※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jksn_pn
家族・旦那

旦那の金銭感覚について悩んでます。デキ婚ですぐ旦那が遠方にいき、つ…

旦那の金銭感覚について悩んでます。
デキ婚ですぐ旦那が遠方にいき、つわり酷いため実家に居候。その間義母が振込やらしてくれていました。上の子を産んでしばらくしてこっちに帰ってきたので一緒に住むようになり義母から通帳預かりました。その際に義母とカードの借金発覚。挙句の果てにボーナスを1ヶ月で全部使い切っている。
義母交えて大喧嘩。何に使ったか覚えてない、実家に帰ってたあたしに渡してたお金のせいにする。(毎月、検診代とちょっとしたお金で2万程しかもらってなかった。)
そこで仲直りはしたのですがそれから今まで毎月お金の事で喧嘩ばかりです。
お小遣い3万が足りないらしく。ひどい時には1週間でお金ない。でした。その都度渡していくと計算するだけでも旦那に6万以上は渡してる。
家の色々なお金。カードのローン。元嫁との子への養育費、借金返済。手元に残るのは数千円か赤字。
つい一週間前には年末年始、下の子の出産やらで実家にいたので子供たちにと貰ったお年玉と下の子の出産祝いを義母と義母の両親、兄弟からと旦那が預かってたものを使っていて大喧嘩。
子供にと貰ったお金を使ってることが許せなくてほんと呆れ返って本気で離婚を考えました。
逆ギレしてましたが離婚て言葉を出すと、もう離婚したくない。ごめん改める。としゅんとしてましたが、、
独身時代のお金の使い方をしてる旦那が許せず。
金銭感覚の違いや、旦那のお金遣いの荒さで離婚て成立するのですか?その場合親権は母親になるの?慰謝料はともかく、養育費はもらえるのか。
本人には伝えてないが半年ほどお金使いみてなおらんようなら本気で考えてます。

コメント

ゆずき

離婚考えてるんですね。お子さんが小さいなら母親の真剣になるのはゆうりですよ?お子さんは何歳ですか?

  • jksn_pn

    jksn_pn

    ありがとうございます。上の子が2歳と下の子は3ヶ月です💦

    • 3月23日
  • ゆずき

    ゆずき

    では、離婚したらmamaの方に真剣はいきますね、旦那さんには借金があり養いが出来ない。離婚したら生活保護でもなんなりと女性はできますからね

    • 3月23日
  • jksn_pn

    jksn_pn

    ありがとうございます。旦那の事は好きで結婚しましたが元嫁との離婚も旦那の話しかきいてませんでしたが理由は性格の不一致でしたが家に置いてあった家裁での紙を見ると金銭感覚みたいな欄にも〇されていたので、こういうことか、と思いました。今住んでる家も元嫁との時に購入したマンションなのですが頭金は2人の貯金で払ったと聞いていたのですが後々お義母さんから聞くと元嫁が立て替えたと、なのでボーナス時に頭金の返済もしなければならずでなんで嘘ついてたのかと大喧嘩したのも思い出しました💭あたしの母親もすごく呆れ返ってます。子供過ぎると。だいぶ前に離婚したら家決まるまでいさせてなーっと笑い話で話してましたが本当になりそうです。笑

    • 3月25日
  • ゆずき

    ゆずき

    返事遅くなりすいません。そうなんですね💦夫婦だから話してもらいたいですよね。正直にね

    • 3月27日
はるにゃん

元旦那がそうでした。

離婚して1年になります。
どこで何してるかすら
今はわかりません。
養育費も慰謝料も貰ってません.…
というか貰えません。

きつい言い方しますが
金遣い荒いのは一生直りませんよ。
女癖悪いのとおなじで。

ちゃんと働く人間なら
離婚して法的手段とれば、
給料差し押さえは、出来ます!
でも働いてなくて役所などにも、ちゃんと
申告してなかったら
財産すらないでしょうし、
お金貰うってのはない人間からは
無理なので泣き寝入りになると思います…

離婚は、簡単に紙1つで出来ますが
お金関係は、一切頼らず
一人で働いてやっていって
シングルマザーを受け入れるしか
ないかなって思います。

多分、もう独身時代から
ずっとそんな感じなら無理ですね…

親権は、母親の方が有利になるので
よっぽどの理由がない限り
子供は、母親が引き取る形に
なるかと思います👌

腹立ちますよね。
子供いて家庭あるのに。
自分が子供作っておいて
まだ遊びたいがために
生活費までに手出したり。。

私も結婚生活3年しか無かったですが
デキ婚でした。
毎日のようにお金で喧嘩してました。
給料少ないくせに小遣い欲しがるし
タバコ吸うしギャンブルするし
女癖悪いし月初めに小遣い渡しても
週末には無い勢いでした。
何かと理由つけて
お金持ってこうとするし
赤字で生活ままなってませんでした。

ぜんぶ、私の母に金銭面
助けてもらってました…

元旦那は、ある日突然
女作って借金残して逃げましたが
その時にあちこち人からお金
借りてたりサラ金から借りてたり
私の母や弟にも借りてること
わかりました💧

ほんと、何考えてるんやって
なりますよね。

離婚を考えているなら
なるべく早く決断して
決めたほうがいいと思いますよ。
こっちが苦しむことになりますし
お子さんにとってもよく無いと思います。

私は、妊娠中に
酷いことされて
いなくなられたので
ダメージ凄くて鬱みたいになり
当時は、どーなることかと
思って辛くて毎日泣いてました。

joeさんとお子さんと
幸せになってください!
生活の基盤作って自分で
やっていきましょ。

大したアドバイスになってなくて
すみません。
同じ状況だったので
コメントさせてもらいました

  • jksn_pn

    jksn_pn

    元旦那さんがそうだったんですね。
    周りの友達にもお金遣いが荒いのは治らないと言われました。本人は荒いとは思っておらず。
    男で仕事中1食なにか食べるとかなると3万じゃ足りへんと言われました。
    タバコは吸わないのですが、付き合いでの飲み会が多い気がします。
    2人目妊娠中は、里帰りしていたのでお小遣いと別で生活費を渡しており合計8万程渡していたのですが
    2週間で使い切った時は呆れかえりました。お腹大きいのに子供一人連れて、銀行まで振込に行ったりを1週間ごとに行ったました。

    それでも生活できないと言われると振り込んでしまっていた私も悪いのですが💦
    後々聞くと、お義母さんにもお金を借りてたり、お弁当買って持ってきて欲しいと頼むくせに次の日いくと手をつけず捨てられてたときいて腹立ちました。
    洗濯物もほぼ毎日お義母さんが仕事前に来てほして、仕事終わりに取り込んでとしてくれていたみたいです。
    私には自分でしてる?えらい?と聞いてきてました。
    もうホント子供です。

    お金もなんでそんなすぐなくなんの?と聞けば何に使ったかわからへん。でした。
    挙句にはお金ないくせにバイトが困ってたから貸してあげた。やからお金ない。とか
    正義感強いのはいいけどうちらも生活厳しいでって話もしてます。
    それでも俺のお小遣いから渡してるねんからええやろ。と言います。
    いやいや、結局なくなったらあたしにせびるんやから生活費から出てるんやん。返してもらったら返してな、と言っても分かってないみたいです。
    もう、あんたもひとりなった方が好きにお金使えるしいいんちゃうん?て思います。

    離婚はもう嫌とか言うなら改めてくれたりなんか行動に示してくれたらいいのに
    まったくそんな素振りありません。
    色々調べて親にも話して、離婚しようか悩んでます。
    普通にもう接せれません。

    • 3月25日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    全く同じですほんと。。

    当の本人は、自覚無いんですよね。

    同じく他人には外面いいので
    理由つけてきたり。
    お金かかるからわざわざ
    毎日、お弁当作って持たせてるのに
    タバコ代とか昼飯代とかいって
    せびってきてました。
    うちも付き合いあるからって
    飲みに行くこと段々と増えて
    奢ってもらうとか言っときながら
    結局、自分で出したりしてて
    結局アホみたいにお金使ってないの
    繰り返しでしたよ。。
    しんどいですよね毎日こんなんじゃ。

    逆ギレもしてきてたし
    joeさんの旦那さんと同じです。
    自分の小遣いからしてるし
    ええやろって言うてました。

    私も腹立ちすぎて一生直らんし
    もう離婚しよ、1人なった方が
    ええんちゃう?ってずっと言ってました
    当初は、離婚はしたく無い。
    お前はそれしか、言うことないんか
    って言われてましたが
    結局、嫁も子供も捨てて
    何処か消えました💧
    クズすぎて呆れます。。

    どうせ、今もどっかで
    女作って日々フラフラして
    その日暮らしみたいな生活して
    好き勝手遊びまわってるんだと思います(´=ω=`)
    周りの友達も似たようなのばっかなので
    注意すらしてくれる人
    いないんでしょうね。

    妊娠中の大変さも
    何もわかってないですもんね。
    私もずっと二人目妊娠中の事だったので
    子供のために父親
    無くすのはよく無いとおもって
    自分が我慢すれば。って感じで
    両親も離婚は反対してたので
    ずっとずっと我慢して
    やってましたが限界きて、
    離婚して今はほんとよかったと思ってます!

    今も一緒にいたら
    いまだにお金渡したり
    周りが苦しむはめに
    なってたんだろうなって感じです。

    お金使ってくる人がいないので
    めちゃくちゃ楽ですし
    気持ちもしんどくないですよ😂
    この一年いろんなことありましたが
    府営住宅が当たったので
    近いうち引越して
    来月から子供も保育園と幼稚園なので
    私も仕事探してってかんじで
    ようやく前進してて
    基盤ができてきました(;-ω-)ゞ

    大した稼ぎもないくせに
    1人で8万は使いすぎですよ。。
    独身でもやり過ぎかと💔
    これから子供の事にもお金
    たくさんいりますしね。゚(つД`)゚。
    生活だってやっていかないと
    いけないのにそんなとこに
    お金使ってられないですよね…

    一緒にいるのが
    苦痛なりますね。。

    そうですね!
    早くそんな男は捨てて
    子供とやっていきましょう。

    私みたいな状況の方が
    いたのだなと思うと
    自分の事のように辛くなります😭

    口だけのやつは行動なんて
    ずっと移すわけもないし
    一生そのままなんですよ。。
    甘えて逃げてるだけです😡

    • 3月25日
deleted user

お子さんも小さいようですし
親権はお母さんになるかと。

養育費も子供がもらう権利なのでもらえますよ。

離婚もいろんな理由ができるので
向こうが納得してくれればスムーズに
してくれなければ調停になるかと思いますが出来ます。

  • jksn_pn

    jksn_pn

    親権は母親になると言われると少し考えて見ようかなぁと思います。
    友達には子供がパパと認識したりする前に別れた方がいいと思うとも言われました。
    調停になるとめんどくさいので、ちゃんと色々調べて話し合いしようと思ってます。

    • 3月25日
ひーまま

離婚届け出す前に 養育費の事子供のお年玉代を返す事を公正証書に残して役所でちゃんとしてればお金は絶対返ってくるので!
払われなければ強制執行して絶対泣き寝入りしちゃ駄目ですよー!

  • jksn_pn

    jksn_pn

    誓約書?みたいなの書かしたらいいですかね?これは手書きでもいいんですかね?
    泣き寝入りしたくないので色調べ準備してからにします!

    • 3月25日
ひーまま

役場で 公正証書を作成する感じです!一緒に行かないといけないっていうデメリットありますが一生の事なのでそこは意地でも行かせた方がいいです!
手書きでも大丈夫ですよ!
公正証書で調べれば出るので見てみてくださいd (>◇< )