※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

赤ちゃんのお世話を旦那に頼むか、ヤクルト保育所に預けて働くか悩んでいます。現在は実家の母の援助で生活していますが、旦那の収入だけでは厳しい状況です。どちらが良いでしょうか?

子供が産まれたらなるべく早く働きたいのですが、旦那に夜の間、赤ちゃんのお世話お願いして、コンビニなどの夜勤で働くか、ヤクルト保育所に預けて昼間働くかどちらの方が良いと思いますか?
今は実家の母が援助してくれているので生活できていますが、旦那の収入だけでは厳しい状況です。
お知恵、意見、お願い致します。

コメント

ひなの

ヤクルトはこちらの地域では1歳以降からしか預けられませんが
なるべく早くならご主人にお願いして働く方がいいと思います。

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、1年も待てないです😣在宅での仕事も考えましたが、働きに出る方が負担少ないかなーと思いまして。
    ひまわりさんだったら、生後何ヶ月くらいから旦那に夜預けて働きに行く事が可能だと思いますか?旦那の理解を得れるように説得したいと思ってます🍀

• 3月23日
  • ひなの

ひなの

私は下の子が3ヶ月のときに飲食店の夜で働いてますよ〜!
    完母だったので最初はおっぱいも張るので3時間(22-25)だけ働いていまは4時間(21-24)働いてます。
    ご主人がちゃんと見てくれるのなら大丈夫だと思います(*^_^*)

• 3月23日
  • ひなの

ひなの

21-25でした(*^_^*)

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

4時間働いてるんですね!教えていただいてありがとうございます✨
    週に何回くらい働いてますか?

旦那さん、次の日の仕事しんどいとか喧嘩とかなってないですか??
    質問ばかりすみません🤣

• 3月23日
  • ひなの

ひなの

赤ちゃんの頃は2.3日で今は4.5日です
    ね〜!

私が働いてるからという理由の喧嘩はしたことないです!
    赤ちゃんの頃は私が帰宅したら泣いてて夫が抱っこしてて
    交代〜みたいなことは何度かありましたがそれでしんどいとかは言われたことないですね〜🤔

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

なるほどー!そうなんですね!
    お互いが負担の少ない範囲で、少しでも家計の足しに出来たら良いなと思います🍀
    旦那さんも協力的で良いですね😊
    3人目もお腹にいてはるんですね✨凄いです!尊敬します!
    私は一人産んで育てる事にも不安で💦お身体ムリせずに元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 3月23日
ゆかりん

私のところも妊娠して私が働けなくなり、私の実家から援助してもらってます😭
子どもが6ヶ月になって夜も大分まとまって寝てくれるようになったので旦那に任せて私は週2日、2時間位ですがバイトしてます!
子どもは完母ですが、ミルクも飲めるので、グズったらミルクです!

援助は継続して、バイト代を半年程コツコツ貯めて、4月入園の申し込みもして、この4月から保育園が決まり、私は同じ職場で昼間働き、貯めたお金で何とか生活が回るようになる予定です😥

少しでも参考になればと思いコメントさせてもらいました…

• さとみ

さとみ

同じような状況の方のご意見伺えて、とても参考になります✨
    6ヶ月くらいで赤ちゃん落ち着いてきたんですねー!私もお金かからないように完母で育てたいと思ってます!母乳出てくれと願うばかりです🤣
    子供がいるとお金稼ぐって本当に大変ですよね。夫婦二人の時にもっと貯めておけば良かった💦後悔先に立たずです。
    同じように頑張っておられる方が居て励まされました💕私も頑張ります!体調崩さないようにしてくださいね🍀

• 3月23日
  • ゆかりん

ゆかりん

勿論個人差はあるかと思いますが、離乳食が早い子だと2回食で授乳間隔も空いてくるので授乳の負担は少し減るので旦那に面倒は頼みやすくはなりました!
    私も貯金も無いのに子ども作って生活回せないなんて、とか、早く働かないと、とか、本当にいろいろ思い悩んだし、もどかしい思いも沢山してきましたが、やっぱり生まれてきた子どもはすごくすごく可愛くて愛おしいですよ💓
    後にも先にも今生まないとこの子には出会えなかったと思います。
    お気遣いありがとうございます✨
    さとみさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね🤱
    安産をお祈りしています☺️

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます!私も早く我が子に会いたいです💕その愛しい気持ち味わいたい😍
    赤ちゃんの時期は一瞬しか無いので、まずは働くより子育て一生懸命頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう🍀🍀🍀

• 3月23日
mimi

昼職のがいいかなあと思います💦
夜だと旦那さんの負担も大きいかと💦
夜もおっぱいやミルクで泣きますしうんちとかオムツ替えたりもあります。吐き戻しもあります。着替えさせたり。大変です…少し成長したら夜通し寝るようにもなりますが、夜泣きとかもありますしね💦

• さとみ

さとみ

旦那さんの負担が大き過ぎると可哀想なので、働くなら夜のお世話が落ち着く頃から始めたいと思うのですが、どれくらいから赤ちゃんは夜長く寝て、あまり手がかからなくなるのでしょうか?個人差あるとは思うんですが😫

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

あ、お礼を言うの忘れてしまいました💦お返事ありがとうございます!

• 3月23日
  • mimi

mimi

個人差はあります💦
    母乳とミルクも違いますし、
    生まれた時からよく寝る子も、睡眠退行とかで寝なくなったりもあります……😭
    ちなみに娘は、しばらくはきっかり3時間おきに泣いてました~
    一時期は6時間とか寝てくれることもありましたが、9ヶ月頃から夜泣きが酷く、1時間おきとかずっと抱っことかしょっちゅうで辛かったですね~💦落ち着いたのは1歳なる少し前です!今では20時~7時までぐっすり起きません!

ほんと、うまれてみないとわからないです😭大変ですが、まずは赤ちゃんとの生活を頑張ってください!!無理せずに💦

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

1歳くらいまでは手がかかるんですねー💦とても参考になります!ありがとうございます!
    個人差は大きいですよね。今考え過ぎても仕方ないのかもしれないですね。生まれて赤ちゃんの様子見て旦那とゆっくり話し合ってみようと思います😊ただこういう風に考えてるって事だけは今のうちから伝えておこうかなぁと思いました!やっぱり一人で考えてモヤモヤするより、誰かに意見とか言ってもらったら違いますね✨頭がだいぶ整理できました!
    本当にありがとうございます✨

• 3月23日
m

保育園に預けて昼働くのがいいと思います😓夜わ旦那さん昼間仕事して、ゆっくりする暇が全然なくなると思います😥夜間の授乳、オムツ替え、夜泣きなどなど😓初めわ良くても、絶対喧嘩とか出てくるかと😅私の体験談です🤣

• さとみ

さとみ

喧嘩増えたくないです😣💦今もお金の事で私が心に余裕が無くなってしまってて、たまにキツく言ってしまって後悔しています。
    保育園に預けるというハードルが高くて。。仕事が決まってないと保育園に入りにくいってよく聞くんですが、逆に仕事が決まったとしても、保育園に通らなかったら働けないし、どう動いて良いのかわからなくて💦
    こういうのは区役所で相談したら良いんですかね?

• 3月23日
  • m

m

私わ相談しましたよぉ😓で決まってなくても手続きできて、旦那さんの収入で保育料わいくらになるかも教えてくれて、なんとかって感じでした😥
    喧嘩嫌ですよねぇ(*꒦ິ꒳꒦ີ)でも旦那さんと話し合って一人でかかえ込まないように頑張って下さい✨

• 3月23日
  • さとみ

さとみ

すみません!お返事返せてなかったです💦落ち着いたら役所に保育料など相談しに行ってみます😄
    参考になりました!ありがとうございます💕

• 3月24日

保育園は考えていませんか?自治体によりますがだいたい3ヶ月から預けられます!さとみさんも日中は赤ちゃんの世話、夜勤となると寝る暇がほとんどなくなると思います…。旦那さんも仕事から帰ってきて夜は1人で…となるとお互いにヘトヘトですよね😂
赤ちゃんはずっと寝ててくれませんから😭
託児所付きのお仕事はヤクルト以外もあるので色々探されてはどうでしょう?
それか在宅ワークですかね。シール貼りとかクラウドワークスとか…。がっつり稼ぎたいなら不向きかもしれませんが…。
1番いいのは託児所付き、もしくは保育園に預けて昼に働くことだと思います!

• さとみ

さとみ

お互いヘトヘトになるのは避けたいです😫お金があっても、楽しく生活できないのは辛いです💦

保育園の費用が気になってしまって、頑張って働いても手元に残る額が少ないんじゃないかなぁと思ったり💦
    託児所付きや保育園の費用など、具体的に調べてみます!区役所にも相談してみます🍀
    シール貼りとかなかなか募集見当たらなくて💦あったらやりたいんですけどねぇ。
    クラウドワークスも登録して、応募してるんですが採用されなくて😅

ご意見とても参考になりました!本当にありがとうございます!もう少し模索してみます😊✨

• 3月23日