※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i58
妊娠・出産

マタニティマークについて、電車での利用に関する意見を聞きたいです。優先席に座るべきか悩んでいます。

マタニティマークについて。
10w初マタです。

母子手帳を貰った時や、旦那や家族にたまごクラブのような雑誌を買って貰った時に
マタニティマークが付属しており、旦那や家族には安全の為にも早く着けてと鞄につけております。

私個人の認識というか考えでは、お腹に赤ちゃんがいて尚且つ不安定な時期なのに
お腹は大きくないから目立たない=妊婦だと分からないので
万が一具合が悪くて倒れたり、何かあった時にお腹に赤ちゃんが居ると直ぐに分かるようにマタニティマークを…という考えがあります。

ただ以前テレビやネットで見かけたのですが…
・電車で席を譲って欲しいアピールがうざい
・妊娠してると見せびらかしている
・わざわざバッジをぶら下げて何して欲しいんだ
・妊娠出来ない人に失礼
etc…こんな事ばかり書かれていて、悪いイメージしかもたれていないのだなぁと思いました。

私はまだ仕事をしており電車で通っております。
マタニティマークは着けてますが、
つわりや下腹部痛等で余程のことが無い限り席を譲ってくれなんて思いません。
優先席の前に立つとあからさまに譲れと言ってるようで嫌なのでなるべく普通席の前に立ってます。
ですが、普通席の前に立ってマタニティマークぶら下げるな、席を譲らないこっちが悪者みたいだ、優先席の前に立て、そうじゃないならマタニティマークを付けるな、隠せ!
という厳しい意見も目にしました。

そこで皆様、マタニティマークはどうされていますか?
また電車に乗る時は優先席の付近にいた方がいいのでしょうか…。
ご意見等聞かせて頂けたらと思います。

コメント

ぬーん

私もマタニティマークは貰ってから付けてましたが周りから見えないところに付けてました。

CImama❤︎

こんばんは☆

難しいですよね…。
私もいろいろ気にしてしまってました😞

でも付けてないのも不安なので
普通に付けてましたよ!!
なにを思われても知らない人だし
自分がそんなつもりじゃなければいいかなと
言い聞かしてました☝🏼️(笑)

電車に乗るときもあまり気にしないで
自分が立ちやすいところに立ってました😶

☺︎

初めまして!
私はこの間まで仕事をしていて電車通勤をしていました。
その際は必ずマタニティマークを付けていました。
色んな事を言われてますが急に体調が悪くなった時に対応して頂けると思ったのとお腹がまだ出てないうちは色々と心配なので付けていました(´•̥ ω •̥` )
優先席の近くに行くのは気が引けたので行きませんでした。
電車が混んでいれば次の電車を利用したりあまり無理なく乗っていたので不愉快なことはありませんでしたが、譲って頂けたのは2回くらいでした!私も譲って欲しいから付けていたのでは無く、赤ちゃんを守りたいから付ける物だと思ってつけています!
ネットだと色々書かれてるとは思いますが、そんな悪い人ばかりでは無いですよ♪あまり考え過ぎずに気楽に過ごして下さいね(´•̥ ω •̥` )

ばったんばったん

いつもカバンの中に入れて持ち歩き、優先席に座れた時だけカバンの中から出してました。

他の方が常時カバンにぶら下げていてもどうとも思いませんが、私もネットでそのような意見を見て「つっかかられたら怖いな」と思って、普段から見えるようには付けられませんでしたね(^_^;)

pun୨୧

そうですね。何かあった時に妊婦向けの処置をしてもらえるようにというものだと、私も思っています。
妊娠中、私はカバンに付けて内側に向けていました。それでも気持ち的に座れるものなら座っていたいので、周りに自分より優先席を必要としていそうな人が見当たらなくて、座れた時には見えるようにカバンの上に出しておきました。『妊婦なので座っています』と。

もりりん

現在8ヶ月ですが、今でも付けてます。
ネットには悪いイメージのことしか載ってないですよね〜(´・_・`)

私も妊娠する前はマタニティマークの意味をよく理解できていませんでしたが、今では赤ちゃんを守るために必要なものだと思っています。
他人の心無い意見より、お腹の赤ちゃんが大切です。

私も最近まで電車通勤していましたが、優先座席も普通の席も関係ないですよ。
譲らないと悪者って、ただの被害妄想でしかない。
座りたいなら、堂々と座っておけばいいのにって思います。

なべちえ

私はマタニティマークつけませんでした。旦那と相談して。カバンの内ポケットとかに入れといて、人ごみとかに行くときはつけましたが、電車ときなどはなおしていました。極力目のつかないように。母子手帳いれるポーチにつけたり。
さいわいつわりもひどくなかったのし、経過も良好でしたので(^^)

数少ないいわゆる【妊婦様】のせいで、そゆふうに見られてしまうってかなしいですよね。。妊娠してないのにマークつけて席を譲ってもらうという厚かましい方もいるようですしT_Tなかなか浸透しませんね。。

hi-.-sa

私はマタニティマーク外出する時はつけてます!倒れたりした時に分かるようにって意味で付けています!

私も電車やバスでそう思われるのが嫌なのでなるべく優先席付近の扉の所に立つようにしています!席が空いていてもなるべく座らないようにしています!
と言うかバスでも電車でも以外とみなさん知らん顔して座ってます笑
譲ってくれ!!!とは思いませんが自分が妊娠すると妊婦さんの気持ちがよく分かるというか笑

azslife

私は悪阻がひどかったのでずっとつけてました。
でも世間て良い人もいれば冷たい人もいるのが現状です。
札幌は優先席ではなく、専用席にも関わらず普通の人が座っていてマタニティマークついてる人が前に立っても譲ってくれる人はまれです。
朝の通勤ラッシュは一番辛いのに、平気で鞄をお腹にぶつけてくるサラリーマン、学生...あまりにも周りを見ない人たちが増えてきていると思います。ネットに書いてる事は気にしないほうがいいです。
私も座れる時は座って座れない時は立ってました。もっと思いやりのある人達が増えてくれればなと妊婦になってつくづく思いました。

k.t

私わマタニティマーク付けてません(>_<)嫌がらせとかもあるってテレビで見て怖くて(>_<)

A

旦那と一緒のときは付けてないです( ˙꒳​˙ )初期の頃は1人で出掛ける時につけてましたがなんとなくアピールしてる感じにとられたら嫌だなって思うようになってしまい今は全くです💦でも母子手帳は常に持ち歩いてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝妊婦さんを見て嫌な態度をとるような方も多いみたいなのでマタニティマークは見えないように付けるか母子手帳を持ち歩くだけでもいいと思います!

もっちょまま

私は一人目のときは都心で電車通勤をしていたのでマタニティマークはつけていました。座らせてほしい気持ちもありましたが、何より意識をなくしたり怪我をしたりして自分で妊婦だといえないとき、マークをつけていればわかるからです。嫌がらせも気になりましたが、二人目を妊娠中の今も、赤ちゃんと自分を守るためにつけています。

ままり

私もネットやテレビで、マタニティマークを付けててお腹を殴られたとかそう言うのを見たので、怖くてつけてないです(^_^;)