※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie
子育て・グッズ

娘が麦茶を飲まず困っています。保育園が始まるので心配です。飲ませ方をアドバイスしてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘が麦茶を全然飲んでくれません。白湯にお砂糖やオリゴ糖を入れて水分を取らせていたのですが、麦茶は40mlくらいしか飲んでくれず泣いて嫌がったりします。
4月から保育園が始まるので、どうしようか困っています😥
お風呂上がりにも飲ませていますが、全然慣れずゴクゴク飲んでくれません。。
どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

K♡

お砂糖やオリゴ糖で甘い味に慣れてしまったとかですかね?
それを一切やめて、喉が乾けばそのうち飲んでくれるようになると思います!
脱水も心配なのでその間はご飯で水分とれるようにしたりしてあげてください😊

• Ellie

Ellie

やはり甘い味に慣れてしまったんですかね😖麦茶を与える頻度を多くして慣れさせてみます!ありがとうございます。

• 3月23日
宮月

甘いものに慣れてしまってるから麦茶飲まないんだと思います…控えるべきかなと…

• Ellie

Ellie

一時期水分不足で便秘気味になってしまったので水分取ってもらうように甘くして飲ませていたのですが、甘い味に慣れてしまったんですかね😥
    麦茶に慣れさせてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月23日
ゆめまま

うちものまなかったですよ。。でもご飯の時とか、夏とか水分をまめにとらないといけないので、根気強く毎日だしたら、子供なりに「これしかないのか」と思ったようでのんでくれるようになってきました。
上の子はもう3歳ですが今では自ら「おちゃちょーだい」といってきますし、下の子2歳でお茶は基本的にすきではないですが、ご飯のときにはのんでくれるように。。
保育園いきだしてからはみんなが同じもののんでいると、のんでいるようです☆

• Ellie

Ellie

水分不足による便秘になってしまったので、水分をとってくれるよう甘くしていたのですが、甘い味に慣れてしまったんですかね😓
    麦茶に慣れてもらうよう飲ませ続けようと思います。ありがとうございます。

• 3月23日
  • ゆめまま

ゆめまま

甘いものは子供は味をしめてしまいのまなくなります。。
    うちは上の子はジュースしかのまないこともあって、これはまずいと思い、下の子は2歳までジュースを飲ませずでした。
    すこしずつお茶になれさせるためにも、お茶にすこしだけ砂糖いれたりしてのませてみては?
    砂糖もすこしずつ減らしていくと砂糖なしでものむかもしれません。

• 3月23日
  • Ellie

Ellie

麦茶の香りに慣れていないようなので、薄めた麦茶に砂糖を少し入れて香りに慣れさせていきます。ありがとうございます!

• 3月23日
あーちゃん

甘いもの飲んでるから麦茶が苦いんじゃないですかね?
麦茶自体を薄めてみたり、うちはルイボスティーにしてみたら飲んでくれました!ルイボスなら甘いですし!
とりあえず砂糖水はやめないとお茶は飲まないかと思います

• Ellie

Ellie

ルイボスティー試してみます!
    ありがとうございます。

• 3月23日
sun

喉乾いたら何でも飲むので、甘い水は飲ませない方が良いかと、、、

飲む容器を変えてみては??
大人が使う様な割れない普通のコップなら飲んだり、紙パックの麦茶・牛乳(お腹緩くなる子もいるのであげすぎ注意)・飲み物をちょっと温めてみるとかでも変わって飲んでくれたりしますよ(*ノωノ)

• Ellie

Ellie

水分不足で便秘になってしまい飲んでくれるよう甘い状態で与え続けていたためにお茶拒否をしてしまったんですかね😓
    色々変えて与えてみます。ありがとうございます。

• 3月23日