※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・:*+.Mayu.+*:・
子育て・グッズ

麦茶を飲ませるタイミングや量について相談しています。息子の鼻の音が気になり、ミルク後に白湯を飲ませていたが、麦茶に変えたいと考えています。お風呂上がりに飲ませる際の量や、ミルクとの間隔について教えてください。

麦茶についてです!生後3ヶ月半で完ミ、1日150mlです。そろそろ麦茶を飲ませようと思います😊
Pigeonの1ヶ月から飲める麦茶を購入しました!
お風呂上がりに飲ませたいのですが何mlが良いのでしょうか?
また、ミルクの時間が近い場合は麦茶の前後、何分位ミルクの間隔をあけたら良いでしょうか?

麦茶などは離乳食が始まってからで良いという意見も聞きますが・・・それ以外の回答でお願いします😣

あげようと思った理由としては前から息子の鼻がズコズコ、豚🐷みたいな音がするのですが、今まで特に気にしていませんでした。ところが以前(2ヶ月になった時)小児科の先生に「ミルクのカスが喉と鼻の間に引っかかってズコズコ言ってるけど、ミルクの後に白湯などを飲ませて流してあげると治るよ」と言われました。
なので今までミルクの後に白湯を大さじ2杯程あげていましたが、そろそろ麦茶をあげてみたいなと思い今回の質問に至ります😊!

ミルク後は白湯の時と同じ大さじ2杯位あげようかと思います。

コメント

れいつ

まだストローだと難しくないですか?
ベビー麦茶も粉タイプが売っているので(1包で100mlのお湯)、それを哺乳瓶で作り、喉乾いてそうなときは10ml~20mlくらいあげていました!

• ・:*+.Mayu.+*:・

3ヶ月なのでストロー無理です😣なので哺乳瓶にうつそうかなと…💦
    粉タイプあるんですね!そっちにすれば良かったですー😭

• 3月22日
  • れいつ

れいつ

娘はベビー麦茶が苦手で、そのストロータイプを哺乳瓶にうつし、更に薄めてのませていました。100mlだとしたら150mlになるくらい。

だけど粉タイプだとベビーほうじ茶もあり、そちらのほうが飲みやすかったみたいです😁

• 3月22日

なるほど…✨ではその位薄めて飲ませてみようと思います😊!
    Pigeonの麦茶終わったら試しに粉タイプのベビーほうじ茶をあげてみようかな😄ありがとうございます♪

• 3月22日
ぴっぴ

水分補給程度なので、そんなには飲ませてません💦
20~30くらいですね😃
味濃いのでさらに湯冷ましでうすめてます!

そのくらいだとミルクにもそんなに影響しないので、時間とかはそれほど気にしなくていいと思いますよ💡

ありがとうございます✨なるほど、ネットで調べた時、確かに「うすめたりもする」と書いてありました😊どの位の割合で薄めましたか?

• 3月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

麦茶の味、けっこう独特なので嫌がる子もいるので、最初はほんのり麦茶のかおりがするな~程度で大丈夫だと思いますよ☺️
    私はけっこううすめてました!

• 3月23日

20〜30くらいですかね🤔
でも最初は嫌がって飲めても10くらいでしたよ😌

やはりその位が妥当なのでしょうか😊✨今のところ、白湯や咳止めシロップ、白湯に溶かした処方された漢方薬など…与えたものを全て飲んでくれるので、素直に飲んでくれる事を祈ります😂💓
    まずは10mlからチャレンジしてみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は夏生まれだったので3ヶ月ごろから飲ませてましたよ♪
哺乳瓶に入れて30-50mlの間で本人が欲しがる?まであげてました!
うちの子はあんまり食いつき良くなかったですが(笑)

そうなんですね!✨50ml飲んだ場合は次のミルクまで時間がかなり開くのでしょうか??
    どんな時にあげてましたか??

• 3月22日
aya

うちの子麦茶嫌いで
爽健美茶やとうもろこし茶
あげてましたが
お茶30お湯30で
熱かったら冷ますか白湯を+10
入れてあげてました!
ですがやはり白湯のほうが
好きみたいでお茶はあまり
飲まなかったです💦

3ヶ月との事なので
ミルクの時間が近くても
お茶あげる場合は
ミルクは欲しがってから
あげれば大丈夫だと思います◎

ぽんた(*'ω'*)

うちはそれを生後1ヶ月からお湯や白湯で薄めて飲ませてました(o^^o)
初めは麦茶の味する⁇ってくらいかなり薄めて、少しずつ濃くしていきました。
量的にはとりあえず30mlくらい入れてみて様子を見るのが良いかと。