちんとしてくれるのだろうと信じたいと思います。

積極的に質問していきたいと思います。ありがとうございます!

• 3月24日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

そうでしたか…
    なんだか、色々重なってしまったんですね…
    しかも、看護師さんも、変だった…とは…💦
    私、外来で看護師さん付きで、診察した事、あまりなくて…。
    入院中の、看護師さんの、イメージが強かったのかもしれませんね…。

脳神経外科、そうですよね、子供見てくれるとこ、ホント少ないですね…。

母乳の事とか、やっぱ男性だから、女性の捉え方とか、そこまで、気がまわらないのも、仕方ないのかもしれませんが、言われた側は、気持ち辛いですよね…。

もう、ホント、頑張って下さいしか、言えなくて、申し訳ないんですが、
    すれ違ってる部分さえ除けば、栗原先生、良い先生ですよ!!
    みんなが、やな先生っていうなら、
    やな先生なんでしょうけど、
    良い先生だよ、って言う人もいるんだし、良い先生なのかも?
    みたいな感じで、ちぃさんも、見方を変えて見てみると、少し変わるかも?しれませんよ(^^;;
    変わらなかったら、ごめんなさい(;o;)

• 3月24日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。ひめらぶももさんのおっしゃる通り、いい先生といってくださってるのですから、いい先生なんだと思います!
    兎にも角にも子どもの治療が無事に成功するように祈ります。
    優しいコメントありがとうございました。

chiさん、みなさま
    横からのコメント失礼いたしました。

• 3月24日
ずん

うちは股関節脱臼で小児整形に通院してます。
私も埼玉県に住んでいますけど、今通院しているのは板橋区の心身障害児総合医療療育センターという小児整形がメインの病院です。
最初の予約も保育園の関係で早めにお願いします❗って頼んだら待ってもいいならいいですよって受けてくれました。
少し古くて最初はびっくりしましたが先生も看護師さんも本当にみんな優しくて遠いけどとても満足しています。
今も経過観察ですけど何かあったら電話してくださいって言ってくれて折り返しですが状況など聞いたら連絡をくれます。
外来の合間に先生から電話してきてくれることもありました。

何ヵ月も待たないといけないってなると本当に不安や焦りがあると思います。
他に早めに見てくれる所もあるといいですね。
質問の返事ではなくてすいません。

• chi

chi

コメントありがとうございます!
    板橋区にそんな素敵な病院があるのですね🥺
    先生から電話が来るなんてすごいです...!
    調べてみたいと思います🥰

ちなみに股関節脱臼はリーメン装着されたのですか?😢

他の病院を探すという方法を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
  • ずん

ずん

最初、埼玉医大の毛呂に通ってリーメン装着してました。
    リーメンで完治せず手術になるかもと言われて埼玉医大では小児整形の手術してないから紹介状出すと言われて板橋区の病院を紹介されました。

3月の頭に紹介状出され保育園も決まっていたのでもうどーしていいやら、ちょっとパニックでした😅
    3月中旬に保育園の説明会があるのでその前に今後どーなるか知りたく理由を説明して早めの予約をお願いしたら
    予約を受けてくれました。
    結局そこでもう一度リーメン着けて確認して最終的に手術になりました。

手術後の経過観察中のレントゲン撮影も先生が一緒にレントゲン室に入って撮影を確認してくれます。病状にもよると思いますが。
    医療センターほど大きな病院ではないのでそういうところは先生との距離も近い気がします。

ただ先生や病院は相性などもあると思います。医療センターも良い先生が沢山いると思うので他の病院を探す、そのまま予約をとるなど色々考えてみてください。
    お互い子供の病状完治を目指して頑張りましょうね‼️

• 3月25日
はなわん

昨年の9月頃に耳鼻咽喉科に初めて受診しましたが、やはり予約は2ヶ月程先まで空いてませんでした。
ただ予約電話の時に、急ぎの受診ですか?と聞かれたんですがうちは急いでなかったのでそう伝えたのですが、急ぎだったら考慮してもらえたのか?謎ですが…心配ですね😭

• chi

chi

コメントありがとうございます!
    耳鼻咽喉科は2ヶ月待ちですか😭

急ぎか聞かれるんですね🤔
    もしかしたら考慮してくれるのかもですね!相談してみたいと思います🥺

• 3月25日
maron

うちも股関節脱臼で医療センターを紹介されて電話したら1か月待ちでした💦どうしても早く診てもらいたければ紹介状を書いた病院が直接医療センターに電話で頼まないとダメと言われました😥

急を要さないと判断され結局ダメだったので他に診てもらえるところを探してすぐ診てもらえることになり、今に至ります💦