※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
産婦人科・小児科

産婦人科の待合室の椅子についてのコラムで、男性がいると座りにくい問題があると感じています。男性NGの時間帯を設ける提案がありました。健診には旦那さんと一緒に行きたいと考えています。

気になったので質問させてください。


いま、ママリのコラム?
を読んでいると、
産婦人科の待ち合い室の椅子について載ってました。



妊婦さんだけではないのはわかりますが、
産婦人科に男性は行きにくいんですよね?


でも、
赤ちゃんの様子を見たい!
というご主人もいるかと思います。


混雑しているときに、お腹が大きくなって椅子に座りたいのに、
男性がいるから座れない。

その男性に、
「座りたいから寄ってください」
とも言えないですよね。


なかには、
立って待っている男性もいるそうですが、



そのコラムの記事には、

「男性NG」
を作るのもありかもしれない、

とありました。



私は旦那と見たいし、旦那もエコー見たいです。
赤ちゃんがどんなに動いてるか、毎回違う姿が見れて、私達は共有してます。



みなさんは、
一人で健診に行かれてますか?

ご主人も一緒に行きますか?

コメント

あんちゃ

すべて一緒に行きました。
付き添いの旦那さんは殆ど空いてない限り立って寄り添ってましたよ。

たまに混んでいて立っている妊婦さんいるのにも関わらず座って奥さんの隣にいる旦那さんは奥さんに対しても旦那さんに対してもモラルがないのかな?と思ってしまいます。
奥さんへの配慮ができるように皆さんへの配慮も必要だなと思もいます。

毎回一緒に行くことはとてもいい事ですよね!
父親になる自覚も現れますし。
ただ、産婦人科だけでなくどこでもですが、常識的になって欲しいです。
他人はどうでもいいと思ってしまいますが、主人には私同様親になるためにも人としても思いやりのある行動とって欲しいです。

  • るりる

    るりる




    返信遅くなりすみません。

    旦那さんは殆ど立ってるんですね。
    私の旦那も毎回ではないですが、座ってます。

    やはり、
    妊婦さんや産婦人科からみたら、んー…って思われるのかな。

    私は横に居てほしいので、横におって、と言いますが、
    旦那も躊躇してますね(^^;

    • 2月23日
abby

出産した産院は男性もokでしたが、その前に一度通った産院は基本男性NGでパパがエコーを見たい日は週1その曜日を設けていました。
私は悪阻が酷かったので、旦那が休みの日は出来るだけ一緒に来てもらっていました。
もしかしたらモラルだけの問題じゃなく、パートナーがいない方へのも配慮があるのかなぁーって思いました。
と言うのも、妊娠中浮気されて、産院で幸せそうな、奥様を献身的に支えている旦那様を見たとき「あぁー普通はそーだよなぁーなのにうちは。...」って凹んだ事もありますσ(・´ω`・) 

  • るりる

    るりる



    返信が大変遅くなりすみません。


    そういうこともあるかもしれませんね。
    考えたことなかったですが、考えてみれば、へこみますね。
    一人で産んで育てのは並大抵ではないですもんね。


    疑問が解けて良かったです。

    • 2月29日
ゆせぴよmama

うちの旦那は一緒に来てましたよ\( ˆPˆ )/

椅子があいてて私が座りなよって言っても、旦那は「俺は妊婦でも病人でもないから、座る理由がない、この椅子は男が座るためのものやないやろ?ここは産婦人科なんやから」と言って座りませんでした。
ちなみに大学病院なので待ち時間3~4時間とかでした。

  • るりる

    るりる




    凄いですね🎵
    尊敬します。
    でも、3~4時間もひとりで座ってるのは、心細くないですか?

    • 2月23日
  • ゆせぴよmama

    ゆせぴよmama

    私は必ず端の席に座って、旦那は邪魔にならないように横に立ってたので心細くないですよ\(˙꒳˙ )/

    • 2月23日
  • るりる

    るりる




    遅くなりすみません!!

    そうだったんですね(^^;
    それなら安心ですね(*^^*)
    良かったです🎵🎵

    • 2月24日
浜ゆう

毎回のように主人付きで行ってました(^^)‼︎
途中から入院になりましたが、入院中も検診の日は主人もいました^^;
立ち会い希望だったので、主人も病院の方とも面識を持てたのは良かったです(^^)‼︎
私がお世話になった病院は、夫婦で来られてる方多かったですし、午前中は予約制だったのもあって、座るところがない、という心配もなかったです。

男性に出産育児は夫婦でするもの、と意識させる良い機会だと思うので、私は同伴賛成派です(*^^*)♡

  • るりる

    るりる



    返信だいぶ遅くなりすみません!!


    入院中の健診も付き添いって、嬉しいですね❤❤

    私の旦那も立ち会い希望なんですが、
    ひょっとしたら帝王切開になりそうな気がします。
    私自身が背も低すぎてお腹がまだ18週なのにズッシリで(^^;

    子宮も小さいと言われたので、どうかなぁ。。

    でも、
    旦那の仕事が不規則なので、
    自然分娩になれば、いつ陣痛くるかわからないので、夜勤の日になってしまったら不安で。。


    男性も育児に参加、私も大賛成✨✨
    いまでも色々話せて楽しいです🎵
    健診の日も、いまは月に一回なので、事前に休みを申請できるから、毎回一緒に行っていますね!

    エコー一緒に見て旦那は泣いてます😁😁

    • 2月26日
M02

仕事が休みの時と検診が被った時だけ
一緒に行ってましたよ◡̈♥︎

旦那には相当空いてない限りは
座らせないし本人も座りません!

私は子供と一緒に行くことが多いので
混んでいたら私は立って子供を座らせたり幅は取らないように意識はしてます!


一人ひとりの意識が大切かなぁと思いますね!

  • るりる

    るりる



    返信遅くなりすみません!!

    旦那さん座らないんですね。
    子供たちが座って、Maikusoさんは立ってるんですね。
    お腹、苦しくないですか?

    • 2月26日
  • M02

    M02


    子供立たせると走り回ったりして
    逆に他の妊婦さんに危ないので(´ー`;; )
    そこは親の責任かなあって思って立ってます!

    • 2月26日
  • るりる

    るりる




    返信が大変遅くなりすみません。

    妊婦さんとぶつかったりでもしたら、大変ですもんね。

    • 2月29日
mikan

私はよく貧血でフラフラするのでひとりでいくのは不安&旦那も心配してるのでいつも旦那と病院にいきます。

でも、旦那と病院にはじめて行くときに「混んできたら妊婦さんに椅子をゆずってあげてねー」と言ったらあたりまえやんって言ってました!まぁ、いつも混むまでもないので座ってますが。

混んでるのにどーんっと座ってる旦那さんがいたらそれを注意しない奥さんにも問題ありですよね(´・ω・`)

  • るりる

    るりる





    返信大変遅くなりすみません。
    体調が優れなくて少しずつしか返せれませんでした。



    私の旦那も混んでるときは少し離れた所で座ってます。
    結構待ち合いの椅子はあるんですが、それでもギュウギュウになったりすることもあるので、
    待ち合い室で私の側で立ってることもあります。


    でも、横に座ってもらってると安心しますね(*^^*)

    • 2月29日
むーみん

先日、検診行った時に旦那さん連れの方が3組ほどおられました。
その時は混み合ってて椅子はいっぱい…
しかし3人とも椅子に座ってらして、私も含め妊婦さんが3人と子連れの方1人が立った状態…
正直かなり座りたかった(´;ω;`)
うちの主人は、一緒に来た時は付き添いが座る用の椅子じゃないと言って立ってました。
マナーとゆうか、思いやりが大事ですよね。

  • るりる

    るりる



    返信大変遅くなりすみません。
    体調が優れなくて少しずつしか返せれませんでした。



    それは困りましたね。
    迷惑ですね。
    お腹も大きくなったら立っておるのもしんどいですよね。
    私も、昨日ご飯作るときに、高いところに置いてあるお鍋が取れなかったです。いつもは届くのに。



    今日、急遽病院に来ましたが、比較的空いていて旦那も横に座ってます。


    妊娠して子育ては、
    母親だけではなく父親も協力しないといけないので、
    私は毎回旦那と行っていますね。


    わたしは、どちらともいえないですね。。。

    • 2月29日
まなな♪

こんばんは。
私が通っている産婦人科は
男性が入れません。
待合室にも入れません。
入り口の所(玄関)に看板が出ていて、
男性の入室が出来なくなっています。
これは女性が一人でも来やすい様にとの
院長の配慮のようです。
だいぶ前からずっとそうしている様です。
最近、ネット上で男性の待合室での態度やら何やら書かれているのを見かけますね。
私は一人で健診に行くのですが、
男性がいても、いなくても、
それほど気にしません。
主人には帰ってから健診の結果を報告するだけです。
すべての男性の待合室での態度が悪い訳ではないと思いますが、
気にしてしまう妊婦さんもいるでしょうね。
体調が悪いと余計に気にしてしまうかもしれませね。

  • るりる

    るりる




    返信が大変遅くなりすみません。


    男性が入れない産婦人科もあるんですね。
    でも、夫婦で協力しながら子育てするもんだから、
    女性だけ、というのも……と思いますね。

    • 2月29日
さーちゃん ❢

私は 1人目の時から 毎回1人で行ってます ‼︎
悪阻が酷かった時に 一回 付き添ってもらいましたが、、旦那は土曜も仕事があり 一緒に行けない事が多いので 平日に 1人で行きます ★
旦那と 一緒に来てる人 多いです ( ´ ꒳ ` ) 一緒に エコーとか見るのいいですね ♡

  • るりる

    るりる




    返信が大変遅くなりすみません。


    確かに、
    旦那さんの仕事の都合で、ほとんどの妊婦さんは一人できていますね。

    私の旦那は、
    仕事が介護施設で4勤交代だし、事前に解っていれば休みも取りやすいです。
    それもあって、毎回旦那といっています。
    どうしてものときは、義母と行きます。


    妊婦さんは、
    どうやって一人で来ているんでしょうか。
    やはり、自分で運転するんでしょうか?

    • 2月29日
  • さーちゃん ❢

    さーちゃん ❢


    私は 自分で運転して行ってます ★

    • 2月29日
  • るりる

    るりる



    ご自分で運転されてるんですね!


    例えば、具合が悪いときも
    自分で運転して行かれてますか?

    • 2月29日
  • さーちゃん ❢

    さーちゃん ❢


    体調が悪くて 検診日だったりしたら 義父か 旦那の仕事が終わって帰ってからにするかだと思います。
    予定日が 近くになると 運転も危なくなるといけないので 義親が無理ならタクシーで行こうかと思ってます ‼︎
    上の子の 保育園の送迎もあるので 行けるとこまで 自分で運転して行きます。

    • 2月29日
  • るりる

    るりる




    義両親がいるならあんしんですよね✨


    無理な場合は、タクシーで行ける距離なんですね!

    私の地域は、
    近くにタクシー会社がなくて、少し離れたところにありますが、そこからメーターを取られるし、病院までも約一時間かかるので、
    ザッと計算しても、1万円~2万円はかかるみたいです。


    義母がちょうどいれば一緒に行ってくれますが、
    毎日どこかへ出掛けてしまうので、
    昨日旦那が義母に、
    30週になったら、あんまりウロウロせんといてよ、
    といってくれました。


    私は、もう5年以上車の運転をしていないので、いまでも怖くてのれません。

    • 2月29日
チョコパンダ

旦那が休みの日と検診日合えば行ってました☆
以前スマホいじりながら座ってる男性がいました。しかも席はほぼ埋まり…⤵
看護婦さんが『ここは喫茶店ではありません!男は外にいなさい』と追い出してました。
私は席が埋まりそうになったら席は妊婦優先だからと素直に旦那に話し立ってもらいましたよー🎵

  • るりる

    るりる




    返信が大変遅くなりすみません。

    看護師さん、すごいですね!
    わたしのところは、
    滅多に旦那さんと一緒に来ている夫婦は見かけません。

    今日は私達とほかに一組おりました。

    旦那も、入りずらい、と最初は言っていましたが、
    男性入室の断りはないし、子育ては夫婦でするもんだと言ってから、いまは一緒に入ってくれます。


    ただ、混んでるときは、
    離れた所で待ってます。

    • 2月29日
るりる

遅くなってすみません!!

今から返していきます(^-^)v