※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

新生児訪問で母乳だけでも大丈夫かもしれないと言われました。ミルク量を調整中で、お腹いっぱいの合図がわからず不安です。変更しても1日7回くらいで大丈夫でしょうか。

生後21日目の息子を育てています。

今日新生児訪問があり、混合なんですがミルク減らして母乳だけでも大丈夫かもしれないと言われました。
今まではミルク日中50〜60mlを6回、夜中60〜80mlを1回
母乳がどれくらい出ているかわからずこの量をあげていましたが今日体重測ってみたら両乳10分ずつで80g増えていたみたいです。
先週、産院で検診の時見てもらった時は同じ感じでやったら40gでした。

夜中の80を辞めて60ml、日中50mlでは多いでしょうか?
今まで搾乳でも40しか出ていなく、今日の朝も同じ量しか出ていませんでした。
ミルク減らして体重減るのも怖いし、尚且つお腹減っている、お腹いっぱいの合図がわかりません💦
たまに息切らして休んだりして飲んでることがあるのでもしかしたらこれがお腹いっぱいなのかなって思う時がありますが、哺乳瓶離したら泣くこともあるし休んだあと口に近づけたらそのままグビグビ飲むこともあります。
母乳だと咥えたまま寝てしまうことがあるのでこれがお腹いっぱいかなとわかるのですが、、
不安なのでミルクも変わらず1日7回くらいで大丈夫でしょうか、、

コメント

なふ

私も混合でした!
今週に新生児訪問あり、体重が
結構増えていてミルクの回数減らしても
大丈夫ね、と言われ今は旦那が
帰ってきてから1回と夜3時間おきに
朝方までミルクにしてます!
量は140あげていいくらいです!

昼間はずっと母乳なのですが
泣いたらあげて
離しても口周り?を指でトントン
して乳首探してそうならまたあげてます!

  • エマ

    エマ

    夜だけミルクなんですね!ちなみに体重はどのくらい増えていましたか?
    140ですか?!ミルク80だけでもはぁはぁいってるのでもしかしたらうちの子はそれだけでお腹いっぱいなのかもしれません、、ミルクを吐いたことはまだないです!

    口周りトントンとやって目が一点集中的な感じだったらもうお腹いっぱいということでしょうか?

    • 3月22日
  • なふ

    なふ

    1ヶ月検診が3月5日にありその時で
    4110でした!
    でも里帰りも終わり自分たち生活してから
    昼間もミルクと母乳あげていたら
    今週の新生児訪問で4900あることが
    わかり、これはもう昼間にミルク
    あげなくてもいいね、と言われました笑

    私の子はミルクでお腹いっぱいの時
    そのまま寝落ちしてます、

    口周りトントンした後また乳首
    吸わせても全然吸う気がなさそうなら
    もうお腹いっぱいなんかな、と
    私は判断してます😂笑

    • 3月22日
  • エマ

    エマ

    それならミルクいらないかもしれないですね😆
    ミルクだと寝ませんが息切れしてるだけでゲップしたら我に帰ります、、
    まだお腹空いてるのかなと思ってミルクあげてみるけどお腹が膨れてるので違うのかなって、、

    そんな感じの判断でいいんですかね??吸う気なさそうな顔はすることあります😂

    • 3月22日
  • なふ

    なふ

    それは休憩しているのかな?笑

    お腹いっぱいやったら寝るって
    聞いて確かに140残した時
    ぐっすり寝ないんですよね、笑
    だから飲ませすぎかな?って
    思っててもぐっすり寝たら
    足りてるんやって思ってます😇笑

    吸う気ない=お腹いっぱいって
    私は判断してます🙃笑

    • 3月22日