※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acurry
妊娠・出産

主人と相談して日本名を考えていますが、主人は歴史系の名前が好きで、私はオーソドックスな名前がいいと考えています。子供の将来を考えて悩んでいます。

子供の名前で悩んでいます

子供の性別が男の子とわかり、主人と名前を考えています
主人がアメリカ人(白人)なので子供はハーフなのですが、
二人で相談して日本名をつけることに決めました
(私は呼ばれやすいように英語圏の名前も…と思ったんですが、主人がどうしてもそういうのが好きじゃないみたいです)

私は最近すぎる名前や古風すぎる名前…所謂キラキラネーム、シワシワネームは好きじゃないですし、個性は与えられるものじゃなくて自分で見つけて欲しいと思っているので、近年の名付けランキングに乗ってるようなオーソドックスな名前でいいなと思ってます
大和くんとか、湊くんとか…
それか英語圏の人でも呼びやすいリク、ケン、ジョージなどの、どっちでもいける系の名前でもいいなと考えています
ただ子供が将来的に名前で苦労しない名前(呼びやすい、読みやすい、覚えやすい、思いが込められてる)なら何でもいいという考え方です

でも主人は日本の歴史が好きな人で、(私が広島出身なので)元就がいい、政宗がいいと大名や侍の名前ばかり…
純日本人としてもちょっと古めかしい気がするんですが、私の考えすぎでしょうか?
「ハーフのくせに侍かよー」みたいな弄られ方されないかと不安です💦
あと親の趣味の自己紹介じゃないんだから…とも思います

私の両親が主人の歴史好きを知っているので、既に兜は伊達政宗タイプのものを注文しているみたいで、主人の「政宗」熱が止まりません
私は失礼ながら「政宗ってつけると目が取れそう」とか考えてしまいます💦(他の人の名前なら何も思わないんでしょうが、自分の子供にと考えると…😰)
歴史上の人物としては好きですし、すごい人だなと思うんですが、名前を貰おうか…という発想に至りません
あと個人的にうちの家系は男も女も三音の名前ばかりなので四音の名前に違和感もあります💦

こういう歴史系ネームは世間的にどういう印象なんでしょうか??
正直に言うと子供が苦労しないなら政宗だろうが元就だろうがいいんですが…私が考えすぎでしょうか?
主人が日本の人にも聞いてみたら?と言うので質問させて頂きます
ちなみにアメリカ人には「マサならそんなに被らないし、覚えやすいし、呼びやすくていいんじゃない」と何故か好評みたいです

コメント

ゆぅや

私はアリだと思います。
たしかにハーフ顔で歴史人物の名前だと
おっめっちゃ日本人や!!って思ってしまうけど

今の若い男の子って細身で白くてって人多いですし
そーいった違和感薄れるんやないかなって思います。

やゃ

私の従兄弟はクオーターで、叔母がアメリカ人と日本人のハーフです。
叔母は日本でもアメリカでも大丈夫な感じの名前でした。
従兄弟2人は、アメリカの名前と、日本の名前と、両方あります。ミドルネームでしょうか。
上の子は2つの名前には全然問題ない感じでしたが、下の子が一時期、日本人になりたい…とすごく悩んでいました。
見た目はやはり白人寄りなので、誰かに何か言われたんだなと思います。
結局、どんな名前でも何やかんや言う人はいるんだと思います。
叔母が亡くなり、従兄弟も今はアメリカの名前にも悩む事はなくなりました。
親がつけてくれた大事な名前です。
ご夫婦で考えてつけたなら、人に何か言われようと、大事な名前なんじゃないでしょうか。

ちぇあ

私も今ハーフの子を妊娠しています。
夫はフランスで、日本の戸籍上カタカナ表記なので本当はひらがなとか漢字一文字とかにしたかったのですがバランスを考えて漢字二文字にする予定です。
あと、夫の家族が呼びやすいか(私の名前は母国でとても発音しにくいので笑)で考えました。

政宗って聞いて確かに渋いな!ってなりますがダメとは思いませんよ♫
私達はほぼ決定してますが、最終的には顔を見てから決めようと話しています。

産まれてきて、想像以上に旦那様寄りの顔だったりAcurryさん寄りの顔だったり。顔を見て気持ち変わるかもなので、その時のバージョンもこっそり考えておくのはいかがでしょうか??

双子ママ

たしかに、歴史上の人物の名前をそのままつけるという発想はないかもしれません。でも身近にいても特に変とは思わないですが、将来、子供がどういう子供と付き合っていくのかで捉えられ方は変わる可能性はあるなと思います。
でもパパがそれだけ気に入ってたら子供も自信持って気に入ってくれる気もします😊
知人にハーフの男の子でさつま君がいます。由来は薩摩だそうです。漢字が使えなかったからひらがなで。ハーフでしっかり日本人の名前、かっこいいなと思いました!!

りら

歴史上に出てきそうな四音の名前の子
たまーーに見かけました。

私も外国人の旦那で苗字もカタカナなのでどんな名前にしようか悩みます💦

一般的には悪い印象薄そうですけど、私は嫌かもしれないです。自分の名前の由来が歴史上の人物だと聞いてどう思うかなと考えちゃいます。

歴史上の名前はせめてペットの名前につけるとか、一部だけもらって 政斗など アレンジするとか。名前の由来は別にもあって、尚且つ漢字は好きな歴史上の人物のものだと聞く方がまだ嬉しいかもと思いました🙂💭